これはいけません。ヱビスビールを飲んだら、味が濃すぎます。発泡酒しか飲めない貧乏舌。
昨日のえべっさんで久しぶりに屋台など見ていたのですが、やはり関西だからでしょうか粉ものや炭水化物ものの店がよく目立ちます。お好み焼き、たこ焼き、広島焼き、焼きそば、はしまき等々。たこ焼きに至っては、「大だこ」「小だこ」など種類が色々です。大だこは昔からありました。デカい蛸のぶつ切りが、はみ出しそうなくらいの勢いで焼かれています。しかし、小だこは初見でした。足の短い小さな蛸(蛸の子?)が丸まま使われてるのでしょうか、店頭に並んでいました。これに明石焼なども入れると、結構なたこ焼きバリエーションです。そういえば、おいしい掲示板でも書きましたが、「はしまき」は関東方面では無いのでしょうか?私も見かけるようになったのは最近のことなので、その辺りの事情がよく分かりません。「はしまき」。お好み焼きの様な生地を、薄く長く焼いて割り箸に巻き付けたものです。特に旨い訳ではないのですが、つい手を出してしまうのは関西人の気質でしょうか。しかもこれがまた、ビールに合ったりしてしまいます。つまみになってしまうのです。全く、罪な食べ物です。関西に生まれたことを感謝してしまいます。
ビバ、粉もの文化!ビバ、炭水化物!!
これがまた、200円で腹が十分ふくれてしまうのです。