北陸旅だより『ごあいさつ』

無事に北陸へと出発しました。仕事を前倒しで片づけた結果、朝から暇だったことは内緒の方向で。で、今現在、金沢へと向かっているところなのです(金曜日16:56)。サンダーバードでの旅。子供の頃のあこがれでした。ま、33号なのが残念ですが。やはり、サンダーバードといえば2号でしょう。
と、昭和の子供のあこがれはさておき。前回も書きましたが、この旅の目標は節制。今まで北陸というと狂ったように呑み喰い、特に日本酒が偉いことになっていたわけですが、今回は違います。まず日本酒の量を減らす。どのくらい減らすかというと、予定では一軒につき三合。すなわちお銚子三本まで。
どうですか、この不退転の決意。まぁ見ていてください。私は、やれば出来る子といわれ続けて三十年。未だにやれた試しはないのですが、今回こそは。鬼のような決意で守りますよ。というか、せめてそのくらいはクリアしないと。
まぁ、そんなことをいいながら、列車に乗り込んだ瞬間に発泡酒飲み始めてますがね。これは仕方がないでしょう?だって、既に旅行は始まっているのですよ?旅行といえば酒。酒といえば発泡酒。あ、よく見ると雑酒でした。最近では発泡酒ですら無くなっていたのですね…。
そんな訳で、どう考えても酒を控えるとは思えません。というか、既に控えていない。ただ、痛風という悪魔の手招きからだけは逃れたいということで日本酒だけには手を出さないと。あと、ビールも控えます。これで何とか、何とかご容赦を。
————————————————————
さて。上記から早四日。現在、復路のサンダーバードの中。「節制、節制」と散々書いておりますが、いったいどうなったかと言いますと。これがあなた、ある意味守れたような気がします。気がしますというのは、一日だけはオーバーでしたが、後はとりあえず「一日三合(日本酒のみ)」ということでした。
いやね。私にしてはがんばりましたよ。何にせ北陸で日本酒に制限を設けるなんて、養老の滝に打たれながら呑まないというのと同じですからね。この難題をそれなりにクリアして帰って参りました。ま、収穫としましては、思った以上に美味しいものを食べすぎたことと、鱒の寿司三昧でしょうか。ということで、明日からは通常通りの更新。「北陸旅だより」をお送りいたします。

いよいよ焼肉から話題が遠ざかっていますが…。
今回は短期間でまとめるよう努力します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)