炭火焼肉「李兆」

ようやく富山・金沢旅行記が終わりました。実際には書き足りないことがまだまだあります。ちょっと変わったメニューのお店だとか、武家屋敷周辺のことなど。でもさすがにこれだけ書き連ねれば充分ですね。放っておけば文庫一冊分くらいは書きかねない自分に楔を打つのです。
という訳で、通常の更新、というか「カルビとロース」について書こうと思います。いや、正確には考え中です。というのもこの件に関しては出来るだけたくさんの「関係者」の方々からご意見頂きたいのです。さらに、2/9の「肉の日企画」の内容も絡めたいと思っていますので、そちらのレポートも週末くらいまでかかりそうです。
さて、そうなれば別のお話。それもこのところ書けなかった「新規焼肉」について。そうです、いつまでも北陸に心を残していてはいけません。とっとと現実の生活と向き合わねば。なので頑張りますよ、ってか喰ったよ、喰った。
過去、数度訪れているお店なのですが、その度デジカメを忘れて写真が撮れなかったお店。そこがこの間BBSにて紹介頂きまして。私も負けている訳にはいきません。いやまぁ先を越された段階で負けているのですが。それでも書きますよ、写真も撮りましたよ。
ちょうど先週の火曜日に「炭火焼肉 李兆」さんに行って参りました。こちらのお店も、はっきり言って思い切り徒歩圏内。我が家から歩いて10分とかからない場所です。なのでついついデジカメ忘れるのです。うん、仕方がない。
今回の目的はズバリ「タレ&ホルモン」なのです。このお店のタレは実に旨いのです。辛味あり旨味ありと。なので選択メニューは基本的にタレものなのですが、そうは言っても塩の肉も旨いのでそちらはホルモンで補おうと。「タレ&ホルモン」とはそんな取り合わせ。
韓国料理系のお店なのでまずは突き出し。これも嬉しいですね。ぱくぱくつまみながらビールで乾杯。肉が饗されるまでの繋ぎになるのです。そして、箸がステンレス。これで食べるだけで非常に雰囲気が出るのです。味は関係ないですけどね、気分が盛り上がります。
さて、定番。最初は生もの「レバ刺」から。うん、美味しい美味しい。キチンとした仕事をしてあるレバーです。そして「蛸キムチ」こちらも美味しく頂きます。こういう一品で楽しませて頂けると、実に酒がすすむのです。うん、冬場のビールでさえも。
とまぁ機嫌良く肉の到着を待っているのです、とやって来たのは塩もの。塩の定番といえばタンでしょう。そして私の塩の定番は「テッチャン」なのです。お久しぶりのテッチャンです。なんとも綺麗なそのお姿じゃありませんか。
テッチャンは脂ぷりぷり、とまではいきませんが、それでも肉厚。そしてタンに至っては厚み艶ともに素晴らしい。これはこれは、しっかりと焼かせて頂きましょう。これほどの厚みになると、やはり充分に火を通して食べる方が旨いでしょう。
恐らくタンもとだと思いますが、あまり奥側ではないのでやや固め。しっかりとした歯ごたえも楽しむタイプ。なのでゆっくりと味わいつつ頂きます。うん、旨い旨い。さあ次はタレですよ。待望のタレですよ。
「ウルテ」と「コリコリ」。もう説明するまでもないと思いますが、軟骨と大動脈ですね。これがしっかりと辛味のタレで揉んであるのです。これがいい!!旨い!!焼肉はコリッとした歯ごたえも楽しむのです。ウルテ最高!コリコリ最高!
この辺りのホルモンは好き好きがあると思うのですよ。「硬い」とか「辛い」とか「気持ち悪い」とか。さすがに最近では内臓系も市民権を得てきましたので、気持ち悪いという人は少なくなりましたね。是非食べてみて頂きたいですがねぇ。
ここで酒がなくなりました。ビール一杯でここまで保っただけでもたいしたものです。なので何か飲み物を。え〜と、おっ!マッコリ。二東(イードン)と八公山(パルゴンサン )ですか。二東は普通に流通していますが、呑んだことのない八公山を頂いてみましょう。
って、なんじゃこりゃ!旨い!旨すぎ!写真を見て頂いたとおり、発酵してますよ。これは以前に呑んだトンドン酒とよく似ているじゃないですか。うんうん、口当たりの方も「しゅわぁ」と軽い炭酸、カルピスソーダのような口当たり。そして旨い、マッコリの旨さが濃厚です。
いやいや、今回はこれが大収穫ですね。早速「壺漬けハラミ」と一緒に頂きましょう。ってんで焼き始めたのですが、このハラミ、すげぇの。見事に漬け込まれたハラミ。見るからに旨そうじゃないですか。
このところ「壺漬け〜」ってのが流行ですが、客席に出す寸前に壺の中に肉を入れてタレをかけました、風なところが多いじゃないですか。ところがこのハラミ、しっかりと漬け込まれてます。こうじゃなければいけません。
確かに肉の色は悪くなりますが、それは味とは関係ないですから。ピンク色や真っ赤な肉が新鮮、ってだけでなく、こういう漬け込み系の肉も違った旨さがあるのです。その点このハラミは完璧、最高、美味。旨い!
壺の中に野菜類(たまねぎやキャベツなど)が入っていないのも嬉しい。特に全く漬け込まずに、キャベツで嵩を稼いでいる時はがっくりときますからね。そういう意味でもこれは買い!というか喰い!ですよ。とまぁ大満足の焼肉を堪能させて頂きました、ご馳走様!

そろそろ何らかの措置をしなければ、年内に痛風発症確実です。
喰いすぎ喰いすぎ、旨いモノばかり食い過ぎです。間違いなく罰当たります。

今回のお店:炭火焼肉「李兆」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通5-3-1
TEL.(078)578-0123

12 comments to “炭火焼肉「李兆」”
  1. あ、もう絶対行きます。李兆さん。
    やっぱり焼肉は肉が良くてもタレがお粗末だったらダイナシですよね。
    で、しゅわしゅわマッコリも置いてるとなれば、もう行かない訳にはいきませんよね。ぜひ壷漬けハラミも食べたいし・・・
    行きます行きます絶対行きます。

  2. 八公山!
    すげー呑みたい!
    ドンドンジュと似てるんだ?
    尚更呑みたい!
    実は、マッコリよりもドンドンジュのが好きなんですよ♪
    ググってみたけど、何もでてこないんですが、日本で買えるのでしょうかね?

  3. 私も李兆はえべっさんに行ったときに見つけて気になっていました。
     今日もルネサンス神戸に行くときに、駐車場に車を止める寸前で見えるんですよね。
     その後ジムから駐車場に帰る時、兵庫駅の高架下を通るときには「焼肉ホルモン やまと」の看板が・・・、ジムで一汗かいた体には生き地獄じゃー。

  4. >たい・なるとさん
    壷漬けはカルビもあるようです。
    私は次回挑戦予定にしています(笑)
    >つのぽんさん
    そうなんです、私も探したのです。
    「八公山」はどうやら日本未発売のようです。
    直輸入でしょうか?
    何とか入手方法を探してみます(笑)
    >おがちゃん
    なかなかの立地ですよね(笑)
    やまとさんは一度行きかけたのですが、
    歯が痛くて断念という間抜けをしてしまいまして…。
    >yoshi
    君の奢りならいつでも受けて立つよ(笑)

  5. 「李兆」行ってまいりました!
    遅い時間帯だった所為か、がらんとした店内でしたが、明るいし綺麗な店ですねー。
    八公山、すっきり味で美味しかったです!
    次は「ポッサムチプ」に行かなくてはw

  6. 店主とあたしが結成しました2人だけの偵察団は、
    次回はもちろん李兆さんに照準を定めております(笑)。

  7. 昨日「すっからちょっから」に行ったのですが、八公山置いてましたよ。瓶に入っているのを見たもので、注文しました。
     「李兆」で飲んだときほどシュワシュワしていなかったような・・・、もっともその前にチャミスル1本飲んでたので、味覚異常にはなっていたかも。

  8. ほうほう、ありましたか!
    きっとあまり量が出ないので呑み時を逸してしまっていたのかも知れませんね。
    次回、行くときにはチェックしてみます。

  9. 「すっからちょっから」まだ行ったことないんですよねぇ
    近日中に行きますよ、用意しといてください、てつやさんw

  10. すっからちょっから、本日ふられたそうで(笑)
    是非次回はご一緒に。
    あのお店のカムジャタン旨いですからねぇ。
    真夏に喰っても最高ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)