不甲斐ない自分を考える

ほぼ一週間のご無沙汰でした。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?私は倒れておりました。ばたりこんと倒れておりました。道に倒れて誰かの名を叫んだことはありません。すみません、抗生物質でハイな状態です。ケミストリック・ハイです。
前回のひとり言が「風邪をひきました」と終わっていましたが、実はインフルエンザでした、てへ。てへ、じゃない。もうね、大変だったのですよこれが。順を追っていきますと、日曜日。この日は以前から「ポッサムチプ」さんへ、とあるツアーの打ち合わせと称して焼肉を食べる予定になっていました。
少し風邪っぽいながらも、肉を喰えば大丈夫と自らを過信。休もうかと言いながら、無理矢理合流。この辺りから自滅への道を転がり始めました。
取りあえず目的のお店「ポッサムチプ」さんへと行くと、現在三周年記念中とかで満席。残念。そこで方向を変え「李兆」さんへ。以前から美味しかったマッコリ「八公山(パルゴンサン)」をがぶ飲み。
肉の方も、塩トロハラミ・塩トロシマショウ・特撰厚切塩タン・壷漬ハラミ・ウルテ・コリコリ・ハチノスを焼いて。生は特上和牛のレバ刺し・ユッケカナッペ風・和牛の肉刺と大宴会。宴。悪魔の宴。しかもその後にカラオケボックスで大暴れ(主に私)という体たらく。しかも日曜日の夜。翌日はお仕事。莫迦。
そして月曜日。なぜか宿酔はほとんど無く。あ、ちなみに一人1リットルはマッコリ呑んでます。計算上は。それでも本当に不思議なくらい宿酔ではなく、単に風邪っぽいなぁとご出社する私。社会人の鑑。
でも、余りの体調の悪さに大して仕事も進まずに帰宅。取り急ぎ体温を測ると37.5℃。おおぉ。これは久しぶりの発熱じゃないですか、微熱じゃないですよ。なんというか、台風の前の子供のようにうきうき気分。莫迦、社会人の自覚無し。
取りあえず、風呂にじっくりと浸かるのですが、42℃の湯船に浸かっても寒さで震える身体。いかん、いかん。これは本格的だと、すぐに布団に潜り込んで就寝。のはずだったのですが、喉が痛い。呼吸困難。鼻水で溺れそう。眠れない。その間にも熱は一進一退をくり返し、39℃近くまで。普段滅多に病気にかからないものだから、もう怖いの何の。
翌日火曜日。仕方なく仕事を休む旨関係各位へとご連絡。色々とご迷惑をおかけしつつも、午後からようやく病院へ。この「ようやく」は、怖がって病院に行きたくなかったのですが仕方なく行った、という意味の「ようやく」です。決して仕事の段取りで手間取ったなどという大人の事情でない辺りが社会人失格。
というかですね。この時点で測温したところ、いつまでたっても体温計の「ピピッ」てな音が鳴らない。あれ?と思って抜いてみるとそこで「ピピッ」と。つまり「まだ測温中だよ、このせっかち野郎」と体温計に怒られていた訳ですよ。
その時の体温が39.9℃。ってやばいよ。すげーよ、放っておけばキャリーで40℃越えてるじゃん。何これ、どんなロングヒッターやねん、ちゅう話ですよ。この上どこまで上がるのか本気でビビりまして「ようやく」病院へ。
ご近所(歩いて120歩くらい)にあります某内科の門をくぐり、診察待ち。で余りの高熱にベッドまで用意して頂きましたが、ここは男らしく雄々しく「結構です」とご辞退。いや、単に一人になるのが怖かったんですけどね。ここ(待合室)には、自分と同じように傷つき弱った渡り鳥たちが居る訳じゃないですか。心の中でお互いを励まし合う、美しい病人同士の友情があるじゃないですか。ベッド・ヒトリ・コワイ。
とまぁ、脳内劇場が幕を引いた辺りで診察室へ。あ、ちなみにこの時点で声はほとんど出ていません。喉ががらがらを越えるとぴーぴーになるというのを知りました。勉強になります。で、医師から「インフルエンザですね」の診断。ええ、やはりそうでしたか。
熱が38℃を越えるまでは「これは風邪、これは風邪」と念仏のように唱え続けていたのですが、さすがにキャリーで40℃を越えると間違いないでしょう。ついでに栄養補給に点滴していくようにとのご指示。ええ、よろしくお願いします。精神的ドナドナ状態で引き回されるのです。
さて、一時間ほどの点滴を終え、無理矢理ヨーグルトとイオン飲料を飲んで夕食代わりとして朝夕1カプセルのインフルエンザの特効薬を頂きまして御就寝。これで翌朝にはすっかりと、すっかりと、すっかりと。
まぁ、そんなに甘くはないですね。水曜日もしっかりと40℃前後の高熱。うなされる私。久しぶりに山と積まれた汗まみれの下着達。学生の頃の体育の授業後みたい。などと気楽な状況ではなく、汗のかき方が尋常じゃない。水分補給も間に合わないほど。水飲みながら喉が渇くという、砂漠に水をまくような。
これは、きっとあれですよ。普段、野菜類のことを「草、草」などと呼んでいた事への警鐘ではないかと思うのです。水だけで生きていける草よりも、私は下なのだと神からの御言葉。草以下。ジャガイモの会に入ろうかと錯乱する私。な訳はない。
取りあえず、ほとんど身動き出来ないまま、看病されて一日を終えました。ボロボロ。最早身も心もボロボロ。それでも明日には仕事に行かねばという、鬼の意志で臨むのです。やぁ、社会人の鑑だね(違う)。
木曜日。熱を測ると38℃弱。これなら動けると判断して取りあえず、着るものが無いので洗濯。そして昼からふらふらと出社。取りあえず、周りの方々にご挨拶するも、汚いもの扱い。まぁそうです。汚いですから。身体のほとんどをインフルエンザに冒されてますから。アタイヨゴレチマッタノ。
といっても三時間と仕事も出来ずに帰宅。帰宅後測温すると、またしても熱が上がって…。もうね、なんというか、何も出来ない。出来ないよ。動けば熱が上がり、じっと寝ていると下がるのくり返し。
という訳で本日金曜日。再び病院に行ったところ、快方に向かっているとの診断を頂きました。ただし、自宅で安静が条件。土日はしっかりと外に出ずに休むようにとお達し。へい、旦那。こうなったらきっちりと治させて頂きやすぜ。

というわけで、ひとり言くらいは書けるくらいに復活しました。
非常にご迷惑をおかけしたり、ご心配をおかけしましたが私は生きています。

20 comments to “不甲斐ない自分を考える”
  1. そんな物語の中に送ってしまって、申し訳なかとですm(__)m
    んな訳で、完全完璧完治して時間的に精神的に余裕が出ましたらお知らせ下さいませませm(__)m
    再送させて頂きまするm(__)m

  2. 私も風邪なのかインフルエンザなのかわからない風邪に冒され3週間ももったりと寝てばかりの動けない状態になってました。長いの・・・今回の風邪。治ったと思ったらまたやってくるの繰り返しでおかしくなってましたよ。気持ちが良くわかる。喉が痛くなる→熱が出る、鼻が出る→熱が下がる→また喉が痛くなる、鼻が出る→また発熱って感じで本当に会社に行っても仕事にならないし。でちょっと回復してくると長いこと常用してた薬にやられて全身ボーっとした状態虚脱感の嵐。手足も味覚も感覚なく雲の上にいるような・・・このとき食べた焼肉は塩の味しかしなかった・・・悲しい。不安になって目をつぶるともう目を覚まさないのでは?なんてめちゃブルーになってましたがてつや氏も必ずよくなるので今はあきらめて養生ください。

  3. 大変でしたね。
    ワタクシの周りにも今年はインフルエンザ患者が
    たーくさんいます。
    ま、看病してもらえるだけヨシということで。
    お肉も食べれるベジタリアンの道を歩んで下さい。

  4. 私も風邪を治すために「だるまや」に行ってきましたよ。白肉喰いのてつやさんにはぴったりのお店ですね、確かにホルモンが美味いです。
     早くインフルエンザを治してくださいね。

  5. だ、大丈夫ですか!師匠!
    快方に向かっているとの事ですが、無理をしないで下さいね!
    お大事に!!!

  6. >おーちゃん
    はい、無理しませんでした(笑)
    40℃を超えると流石に怖くて…。
    普段、無駄に健康な分、こういう時にビビリます(笑)
    >コウさん
    ありがとうございます。
    ええ、仕事なんか二の次で、大切なのは自分です(笑)
    生きていればきっと取り返しがつくはずですから。
    という訳で、復活しました。
    >つのぽんさん
    いえいえいえいえ、とんでもありません。
    あの極秘ホルモンのおかげでずいぶんと元気になりました。
    え〜と、それでもまた送っていただいていいですか(笑)
    ご心配おかけしました。
    >いかりんさん
    そうですか、闘病仲間ですね。
    私も最初は風邪だと思っていたのですが、インフルエンザでした。
    しかし、三週間は辛いですねぇ。私は何とか復活しました、ご心配おかけしました。
    取り敢えず、今回分かった事は、熱に浮かされると寝ているのか目が覚めているのかが分からなくなり、そのうち眠り方を忘れるという事でした。
    いやぁ、「寝る」ってどうやるんだっけ?と、本気で悩みましたから。
    >フジワラさん
    まさか私にまでこんな流行の波が襲ってくるとは思いませんでした(笑)
    看病してもらったのですが、案の定うつしてしまって、二人で寝込みました。
    病気は怖いです(笑)
    >おがちゃん
    わわ、だるまやですか。それは特効薬ですよ(笑)
    あそこのホルモンならインフルエンザに勝ちますね、きっと。
    ご心配おかけしました。
    >ぜん@板宿さん
    李兆の壷はいいですよね。
    あれとマッコリがあれば、もう。
    >アマグリさん
    はい、大丈夫です。
    既に出社して仕事のリハビリにかかっています(笑)
    基本的には、咳と喉の荒れが残っているだけです。
    すっかりと呑めるところまで復活中です、はい。
    ご心配おかけします。

  7. すみません
    12日出張が絡みダメになりました・・・
    それも四国方面・・・
    楽しんできてください(涙

  8. >ぜん@板宿さん
    また人のHPを伝言板代わりにしてますね?(笑)私も使いますが・・・。
    さあ、12日どうしましょう?ナビゲーター無しで行きますか?

  9. >おがちゃん さん
    ナビなしでも大丈夫ですか?
    行き当たりばったりツアーという事でも私は大丈夫ですが

  10. やはり、私、行けそうにありません。
    先週一週間休んだお陰で、どうにもこうにも…。
    お土産お待ちしております(笑)

  11. 12日、中止の場合はミュンヘンで100円ビールでも飲んでますわ
    毎月第二火曜日はビール100円らしいので
    という訳で、ミホさんどうします?

  12. とりあえず12日は中止にしましょう。讃岐うどんは季節関係ないですから皆でそろって行きましょう。
     ぜんさん提案の10日の緊急会議はたぶん仕事です。(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)