え〜と。一昨日、不幸な事故に見舞われまして、デジカメが壊れました。ええ、しっかりと。その壊れ方というのが、スイッチにあたるレンズカバーのスライドのストッパーが壊れたのです。ま、撮影自体は不可能ではありませんから、このまま使い続ける事にしましょう。
で、撮影可能という事になれば、これは貴方、焼肉の写真を撮らねばなりません。という訳で、火曜日に続き中一日の昨日、喰らって参りました、焼肉。もうね、痛風的にどうかと。オレシヌノカナ、的な恐怖。踵が痛い(嘘)。
色々とありまして焼肉。別に何もなくても焼肉喰いますが、何か理由を見付けては焼肉。しかし、こんなに連続でいいのかな?今年に入ってからの焼肉率は異常に高く思うのです。うん、高い。イチローの打率くらいの勢いで焼肉。やはり今年は四割(焼肉)を目指しましょうか。
とまぁ反省だか無謀だか分かりませんが置いておいて焼肉。今回も生、塩、タレをしっかりといただきます。前回お知らせしたとおり、盛り合わせメニューがありますから、この辺りをコンプリートしていきましょう。
で、やって来ました肉。珍しく生より先に塩。焼きもの先行も楽しいのでいいとします。塩ハラミとカイノミ。うん、旨い。一言で終わる旨さ。まずはカイノミ。これが口の中でほろほろ。アレですよ、柔らかいというよりも、口の中でほどけていく感じ。
サシで繋がった赤身が、焼いて溶けて口の中でほろりとほどける。これが堪らん。レモンなんて不要。全くこの旨さときたら。これをロースだとかカルビだとかで分けるのは不可能じゃねぇか?これは「カイノミ」という独立独歩で問題なし。
ってなことを言いながら次の塩ハラミ。これね、旨いわ。綺麗なハラミ。そして肉の旨味もしっかり。ただ、歯応えに期待していると肩透かし喰らいますね。というのも、いわゆる特上カルビ並のしっとり柔らかく。旨味だけはキッチリと。
こういう肉が好きな人には本当に腰が砕けるほど旨いと思いますよ。つーか、旨かった。塩堪能。たまにはこういう上品なハラミってのもいいですね。恐らく日によって多少の違いはあるのでしょうが、旨い事には変わりなし。メニューが変わって、若干価格上昇しましたが、その分肉質が上がっているのがお店の努力の賜物ですね。素晴らしい!
ここで生もいただきましょうか。塩ネギユッケとハート刺。ハートは全くいつもと変わらず最高の刺身。旨い旨い旨い。きめの細かい、実に旨いハート刺。がふがふと喰らいますよ。さて、問題は初めての御注文「塩ネギユッケ」の方。
これがですね、実にあっさりと、そして生肉の旨さを引き出すのです。これは大ヒット!今回の超目玉!旨い!肉がとろけるという表現ではなく、肉の旨味があふれ出すという方が近いかも知れません。うん、そんな感じ。これ旨いわ。
で、タレに行く訳ですが。タレ。今回も盛り合わせを一品いっときます。「珍味盛り」など。これ前回から気になっていたのですよ。内容がタケノコ・ウルテ・カッパなのです。このあたり、ほとんどこのお店で食べていませんから是非ともチェックしたいところ。まずはタケノコ。
うん、旨い。コリッとした食感が何とも旨いのです。あ、ちなみに今回は眞露チャミスルをボトルでいただいています、二人で。これがチャミスルとタケノコという取り合わせの妙で飲みが進みすぎ。ま、気にしません。だって問題は次のカッパです。
カッパ。本来はスジ肉とされてしまったりするのですが、これが焼いたら旨いのです。昔、精肉店の裏方をしていた時に見ていましたが、このカッパを旨くひくのは実に難しいのですよね。でも、喰ったら旨い。普通の赤身肉よりも絶対に旨い。そしてこの店のカッパは旨かった。ええ、最高に!
タレで辛めに味付けされて、やや小ぶりに切られたカッパ。実に、実に肉の旨味を感じさせます。塩で食べたカイノミとは全く違った方向から、焼肉の奥深さを教えてくれます。ああ、この幸せを誰にも分け与えずに独占したい。
ま、メニューに載ってますから独占できませんがね。うん、そして続いてのウルテも適度な大きさにカットされ、歯応え旨味を充分に感じる旨い肉です。あ、カッパに圧されてやや影が薄くなりましたが…。
そしてもはや私のタレのレギュラーメニューである、味噌漬けカルビとツラミ。この二つは安定した美味しさ。特にツラミは私が知る限りではこのお店が一番口に合うのかも知れません。特にタレで食べる場合には。
カルビの方も、実はよく見ると微妙に色々な部位(カルビですよ)が混在しています。骨に近い部分、いわゆるバラと呼ばれている部分などなど。適当に織り交ぜながら粛々といただきます。あ〜旨い。
ここで少し酒が足りなくなりました。追加しましょうか、マッコリでも。と、今回初めて気がついたメニュー「富者(プジャ)」ですか。何々?16度?これは珍しく度数の高いマッコリですね。じゃあこれの小さい方をお願いします。
って、なにこの可愛い瓶は!100ml入りって。堪らん、そして旨い。何というか、とろりとした旨さ。ちょっと古くなったマッコリ、という風体ですが酸っぱ味は無く甘く感じます。これはたぶん口当たりのせいだと思いますが。
いやぁこれはいいよ、いい!大量に呑むと間違いなくアチラの世界(泥酔)に行ってしまいますが、最後にゆっくりと呑むのには最適化も知れません。タレのカルビやツラミでゆっくりと呑んでご馳走様でした。本日も肉堪能させて頂きました。
が、今回はここでは終わりません。ラストのラストにピビン麺。本日はお初メニューを更にいただきます。もう全メニュー制覇の勢い。ヨロシク!
このお店のピビン麺。実に野菜沢山具沢山。このところの肉過多な生活には実に胃に優しい。がっしがしと混ぜて頂きます。うん、旨い。そして辛い。いや、辛すぎはしませんよ。ただ、野菜が多かったので何となくそんなに辛くないのかと思っていたので意外でした。裏切られた旨さ。うんうん。これは〆に最適ですね。
という非常に危険な一週間でした。でした、というかまだ続いていますが。というのも本日午後から東京行きです。東京で、間違いなく旨いモノを喰らうでしょう。どんどんと痛風へと邁進していくのです。
東京の予定は韓国料理→築地→トンカツ→あとは成り行きです。
もうなるようにしかなりませんね。では行って参ります!
今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
私は今東京から帰ってきました。てつやさんに電話する暇も無く、青山と赤坂で飲み食いしておりました。
しかしながらテレビで見るような危ない街ですなぁ、夜中渋谷を歩いていたら、明らかに薬漬けの若者がちらほら・・・若い女の子の千鳥足の泥酔者もぞろぞろ、あっ、泥酔者は利き酒会のときに見ましたね。(笑)
また東京の旨いもの話を聞かせてくださいね。
ポッサムチム、てつやさんの描写でもの凄くそそられてるのですが兵庫駅から近いですか?色々美味しそうだけど特にこれを喰えっていうのあります。とりあえずハートの刺し身は絶対食べようと心に決めたのですが・・・
>おがちゃん
そうですか、危なかったですか。
私たちが徘徊した辺りでは特にやばそうな事は無かったみたいです。
いや、気をつけないと、自分が危ない側にいたりするもので(笑)
>いかりんさん
駅から近いですよ。
2〜3分もかかるかな?ってくらいです。
駅の南側の道を西へ少し歩いた辺りです。
いつもその日のお薦めメニューが店の前に出てますので、それを是非。
今まで美味しくなかったことがありません(笑)
今のお気に入りはユッケのシリーズです。