花の東京旨物行脚〜余談〜帰って参りました

まぁあれです。無事に新幹線に間に合い、乗り込んだのはいいのですが、時間がなかったために食い物を持ち込んでいません。ほら、新幹線ってビール呑むじゃないですか。そうするとちょっと何かつまみたくなりません?
でも車内販売は手を出しにくくて、で、我慢しちゃう訳ですよ。ま、ほら、お昼にしっかりと鰻を食ったんだから大丈夫って話もあるんですが、三時間弱もシートに釘付けですよ、ストレスで腹も減るってもんです。いや、大したストレスじゃないですが。
仕方がないので、ビールだけで我慢しますが、神戸に着いたら覚えておけよ、俺の食欲!と暴言を吐いたり。あ、自分にね。で、欲望という名のJRを乗り継いで懐かしの我が家へ。ただいま、ボクの町。
でも、二泊三日で外泊したために、自宅に残っている食料は、ほぼ全て食べ尽くして出発しています。腐らすのが勿体ないから。なので本日はいきなり外食なのです。ただいま、ボクの食堂(ポッサムチプ)。
ということで荷物を置いて行こうと。その前に席の確保。お店を覗いて、ご店主に先日のお礼と本日の席の確保をお願いし…あ、ぜんちゃん。喰ってる。なんでまた。ま、御近所ですからそんなこともあるでしょう。軽くケリ喰らわせて自宅へ荷物を放り込んでポッサムチプさんへ。
まぁ、その時にはぜんちゃんいない。大丈夫、今日は奢ってくれなんて言わないのに(ちっ逃げられた)。ではでは。東京飽食ツアーから一転いつもの焼肉。落ち着く。焼肉の香りこそが我が家の匂い。お店ですが。
取り敢えず、生もの・塩もの・タレものをいつものラインナップ。ああ、落ち着く。自宅よりも落ち着く。もうココの家の子になろうかしら、お店ですが。ああ、就職という手もあるのか。
もう余りにもいつものメニュー。これってそろそろ注文方法を考えねばなりません。二人で食べると、量も限られるのでパターンがマンネリ化するのですよね。これは本当に要検討です。といいつつ、こんなにマメに通っているのは旨いから。
そして、遠出した後はなんといいますか、ほら。温泉旅行から帰ってきて
子「ねぇ、何か食べるものない?」
母「何もないからお茶漬けでも食べる?」
父「あ〜、やっぱり家のお茶漬けが一番だね!」
 「(一同笑い)」
という黄金の図式。それを焼肉店でガッツリ喰いながらやっている私達。
私「ねぇ、何か食べるものない?」
同居者様(新呼称は現在熟考中)「何もないから焼肉でも食べる?」
私「あ〜、やっぱり家の焼肉が一番だね!」
 「(一同笑い)」
…病んでいますね、二人とも。
でまぁ、しっかりと食べてご馳走様。さすがにこれだけ食べればすっかりと満腹でそして疲れ(喰い疲れ)も吹っ飛びます。後はゆっくりと休んで次の日の仕事に備えるだけですね。はい。

片づけモノが山と溜まっていますが…。
旅行帰りは荷物の整理が大変なのです。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

7 comments to “花の東京旨物行脚〜余談〜帰って参りました”
  1. いやいや、私を同格にしないでくださいよ。
    一週間食い続けている様に見えますが、これは二泊三日の話ですから。
    …あれ?そのほうが酷いですか、そうですか。

  2. 博士と二人で話してたんです。
    「旅行の後はご飯とか作るのめんどくさいよね。」
        ↓
    「絶対ポッサムチプさんに行くよね。」
    そんなお二人が大好きです。

  3. >アマグリさん、ぜんちゃん
    人間の生き方はシンプルなのが一番なのです。
    先読みされすぎていますが…。

  4. 同居者様(新呼称は現在熟考中)さん、本日は御来店ありがとうございました
    お、おがちゃんには、えらく警戒されてますな?(笑)

  5. >骨なしさん
    先日はありがとうございました。
    非常に非常に美味しかったです。
    今度はじっくりと腰を据えて呑み喰いさせて頂きます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)