久しぶりにBBQイベント。といってもお友達のご自宅駐車場という実に強引でご迷惑なBBQです。すみません。お騒がせしました。その上後かたづけも手伝わずに…。次回からは施設でやりましょうね、と個人的な反省中。
さて、なぜこういう事になったのでしょう。というのは極々簡単な理由。そこにホルモンが在ったから。以前、散歩がてらに見つけた生ホルモンのお店。そこはお店用に卸しているような感じだったのです。だから200gだとかいう買い方では申し訳ない。ってなことを話しているうちにあれよあれよと決定。
そんな訳で、大量のホルモンと赤肉の買い出しなのです。前もって言っておきますが、恐らく買い出しで本日のレポートは終わります。そのくらいの勢いだったのです。
まずは前日の金曜日。赤肉であるロース・カルビ等の仕入れ。これは私のたっての希望で骨付きカルビを探します。というか、もともと販売しているお店を知ってますからそこを目指すのです。目指しました。売り切れ。
仕方がないので、某焼肉店が仕入れているとお聞きしたお店へ。「すみません、骨付きカルビはありますか?」「ありません」ありませんか、そうですか。
こうなったらと、商店街を見て回りますが無し。最後に以前「あぶらかす」を購入した精肉店に望みをかけます。「ありません」ありませんか…。と、ショーケースの特上カルビ、旨そうじゃないですか。え〜と、これ1kgほどありますか?「ありません」ありませんか。
「時間をいただけたら切りますよ」え?切って頂けますか!ではロースも一緒にお願いします。何々?国産牛400円/100gと和牛リブロース500円/100gと特撰和牛ロース700円/100gですか。では真ん中を取って500円で。
で見せて頂いた肉の美しいこと。つーか、この肉ステーキ専門店でいくらで供されるのでしょうか?たまらんぞ!という風情。うん、このお店で正解だ。
15分ほどかかると言うことですから、たこ焼きでも食べながら待ちましょう。と先ほどの商店街に戻りまして、6個100円(なぜか7個入り)のたこ焼を昔懐かしいアップル(100円)と一緒に。
このたこ焼がまた、ソースと出汁の両方をかけるという神戸風。これを三人(おっさん)がはふはふと食べて、いよいよ肉とのご対面。というかお店へ引き取りに。ご馳走様。と後ろを振り返ると、家族連れだとかお子様で一杯。すみません三人(おっさん)で店を占拠してました。
さて、そうこうしながらお店でお肉とのご対面。おう!このカルビ!美しい、そしてロースの見事なサシ。これはBBQがいよいよ楽しみじゃないですか!ということで、このまま私が持って帰ると「味見」と称してつまんでしまう事は間違いなしなので会場提供者のおがちゃんにお渡しします。よろしく、僕の可愛い肉たちを。
ということで、当日の朝に私がホルモンを仕入れて会場入りの予定で買い出しは解散となりました。ま、この判断は間違いであり正解であったのですがそれはまた次回のお話。今回はこの辺りで終わらせて頂きます。
予想通り、BBQに辿り着くどころか当日にもなりませんでした。
当たり前のように続き物になるのです。