昨日は昼休みに再びカレーを食べたので、更新ネタゲット!と喜んでいたのですが、その日の夜に焼肉を喰ったのでそちらへ差し替え。カレー話は明日にでも。ってか、昼カレー、夜焼肉という痛風まっしぐらな暮らしぶり。
で、久しぶりに自宅最寄り駅に着く前に「焼肉喰おう」ということになったので、元町は「くにきや」さんへと。久しぶり。かれこれ一ヶ月ぶりですか。こんなにご無沙汰ばかりしていてはその内に顔を忘れられてしまいます。
さてさて。注文の方ですが、この所、あまり量を食べなくなっておりまして。というのも、寄る年波には勝てず、いよいよ痛風やらその他諸々のものに対して用心しようということで。ま、何よりも、長く焼肉やら旨いものを喰い続けるには、一回の量を減らして数を増やす作戦という事。
なのでミニコース。「くれぐれもミニでお願いします」の念押し。ええ、以前「少なめに」お願いしたのに、すげぇ量が出てきて。問題なのは量が多いことではなく、限界を超えても全部平らげる食い意地の方。なので、くれぐれもミニで。
今回は見事に少量コースで頂けました。ええ、腹八分目というよりも七分目くらいの感じで。生も軽く盛り合わせ。今回はイチボも刺身で。ほう、旨いじゃあないですか。で、いつの間にやらハツ刺の切り身も大きくなっていたり。
やはり、あまり間をあけるのはよろしくない。こんなに旨いのに喰わないなんて人生の損失。相変わらず超絶品の生センマイ。堪らんですわ。旨い、旨すぎる。という恒例の叫びをあげつつ。いや、本当に旨い。
更に塩焼き。こちらは後で分かったのですがテッチャンが。というか、いつの間に喰ったのか憶えてないくらいの勢いで喰ったので、「え?テッチャン?あった?」と御料人様にお聞きするほど。
そして「くにきや」さんでは滅多に食べない並塩タンも。これがまた旨いんだ。サシしっかりのタンもとも旨いけれども、半ばから先方向の並タンもしっかりと旨い。そしてハツの方にも脂しっかり。うはぁ、特上カルビ最高!
タレ焼きはソッチャン・ハラミ・特上ロース・心の特選カルビ。ええ、いつものヤツです。「なんでこのカルビが特選じゃあなくて並なの?」という。なので私の心の中では特選カルビ。お値段は並カルビ。味覚のデフレ万歳。
ハラミ旨いス。一人に一切れという絶妙な制限加減で旨い!と心の底からこみ上げる喜び。生きててよかった。確定申告が終わってよかった。あ、実は二人とも確定申告が終わったお祝いだったのです。決して焼肉ホワイトデーではありません。
そして最初に刺身で旨かったイチボ。これを塩で頂くことにしましょう。〆はイチボで!という、まぁ世間でいうところの莫迦行動。で、このイチボ。サシはどこまでも美しくて上品。久しぶりに単品で注文したので野菜まで付いていて。それがまた肉の美しさをもり立てる。
味の方は推して量るべしってなもんで。さっき喰った心の特選カルビ(本当は並カルビ)のガッツリとしたサシの後に喰うイチボは一服の清涼感を醸し出しますね。ほら、さっきまでの青年のような力強い焼肉から、全てを悟りきった最後に行き着く焼肉という風情。いや、適当なこといってますが。
ということで、本当に旨かった。久しぶりの「くにきや」さんは、やはり「ここに帰ってきた」と思わせるメニューづくりの巧みさですねぇ。ポッサムチプさんの勢いとはまた違った落ち着きと安らぎを感じさせてくれます。
焼肉店に故郷を求めている自分はきっとおかしいです。
本当に行き着くのが病院(痛風)にならないように注意します。
今回のお店:炭火焼肉「くにきや」
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050
こちらは長野の片田舎で失敗。
熱燗+にしんの煮付け+焼さば寿司。
美味しいはずなのに・・・
帰ったら絶対肉です。
>ぜんちゃん
それはちょうど良かった。
明日の夜は空いてますよ(笑)
野沢菜好きなんです、じつは。
あ、いや、ひとり言です。
おおおぉぉぉ『くにきや』さん!!
伺いますよぉ!『ポッサムチプ』さんも!
えー・・・日程が決まりました
20/mon&21/tueです。そう『&』!!アンド!!です。
『と』ってことです。『も』でもいいです(笑)
きっちり、じっくり喰らうには「はしご」よりも別々が良いと判断しました。
こちらは二人です。
勝手に焼肉二連荘を決定しましたことを御報告致します。
そちらの都合も考えずに申し訳ございません。
『諭吉』の都合はついてますから御安心下さい(笑)
ではまた数日後に。
>粋牛料理長さん
いよいよ決定ですか!
是非ご一緒致しましょう!!
では、どちらの日にどちらに行くかを決めねば。
私としては20日に「くにきや」さん、21日に「ポッサムチプ」さんをお薦めします。
そして、各お店で腰を据えて呑み喰いってのはどうでしょう?(笑)
うお?旨そうです。神戸の焼肉屋さんスゴッ。
脂がしっかりあるタン先、カルビのサシ、たまんないです。
ところで、刺しの皿にある白いのはどこの部位ですか?
>dagingsさん
旨かったです。今日も行きますが(笑)
白いのは生センマイです。
根元の乳白部分がこの白さなのです。
湯むきではなく冷水で剥いているので、見事な生センマイなのです。
私は日本一旨い生センマイだと思っています。
生センマイですか。スゴッ、食べたくて、胃袋の下あたりがモゾモゾしてきましたよ。
>dagingsさん
私も自分の写真で肉が喰いたくなっています(笑)