さて、いよいよ本番です「焼肉 ポッサムチプ」

こんにちわ!莫迦の祭典主催者のてつやです。はい、昨日は実に莫迦でした。どのくらい莫迦かというと、きっと食べきれないから持って帰りますね〜と宣言しながら全部喰った、という例えようのない莫迦。
今回は初めての方と、いつもの莫迦が混在する会ということで、メニューの方もよろしくお願いしていた訳ですが、よろしくされてしまいました。まずは生もの。レバー・ハラミ刺・センマイ・ミノ湯引・ハート・ハネシタ・牛刺(ひらかわ・うちひら)と豪勢。
さて、いつもメニューの名前を覚えていないことで有名な私が、何故こんなにもすらすらと書いているかというと、なんと「ポッサムチプSPメニューの罠」なんてものが張り出されてまして。いや、これはありがたい。
もう、これをレギュラーにして欲しいと熱望するような品揃え。そしてそのお隣には仔牛登記証明書まで。いやいや、これは楽しい。今日は佐賀牛なのですね。お名前は「ゆかり」ちゃん。え〜と。名前をきくと喰い辛いじゃないですか。
ということもなく。美味しい。ハラミ刺旨い。牛刺しも旨い。脂肪過多な血液に嬉しい赤身の刺身。堪らんですよ。ワシワシと喰らうのですワシワシと。しかし、6人テーブルに8人で肉を囲んでもりもり食っているってのは他の方からはどう見えているのかしら?
ふと周りを見回すと満席。そしてみんな似たようなもんです。がっついてますわ。では気にせずに。続いては塩にいってみよう!ということで焼きシャブ。あのね。焼きシャブってのは今やそんなに珍しいメニューじゃないですよ。
ところ今回の焼きシャブはミノとセンマイ。うわぁ〜すげぇ。ミノは軽く炙って頂くとじゅわりと脂が染み出して実に旨い。そしてセンマイ。こちらは、あの雑巾みたいなヒダの部分だけをべろんと炙って。ほう、これもなかなか。
大抵、センマイ焼きってのはヒダの部分だけが焼けすぎる傾向にあるのですが、このヒダだけを食べるのならば焼きシャブってのはありですね。うん、旨い。そして素敵な食感。さて、当たり前ですが肉の方はまだまだこれから。
どか〜んとやってきたのは黒毛和牛の塩タン。まるでタンステーキのようなそのお姿に圧倒されつつ、焼く。喰う。旨い。これだけ分厚いと気分がいいのです。さすがに七人前の肉ですから見た目も圧巻です。
さて、続きましては塩ホルモン。赤ツラミ・小腸・ハチカブ・アカカブ。小腸やハチカブはお馴染みなのですが、相変わらすよく分からない部位の赤ツラミ。こりこりとした食感と脂と赤身の旨味が堪らんです。
そしてアカカブ。恐らくアカセンの管の辺りと推測しますが、如何せんお店が満席な上に、私たちの特別メニューのためにご主人大忙し。詳しく聞くことが出来ませんでした。またこの辺りの確認にお店に行かねばなりません。
とまぁ、どんどんと肉がやってくる、取りあえず写真に納める、焼く、喰うを繰り返した訳です。あ、ここで約半分です。これから折り返して更に塩とタレがやってくる訳ですが、本日のひとり言はこの辺りで。そろそろ時間が無くなってきましたので続きは明日以降に。

今からお好み焼で昼酒に行ってまいります。
焼肉あれだけ喰った翌日に…、という莫迦の上塗りです。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “さて、いよいよ本番です「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 昨日久し振りにポッサムチプ行きましたが、以前よりパワーアップしているような気が・・・。
    お勧めメニューの豊富さもさることながら一切れの大きさが僕好みに大きく厚くなっていました。
    飛び込みで行ってこれなのでてつやさんが行かれる時の特別メニュー(特に生もの)何かは凄いんでしょうね!

  2. >さいとーさん
    そうですねぇ、本当にパワーアップしています。
    でも、メニューは案外特別でもないんですよ。
    生でいけるの全部!という注文の仕方がおかしいだけで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)