カラダのリセット「韓国酒家 チヂミ」

おっと、新年度。あまりにも目まぐるしく変わる世の中についていくのがやっとです。いや、置いてけぼりかも知れません。そんな訳で先週、久しぶりに韓国料理を食ってきた件などを。基本的に一週間ほど遅れております。

image最近、良いニュースが少ないからかも知れませんが、どうもストレスが多いようで体調がすぐれません。微妙な微熱があったり、体がだるかったり。こういう時には体の芯から温まる料理が欲しくなってしまうのです。ここ一年ほどほとんど伺うことが出来なかった「チヂミ」へと御料人様と二人して行くことにしました。あ、ちょうど近所の立ち飲みに私がいたからということは内緒で。

imageいやあ本当にビックリするくらい久しぶり。以前は自宅からすぐ近所だったので割りと良く伺っていたのですが、引っ越して以来、微妙な距離関係になりまして。自宅から神戸駅方面まで歩いても、チヂミまで歩いてもほとんど変わらないのです。そうなるとより選択肢の多い方に流れてしまうのは世の常。本当にお店には申し訳ないことしきり。

imageまずは生ビールの私、御料人様は酎ハイレモン。乾杯しているところへ突き出しは【モヤシナムル】と【ミニチャプチェ】。ピリ辛ナムルはビールに良いねぇ。チャプチェも相変わらず旨いのです。こちらのお店、ちょっとした付き出しメニューが本当に美味しい。ママさんの料理が旨い証拠ですね。お店の方も七割方埋まるほどの忙しさなのでこれをちみちみと頂きつつ料理待ち。

image続いては【蒸しホルモン盛り合わせ】なのですが、本日は二種類しかないそうで。いえいえ構いませんよ。やって来たのはタケノコとバサ。塩とチョジャンで頂く。うーん、いいねぇ。蒸したホルモンは淡泊ですが味付けで酒の肴に持ってこいなのですわ。そして【ニラチヂミ】の出番です。これこれ、これが旨いんですよねぇ。早速頂きます。

imageばりっとしたフチのお焦げと、生地のもっちりとした食感のコントラスト。そして着けるタレがピリ辛と堪らない旨さの三重奏。ニラの青っぽい旨味がより食欲を湧かせます。こうなってくると欲しくなるのがあれです、マッコリ。すみません、マッコリをください。いつもなら瓶でがんがんといくところですが、本日は体の急用兼ねてますので軽くグラスで。

image五臓六腑に染み渡るマッコリの旨味。これ本当に胃袋からクワーーっと広がる感覚があるんですよね。何だか不思議。日本酒のじんわりと広がるのとはちょっと違う。チヂミとマッコリという最強コンビいただきつつ、いよいよ本日のメインイベント【参鶏湯】の登場です。もうね、ぐっつぐつ。煮えたぎった参鶏湯。これこれ、これこそ弱った体に溜まらない。

image丸ごと一羽の鶏に高麗人参や米、ナツメグなど詰め込んで煮込んだサムゲタン。体に良いに決まっております。既にほろほろに煮込まれているので匙で崩しながらスープと一緒に胃袋へと流し込む。うう、旨い!こりゃあ旨い。体中に染み渡る滋養が自分で分かるほど。ガンガンと貪り喰うのは仕方のないところ。スープの一滴までも残さない勢い。

imageここで【ゴマの葉のキムチ】を投入。キムチのヤンニョンがサムゲタンのスープと相まってまた違った旨さを醸し出してくれるのです。疲れ切った心と体をゆったりと癒してくれる参鶏湯マジック。いやー満足満足。どうも御馳走様でした。まだまだ腹八分目ですがこのくらいで抑えておく方が弱った体に丁度いいのです。ま、酒は自宅でゆっくり呑んでも良いですし。

そういえばこの店のサムギョプサルも旨いんですよねぇ。今度はそれも喰いたいですね。韓国本場仕込みのサムギョプサルでマッコリがぶ飲みってのも堪らないですから。

その前に体調を維持する努力が必要です。
最近、どうも運動不足気味ですね。

今回のお店:
韓国酒家 チヂミ
兵庫県神戸市長田区菅原通3-203-6
TEL.(078)511-8068