連荘だめ!と思うのですが「焼肉 ポッサムチプ」

昨日の帰り道。駅を出ると雨がしょぼしょぼ。で、御料人様と駅前の中華ファミレスにてお食事を取ることに。というか、帰ってから食事の用意をしたくなかったのです。何だか最近はお疲れで。
餃子や麻婆豆腐やその他のお料理をそれなりに頂いてゴチソウサマ。未だ降り続ける雨をしのぎつつお家へと向かうのです、が。そこはそれ。例え雨が降っていても、ポッサムチプの黒板メニューはチェックします。
なるほど。本日のオススメは…。あれ?何これ?タン骨?へぇ〜。などと御料人様と二人並んでみていると、お店のドアが開いて店員さんと目が合って。「アッー」「いや、今日は違います、見てただけです」と早々に逃げ帰り、タダイマカエリマシタ。
と、マナーモードのままの携帯電話を見てみますとメールの着信あり。おや?と見てみますとご近所のオッサンコンビがポッサムチプで焼肉中とか。ああ、それで、店員さんもビックリだったわけだ。
さて。こうなりますと主に私の焼肉心がうずうずとしてくるのです。先ほどのタン骨が気にかかる。御料人様の方を伺い見れば、仕方ないなぁ、というゴーサイン。いや、本当は諦められていただけかも知れませんが。
ということでコンニチハ。焼肉に取り憑かれた莫迦がやって来ましたよ。ええ、今日はもう「タン骨」だけ頂きますので。誘蛾灯のような黒板メニューに引き寄せられて来ましたので、その重要部分だけ頂きます。
というつもりだったのですが、座った途端にやって来たのは生の盛り合わせ。あ、頂きます。御料人様は先ほどの食事で満足されていたので、私が中心に頂きます。ええ、だから横からつままなくても大丈夫ですよ、オッサンコンビ。
そんなこんなで肉の刺身達を堪能した後にやって来たのは「タン骨」です。せっかくだからと塩とタレの両方を注文する辺りにどこか精神的に病んでいるものを感じます。うん、病名は「過喰意地張症候群」です。
早速塩から頂きましょうか。何といっても骨ですから、じっくりと焼いていかねばなりません。焼きます。焼きます。焼きます。待ちきれずに取り敢えず囓ります。うん、旨い。旨いけれども食べにくい。
骨そばの肉ってのは実に旨いのです。例えるならばスペアリブ。更に例えるならば手羽先(名古屋風)。がじがじとしがむ肉の旨さよ。で、このタン骨もがじがじとやるのですが、如何せん軟骨と普通の骨の違いが分からない。で、骨ごと喰う。
ばりばりと喰っちゃうのですが、これが飲み込めなくてちょっと困る。そうですね、喰い方としては、オイスターナイフのようなものでそぎ落としながら喰うといいんじゃないでしょうか?きっと食べやすくなるはず。
で、タレ焼。こちらの方が旨い。ある意味、本当に手羽先みたいです。肉の旨味とタレの旨さが引き立て合って、実に旨いのです。ただし、こちらの方がタレで滑って更に喰いづらい。でも旨い。
なのでハサミを頂いて、がつんがつんと軟骨らしき場所で切り分けて食べていきます。これなら何とか食べれますね。というか、喰う。旨いから喰う。これを喰いながら思い出したのは、そう、ケジャンだ、これ。
あの、ワタリガニ(上海蟹?)のキムチ。旨いのですが、喰う場所が分からないというアレです。しがんだらいいんだ、といわれてもどうしてもバリバリ食えない理不尽さがつきまとう、あの感覚。というようなことをご主人に直接お話ししておきました。

次回は食べやすく上手く加工されていることでしょう。
と、軽くプレッシャーをかけてみたいと思います。ゴチソウサマでした。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

9 comments to “連荘だめ!と思うのですが「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 「バリバリ食えない理不尽さ」
    ああ、分かります。この感覚。
    でもこれがまた堪らない。私の場合、無理矢理バリバリ食べて周りを驚愕させるんですけどね。
    タン骨食べたい。(あ、博士のタン骨じゃないですよ。)

  2. 時々思うんですが、この焼肉屋さん、ご商売、たいへんお上手ですねえ。普通、こんな所は外したらスープの出汁くらいにしかならないのに、きっちり一品にしてきます。
    まあ、それにまんまと乗っかる方が、近所にいらっしゃるからなんでしょうねえ。
    それにしても、この焼肉屋さんの、肉の買い方が気になります。
    タンを骨付きで買うのか?って言うか、タンを骨付きで売る業者がいることにびっくりです。
    あッ、こちらに納めている肉屋さんも上手だわ。

  3. いつも更新を楽しみに拝見しています。
    ブログにリンクを貼らせていただいてよいですか。
    おいしい焼肉私も大好きです。
    いつも一緒に行ってた彼氏と別れてしまったので、早く一緒に楽しめる仲間を探したいです。

  4. >おがちゃん
    それが、最近は見てらっしゃるようですよ。
    私の動向がバレバレです(笑)
    >アマグリさん
    あのケジャンをバリバリと食べた後の口の中の処理に困るのです(笑)
    タン骨、味は旨かったですよ。
    >ながしまさん
    …お互い毒されてますね(笑)
    >dagingsさん
    基本的に半頭買いだそうです。
    なので赤肉に関してはもっと凄いことになっています。
    いわゆる「捨てるところ無し」という感じです。
    で、聞いたこと無いネーミングの嵐です。
    それがどの辺りで、どうカットしているのかなど聞きながら食べるのも楽しみなのです。
    特に変わった部位(普通は商品化しなさそうな部位)は私たちのために仕入れてくれているようです。
    いわゆる人柱状態ですが(笑)
    まぁ、精肉店で仕入れて、それをただ適量で切って出すだけのお店ではないです(笑)
    当たり前ですが、歩留まりを考えて商品化することで価格を抑えて提供するという、本当の焼肉店の仕事ですよね。
    「脱サラオヤジの手打ち蕎麦」とは一線を画した真っ当な飲食店の仕事だと思います。
    >ゆきさん
    いつもありがとうございます。
    がんがん貼って下さい!大歓迎です。
    また機会がありましたら、みんなでご一緒しましょう。
    大勢で焼肉も楽しいですよ。
    >ぜんちゃん
    アナタです!(笑)

  5. そうでしょうねえ。
    セット買いでなければ、これだけの部位は登場しませんもの。
    羨ましいというか、最近ではほとんど嫉妬に近いものを感じます。てつやさん、ポッサムチプの静岡店をソソノカシテください。

  6. >dagingsさん
    いいですねぇ。
    あ、でも我が家の前の店が手薄になっては困るので、止めておきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)