遅ればせながらの夏休み旅行〜滞在四日目、とうとう焼肉!篇〜

さて、いよいよ滞在四日目にして他島への移動となります。向かうはワイキキ。如何にもハワイと言わんがばかりの場所。ここまでの滞在で十分すぎるほどマッタリと過ごしたので、移動するのは億劫ですが仕方なし。
朝食は、前日買い込んだものをわしわしと食べ、空港へと移動です。ま、また時間が有り余ることは分かっていますが仕方なし。昼食を空港のデリでとりつつ時間を潰します。当然ここでもサンドイッチの類。いい加減白いご飯が恋しくなりそうなものですが、そうはならないところが不思議です。
ようやくワイキキのホテルに辿り着きましたが、まぁなんですよ、ここでの旅行会社のおばちゃんの口のききっぷりにムカつきます。うん、非常に気分悪い。いきなりワイキキのイメージ悪いよ。まぁ、人間ってのは第一印象で全てが決まるという見本ですね。
それでも気を取り直して、海岸に出てみたり買い物に出かけたり。前もってアマグリさんから頂いていた情報、ハワイの牛角詣でに参ります。おおぉあるある。本当にありますよ。夕飯はいきなりここにしようかという気分です。いや、止めましたけどね。やはり「牛角デビュー」は日本にしましょう。
で、せっかくなのでここはアレですよ。焼肉サイトの面目躍如、ハワイの焼肉店レポートです。ようやくです。ケアラニには無かったですから、はい。
ぶらぶらと歩いていましたところ、チラシを配る女性。手に取ると焼肉店ではないですか。決定。ここにしましょう。何というか、運命といっても過言ではありません。はい、喰らいますよ、ハワイでも。
お店の名前は「焼肉 銀座園」。なかなか奥まったところにあるのです。あ、そんなに難しい場所じゃないですが。そして雰囲気は場末た感じの焼肉店。決して悪い意味じゃなく、昔ながらという感じですか。
え〜と、取りあえず中に入ってみると、他にお客は二組。ふむ、時間も早めですからね。ってか外はまだ明るいですから。さっきもらったチケットでビールを頂いて乾杯。さて、何にしましょうか。
ここはやはり「骨付きカルビ」でしょう。そしてハラミ・ホルモン・塩タンと王道中の王道なご注文です。更に無謀にも生レバー。全て一人前で頂きます。基本ですね。量が分かりませんから。
早速突き出しにキムチ・ナムル・なます・チョレギサラダなどが出てきます。うん、いいですねぇ。やはりコリアンの方の店という感じです。あ、ついでにいうと日本語めちゃめちゃ通じます。で、お店の方同士は韓国語です。英語が分からない私には、非常にありがたいお店です。
このキムチですが、魚介類があまり入っていない唐辛子キムチです。しかし、久しぶりに食べるキムチは美味しく感じるものですね。普段なら全部は食べないのですが、引率者様と奪い合うように貪り食います。
そしてやって来た肉達。まずは生レバー。色がね。ちょっと悪いのです。そしてやや臭みが。この辺りは、普段喰っている生レバーが旨いから、ということになるのでしょうか。でも、ある意味懐かしい味がするのです。昔食べた生レバー。
さて塩タンとハラミ。これがまた量が多い。思わず二人前かなと勘違いしそうな。ここで驚いたのはハラミのカット。日本で食べるものは、大抵が繊維に対して垂直に着られているのですが、こちらは水平。なのでスジ部分がそのままでちょっと食べにくいのです。味の方は特に感慨もなく、普通にハラミです。
塩タンは大振りが八枚。こちらも普通のタン先ですが、やはり少し見た目の色が悪いのです。味は普通なのですが。いや、それよりも問題は、いきなり焼く前のタンにレモンを搾るという暴挙。有無を言わせずぶっかけるので、止める暇が無し。まぁ済んだことは仕方ないですが。
ここで、ホルモンがやって来ます。うん、多い。普通に多い。何人前とかじゃなく多い。味付けは昔ながらの唐辛子系の揉みダレ。これは旨いのですが、どうも「こてっちゃん(甲子園の味)」を思い起こさせます。米国のBSE問題以来ご無沙汰だったあの味。こんなところで再会してしまいました。
問題は骨付きカルビです。コイツが凄い。まさに骨付きカルビ。あの骨の周りを大根のかつらむきのようにぐるぐると捌いてある、例のカルビですよ。これがもうデカイ。2切れあるのですが、どう考えてもこれ二人前ですよ。いやぁそして旨い。はっきり言ってこの骨付きカルビはお勧めです。
確かに味付けはフルーツの甘さが強いのですが、なんの肉の歯ごたえ食い応え、実に天晴れ!コイツを焼きながら切り分けるのは、焼肉好きにはたまらない贅沢です…って、あー駄目駄目!焼く前に切らないで!焼ながら切らないと!
危うくバラバラにされてしまうところでした。きっとサービスだと思うのですが、やはりね、網に丸ごと乗せて焼かないと「骨付き」にした意味がありませんよ。
でまぁ、実に満腹になったのです。きっとね、これ二人前だと思うのですよ。間違って持ってきてるのだと。そのくらいの量ですからね。で、お勘定してもらいます。やって来たレシート見てびっくり。本当に一人前ですよ。ほーー。これはリーズナブルと言ってもいいのかも知れませんね。
確かに観光地価格だとは思いますよ。でもこの量と味と、そして丁寧な接客にならこの値段は納得です。はい、どうもご馳走様でした。

いまいちネタとしては弱いですが、美味しい焼肉でした。
いや、ネタを求めて食べた訳じゃ無いですが

今回のお店:焼肉 「銀座園(Ginza Yen)」
2155 Lauula Street, Honolulu, HI 96815
Tel: 808-922-3387

2 comments to “遅ればせながらの夏休み旅行〜滞在四日目、とうとう焼肉!篇〜”
  1. ネタをありがとうございました(笑)
    つい「バレていることをやってはいけない」という
    神様の言葉が降りてきたもので別の店に…。
    次回は必ず行って参ります(きっと嘘です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)