正月正月、朝から飲んでも大丈夫。正月正月、お煮染めで一杯飲むのが日課。正月正月、無礼講です。でも、2日にして職場からの更新。正月正月、……どこ行った?
実家から大量のおせちと食材をパクって来たので、しばらくは食事の心配はありません。弁当用に鮭の切り身の冷凍だとか、冷凍餃子など即戦力です。新年早々、食べる心配がないのは有り難いことです。さて、今年最初の焼肉初めの予定がまるでありません。というか、年末に連続焼肉(はしごつき)を決行したのに、すでに焼肉に餓えているのは困りものです。一応、元旦はスキヤキなどを食べたのですが、ああいう肉はまた別物ですね。薄切りの「スキヤキ・しゃぶしゃぶ用」の和牛は、美味しいのですけれども溶けてなくなってしまうようで、「肉を喰った感」に乏しいのです。やはり、ホルモンやハラミ・カルビをガシガシと食べてこそ、「肉を喰らった」という実感が湧くというモノです。あああぁ食べたい。肉が食べたい。しかし、冷蔵庫には煮染めと、数の子と、鮭の切り身と、西京付けと、昆布巻きと、ウニクラゲと……。やはり、肉がないというのは冷蔵庫的にはイマイチ満腹ではないのかも知れません。やけに扉に締まりがありません。どうやら、内容物に不満があるようです。いやいや流石です。
それでこそ我が家の冷蔵庫です。
早速、牛肉を買いに行くことにしましょう。