むかご

早いもので、もう11月。ついこの間まで冬だと思っていたら、もう冬です。まったく、冬ばかりです、あれ?
昨日、「むかご」なるものを頂きまして。なんだかよくわからないのですが、自然薯の実だそうです。何はともあれ、初見のものは食べてみることにします。まずは塩茹でにして頂きます。なるほど、見事な山の味ですね。これはなかなかいい感じです。これを肴に焼酎の湯割りなど頂くと、趣があって非常に結構です。ついでに色々な調理法を見てみますと、やはり芋としての調理が適切のようです。確かに、味の方も「芋」の凝縮された感じがしますので、“茹”“焼”“煮”“揚”のどの調理法でも美味しく頂けそうです。今日は煮物に挑戦してみましょう。
そういえば、カボチャも頂きました。これは煮ても焼いても食べられますので大変助かります。BBQの一品にも向いています。これは当然日曜日のお楽しみです。
ピーマンは、お弁当のおかずとして重宝しますので大切に頂きましょう。
さて、問題は一緒に頂いた「冬瓜」です。これをどうやって食べましょうか?普通に煮込んで食べるのも寂しいですが、よくある中華風にするには他の材料が結構必要になります。フカヒレや蟹身などありませんし。さて困りました。ハッキリ言って、肉以外の料理はそんなにレパートリーがありません。肉と一緒に煮てみましょうか?うーーん、困りました。

久しぶりに、贅沢な悩みです。
食材に囲まれると寝付きがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)