旬のものは何だって旨いのです

昨日の夜はようやく念願の新子をいただきました。旨かった。やっぱこれですよ、これ。何といいますか、季節の風物詩ですね、私が新子を食べる姿は。ええ、そのくらい喰い続けているのですこの季節は。
何といっても生で新子を食えるのは本当に短い季節。あ、生といっても釜揚げですよ。さすがに生では喰いません。厳密にいうなら「冷凍でない釜揚げの新子」です。もうね、本当に旨いの。何も調味料が必要でないほどに。
で、神戸といえばイカナゴの釘煮が有名。あ、神戸の人間にとっては有名って事かも知れませんが。要はこの季節、あちこちのご家庭から釘煮のいい匂いが流れてくるわけですよ。みんなキロ単位で煮ているのです。
ということは、イカナゴってか新子はキロ単位で購入できるんですよ、そういえば。ははぁ〜ん。今まで釜揚げしてある新子ばかり買っていたけれども、本当の「生の新子」を買ってきて自分で茹でればかなり安上がりなことに気づきました。これか!
本日は帰宅が微妙に遅かったので、購入は見送りましたが、値段を見たところ、釜揚げよりも3〜5割くらい安い。これはいいことです。早速日曜日あたりに大量購入大量消費としゃれ込もうじゃあありませんか。ん?明日?明日はダメですよ。

今年最後の「昼間っから牡蛎フルコース」を喰ってきますから。
朝から赤穂へと行ってまいります。お土産はありません。

4 comments to “旬のものは何だって旨いのです”
  1. 新子の釜揚げも美味しいですが、、、
    牡蠣には叶いません、、、
    ううううううう!
    羨ましい過ぎる。(>_<)

  2. 来週は兵庫仕事続くので、じぇったい食べたい!
    昨年は、明石魚の棚「田中屋」さんで釜揚げしてもらって堪能したのを思い出しました。
    名残の牡蠣もよろしいねぇ。

  3. >やっさん@鳥頭さん
    ええ、牡蠣。
    旨いですよぉ。
    ってか、やはり自分の足と自力で喰うのが一番です、何でも(笑)
    >おこづかい帳さん
    おこづかい帳さんの「田中屋」さんの記事を見て、お店に行きましたから(笑)
    あのお店、素晴らしかったです。
    で、自分で釜揚げしたくなったのです。
    今年は挑戦してみます。
    残り牡蠣は旨かったです。
    ええ、旨かったと言い切ります(笑)
    >ながしまさん
    そういえば、東京に新子ってないんですよね?
    小女子(こおなご)はあったんですが。
    是非、神戸で喰ってみてください、と誘惑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)