週末旅情、こんにちは、てつやです。今週は京都に行って参りました。何ですか、この忙しいのに毎週末旅気分です。気分というか、立派に旅です。あまりにうろうろとしすぎて、これは幻覚ではないかと、本気で心配になってきました。
しかし、デジカメの写真を見る限りこれは間違いなく本当に起こった事なのです。なので旅レポートです。全く食い過ぎの日々ですが、基本は週末のみですよ。
さてさて、そんな訳でお昼前から出発。いつものように一歩家を出たらそこは遠足。すなわち近所の昼ご飯から旅は始まっているのです。始まっているモノは仕方がない。仕方がないから昼間から呑んじゃいましょう。
今夜は牡丹鍋と決まっている以上、そんなにカロリーを摂る訳にいきません。ま、要は軽くすませましょうね、ということです。なので本日のお昼はお蕎麦といたしましょう。蕎麦いいね。蕎麦といえば蕎麦焼酎を蕎麦湯で割るのです。
で、昼間っから山かけ丼とせいろなど。何というか、これにちょいとつまみとばかりに蕎麦の実を山椒で和えたものを頂きます。う、これが旨い。何ですか、出発したばかりの私たちへの祝福ですか。
そして、無事にお昼ご飯を終えて、いよいよ目指すは京都・笠置山。お山を目指すのですよ、むしろ目指しているのは牡丹鍋方向ですが。間違いなく。
そそくさと切符を買い込み乗り込むJR。がんばれ僕らのJR。さっさと走れよJR。
実はですね、このJR。大阪駅で乗り換えの際におかしなことになっていたのです。つまり。乗り込んだ時間が妙に早い。いくらさっき「さっさと走れ」と言ったからといっても、日本の鉄道が時間より早く着くことはありません。そうです、この列車、本来のモノよりも一本早かったようです。つまりは時間遅れ。
まぁ、早めに着く分にはかまわないかと思い、車中でうとうとと寝ていた訳ですよ。目的駅の終点加茂まではそれなりに時間がかかる訳ですから。これがどうやら油断でして。到着前に臨時停車するそうで。
何でも霧の影響でダイヤに乱れがあって途中で引き返すとか。いやいやいやいや、そりゃ列車が引き返すのはいいですよ。でもあれですよ。私たちに食べられようと待ちかまえている牡丹鍋の立場はどうなるというのですか。行き場の無くなった私の食欲と牡丹鍋はどこで出会えばいいと言うのですか。
こうなれば、ダッシュで列車の乗り換えです。って、奈良駅に止まったのはいいけれども、乗り換えの列車は向かいのホーム。しかももうすぐ発車だと?そんな無茶な。横断歩道の端から端までも走りきれない体力と運動不足の肉体に、どれだけの負荷をかけようという目論見ですか?
果たして、なんとか列車には間に合いました。ええ、これでもう一度乗り換えれば万事全てはうまくいくのです。って、待ち合わせの列車が行ってしまったですって?
こうして、結局1時間35分で到着する予定が、軽く2時間を越えるというアクシデント。仕方がないこととはいえ、結局陽が落ちる前に宿へ到着できませんでした。いやいや、このところの幸運続きもここで途絶えたようです。
その前に、異常な食欲も途絶えたいところですが…。
本当に、困った胃袋達です。と、他人事のように。
蕎麦焼酎を蕎麦湯で割る!!
う、美味そうです。
なんだか池波正太郎の世界です。ウットリ(*^.^*)
私は週末、銀座で飲んだくれてみました。もうガブガブと…
大人の女を演出するつもりが、大人を越えてオヤジでした。(^^;
京都の紅葉はどうでしたか?
旨いですよ、そば湯割り。
私は東京は麻布十番の観光客向け老舗蕎麦店で覚えました。
夏の昼下がりに、蕎麦湯割りと板わさなんぞ頂きながら高校野球を見て、最後に蕎麦を一枚頂戴してから新幹線で神戸に帰る、というのが常でした。
ああ、また東京に行きたくなってきました(笑)
大人の女はなかなか道遠いようですね。
頑張ってください(笑)
よかったですよ、紅葉。
やはり山はいいですねぇ。