ぶらりご近所巡りの旅・前編「お好み焼 高砂」

薪でお好み焼。この甘美なる言葉に導かれ、去る土曜日に行って参りました、ご近所の旅へと。前日、前々日に頭のネジが二・三本足りない勢いで焼肉を喰った翌日にお好み焼を喰うという、中性脂肪を恐れぬ暴挙。
ま、そうは言っても、ただ暴食するだけではゲイがない。そこで、小一時間ほどウォーキングがてらこの方とその同行者様と歩いてお店まで行ってみました。途中で発泡酒呑んだりしましたが、特に問題はなく。
今回は食の冒険者達六名様とご一緒だったのですが、現地集合ということで直接現地へ、行ったら近くの駅集合だったらしいです。しらんがな。いや、知ってたけど忘れてたみたいです。
そんなことはよくあること。なので先に喰いましょう、と御料人様と合流して、先着四人で喰い始め。まずは「チャンポンモダン」と「かいやき」と「ずりいため」と「げそいため」から。あ、その前にビールね、ビール。
で、かんぱ〜い!ってところで、あっという間に「ずりいため」と「げそいため」がやって来ます。うわぁ、薪の鉄板は火力が強いから、とは聞いてましたがこれは早い!お見事です。ということで頂きます。
ああ、こりゃ旨いわ。モヤシもたっぷりで、ニンニクまで。これをツマミにビールを呑もう、あれ?もうないよ。すいません、もう一本!え?モダンも焼けました?頂きます。いやっほ〜い。
チャンポンはスジ、エビ、カイ、ゲソ、ブタが入った本格派。そうそう、モダン焼ですが。これはお好み焼の生地でそば焼をくるんだ(といっていいのかな?)もの。大阪のお好み焼と違って生地にキャベツをのせて、その上から生地をかける神戸独特のお好み焼だからこそ出来る芸当。
これが旨いんだ。広島風とも大阪風とも違う、独特のお好み焼。で、「かいやき」やって来ました。この貝がオオガイなのです。壺焼きといえばサザエというのが世間一般かと思いますが、神戸で壺焼きといえば、この「オオガイ」になるのです。
これがまた酒の肴に旨いんだ。って、あれ?もうないの?ビール。ああ、もうドンドン呑んじゃえ〜、ってところで更なる参加者、お嬢様大御所が合流。うん、店の外で写真撮ってる不審者がいるなぁ、と思ったら案の定お仲間でした。
じゃあ、仕切直しでかんぱ〜い!え〜と、げそいためとずりいためと…、さっきも喰ったけど、仕切直しね。で、「チャンたま」と「かいやき」と「すじやき」。おう、チャンたまが気になっていたのです。
チャンポンと玉子ね。更に「そば焼二つ玉」も投入。いよいよ暴走ですよ。というところで更にもう一名参加。総勢七名揃ったところで仕切直しでかんぱ〜い!って、一体どこまで呑んで喰うのか。
更に「モダン焼」が追加されて、え〜と、まだ何か喰ってましたね。そうそう、「そばめし」でした。これが二人前。え〜とね。他にも何か注文したのです。多分、既に10人前以上の注文が…、ま、いいか、土曜日だし。
更に数本のビールを頂いて。こりゃ喰いきれないでしょう?と思ったのですが、全く問題なく完食。というか、まだ食い足りないかな?どうしましょうか?そりゃあ行くでしょう?ということで、またまたぼちぼち歩いて兵庫駅まで戻りまして。ここから立ち飲みへと展開していくのです。

宴はまだ始まったばかりですぞ。
え〜と。また続きます。

今回のお店:お好み焼「高砂」
兵庫県神戸市兵庫区和田崎町3-4-9
TEL.(078)681-2299

6 comments to “ぶらりご近所巡りの旅・前編「お好み焼 高砂」”
  1. 昼酒ツアー(前半)

    オール電化や太陽光発電なんて時代に、薪(まき)でお好み焼きを焼いている店があるそうで、これは行かねばなりません。
     そのお店は、MSHIBATAさんの…

  2. 同士よ、これは神戸発のイヂメですか・・・。
    あまりのウツクシウマソスな写真にデスクがよだれで
    えらいことになりました・・・。

  3. >おがちゃん
    それは企画を立てた人(お○ちゃん)に言ってください(笑)
    食べ過ぎはいけませんぞ。
    >アマグリさん
    着々と情報(と体脂肪)を溜め込んでますよ。
    次回の神戸訪問時には美味しいお店にお連れできますよ!
    >かず@神戸っ子さん
    ご実家が近いのですか!
    それは是非、次回のツアーで(笑)
    >フジワラさん
    嫌がらせの天才とまで呼ばれた私です(笑)
    粉ものは圧倒的な魅力がありますよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)