昨日の夜は素麺。まさに彩りも何もない、素麺とツユのみ。せめてワサビくらいないのかと冷蔵庫に悪態を吐いても何も無し。皆無です。流石にケチャップなど入れたくもないし、素直にこのまま頂きましょう。
そして、その悔しさをバネに今日の昼食は豆腐チゲ。グツグツと豆腐チゲです。当然真っ昼間からビールを飲んでしまいますよ。しまいましたよ。そして、今回もビールと豆腐チゲが合わないことを思い知らされます。
豆腐チゲといえば「熱い」「辛い」が売り物です。そしてビールは「冷たい」がその最大の特徴じゃありませんか。つまり、口の中が「あちちちちち!」という状態でビールを口にすると「つめたーーーい」に即座に変わるのですが、同時に辛味を流してしまいます。その為に、「一番最初の状態の口」にリセットされるのですよ。せっかく「熱い」「辛い」に順応しかけていた口が、「冷たく」て「さっぱり」してしまうので、次の一口はまた「あちちちちち!」となります。口の中の温度が一気に下げられ、また上げられ、パニック状態です。やはりね、豆腐チゲとビールは合いませんよ。だからビールを先に飲みたかったのですよ。というか、昼間からビールが飲みたくなるほど日差しが強い10月という事がそもそもの原因です。まったく、地球温暖化現象ってやつも困りものですね。
次回からはマッコリを呑みましょう。
昼間のマッコリは効きそうです。