さらにトウモロコシを考える

昨日、せっかくトウモロコシを頂いたので、夕飯は早速モロコシです。粉にするとか焼くとかレンジで3分だとか蒸すだとかの無数にある選択肢のうち、もっとも楽な茹でるを選びました。
直火で焼くには手を取られるし、魚グリルは不安だし、トースターでは分厚すぎで入らないし。茹でるというのが少ない手順で失敗が少なそうです。最近の痴呆気味の私の脳細胞には、リスク回避が必須です。
でまぁ、パスタを茹でるときよりもやや少な目の塩加減で、ぐつぐつぐつぐつぐつと約10分。茹で上がりにバターを絡めていただきます。ちなみに生で一粒食べてみましたが、えぐみが強いのでお勧めできません。自分がニホンザルでなくてよかったと安堵するひとときです。
早速食べてみましょう。人として。人間として喰らうのですからフォークは大切です。といいながら、いきなり手づかみで火傷など負ってみます。この辺りに野生の本能が眠りっぱなしな都会のもやしっ子(死語)さ加減全開です。
まま、味の方は実によろしい。普段この手のものをほとんど食べないので、これが特別旨いのかは分かりませんが、思っていたよりも甘み多く実に美味。うん、これで夕飯に十分なりえます。

私の主食候補に加えることにしましょう
次回の“米騒動”の時にはサツマイモと二段構えで食べさせていただきます

2 comments to “さらにトウモロコシを考える”
  1. 同志よ、うまそうなコーンですね。
    白いツブツブがまるでサシのように・・・。
    さて、昨日ワタクシ、まぐろしゃぶしゃぶなるものを
    頂いて参りました。
    正直、肉よりもステキングです。
    まず量が沢山食べられます。
    次に、次に・・・何でしょうね。
    ああ!うまいのです。美味。
    名古屋においでの際はぜひご賞味くださいませ。

  2. いいですねー、マグロ。
    しゃぶしゃぶって魚の方が合うような気がするのです。
    鯛やタコなどもしゃぶしゃぶ風に食べると実に旨いですよね。
    そして、その鍋で雑炊など堪りません(笑)
    名古屋に行ったときには是非遊んでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)