なぜか、昼酒ツアーになった日曜日

以前から楽しみにしていた「神戸マルシェ」が日曜日にありました。小雨決行ということだったので、今にも泣き出しそうな空模様の元、無料送迎バスの乗り場に行ったところ、あまりの行列に泣き出したのは私でした。
もうね、何百人並んでるの?という状況。バス待ちで昼過ぎそうなので、待ち合わせていたおがちゃんと合流後、「あの葡萄は酸っぱいに違いない」と悪態をつきつつ別の店を探して街を彷徨いました。
どうやら、本当にしょっぱいこと(超特大混雑)になっていたようで、人見知りの激しい自分は行かなくて大正解だったのかも知れません。で、せっかくだから昼酒でもしたためて帰りましょう。
取り敢えず、するめで一杯とはいえ、未だ11:00にすらなっていない(10:30集合だった)ので、まぁ、昼呑みの聖地新開地へと舞台を移します。が、既に小雨が降り始めまして。これは本当に遠出しなくてよかった。そんな後ろ向きな気持ちで乾杯。
しかし、あれです。この昼呑みの聖地はさすが。「11:30〜16:30まで飲物(酒)200円」だとか「ドリンクと○○のセット、18:00まで500円」などの看板が踊るが如く目に入る。よい!実によい!
憧れの中畑商店の外観取り敢えず、一軒目は乾杯だけ(ビール大瓶を二人で、日本酒の冷を一杯ずつ)でさっさと引き上げて、次のお店。なんだか普通に昼酒ツアー状態。せっかくなのでYoshiなども誘ってみるとこちらへ合流とのこと。
では、私がずっと行きそびれていたホルモンのお店「中畑商店」へと移動。ここがまた、実に素晴らしい。ホルモンは一串40円。バラやハツも80円という素晴らしさ。串カツ並みに「二度漬け禁止」のタレまで。
タレにざぶんと浸けて食べるのですもうね、アッチの葡萄よりコッチのホルモンですわ。貪るように一気に10本ほど喰いながらビールの大瓶が揮発(呑みすぎ)する。ああ、幸せだ。昼間っから幸せを満喫。これこそが人生の醍醐味ってヤツですわ。
ガッツリとホルモンで胃袋を落ち着けた頃にYoshiと合流。更にビールとホルモンをすすめて、さて、では移動しましょうか。次に目指すのは「ボートピア神戸新開地」です。え?ギャンブルやるのかって?
大きく見えますが、実際はおしるこサイズトンでもございません。私の最大のギャンブル欲は、店の前で「ここは旨いかそうでないか」という自らのアイデンティティを賭けた勝負で満たされております。そう、このボートピアという濃厚な場所でもギャンブルは食い物。
看板に、「ミニきつねうどん 100円」とあれば、喰わない訳がありません。しっかりと頂きます。実は先日の土曜日におがちゃんとYoshiは揃って讃岐までうどんツアー(自主的)に行っていたのですが、それでもうどんを食わせる鬼。それが私。
セット二人前分です。お間違いなくと言いつつも、このコシの欠片も感じられないきつねうどん。実に旨かった。これを旨かったというと、私の味覚を疑われるかと思いますが、一度喰ってみるといいかと思います。勝負に疲れた(負け越した)オトウサン連中と、雨に打たれマルシェに行けなかった負け犬の私たちに、この温かいうどんは実に優しいのです。
とまぁ適当なことを言いつつ、神戸マルシェへ行くことが出来た、勝ち組のやっさん@鳥頭さんと合流すべく次の店。ここが500円酒セットのお店。注文は当然ですが酒と串カツのセットを。ええ、必要なのはアルコールと油。
追加注文のきずし串カツは三本。酒は二合に少し足りない程度の冷。これをガッツリと、というか際限なく呑み続け。だって、普通に酒の大が630円、セットだと串カツがついて500円。ね?酒好きのそこのあなた。注文は必然でしょう?
てな事をやっていると、やっさん@鳥頭さんとお友達が合流。じゃあ、改めてカンパ〜イ!さて呑みましょう。
神戸マルシェの様子を色々と聞いてみると、結構大変な状況だったとか。ま、その辺りは行かなかった私達には無関係。ならば、今から取り戻しましょう。
突き出しが八幡巻きちょいと電車で板宿へと移動。ほら、以前旨かった鰻店。そこへと向かう訳です。鰻、喰うよ。ちょいと寄り道なんぞしながら無事に到着。さて、それでは頂きましょうか。こちらのお店は焼き上がるの時間がかかる。
ならば、とまたしても酒。さすがにこれ以上の日本酒は危険なので取り敢えず冷や酒。これで突き出しと骨せんべいを頂いて、鰻の焼き上がりを待ちます。はい、ここで無理矢理呼び出して御料人様と合流。
うざく。これ最高!旨いものは二人分かち合おう、ということで呼び出し。一方的に雨の降る中。すみません、反省しています。次回からはせめて天気くらいは考慮に入れます。ということで「うざく」。いきなり話は変わって「うざく」です。
これはうまい。このウザクを茗荷で喰うと、実に旨いのです。ああ、もうビールいいや。日本酒、冷やで頂戴。白焼きもやって来て幸せ。この白焼きの旨さったら、もう。分厚い身がホロリととろけるこの妙味。
まさにとろける白焼き。焼き海苔が欲しかったいやいや、このお店はやっぱり絶品ですわ。何というか、小器用な技よりも、本当に誠実に旨いものをガッツリと喰わして頂けるのです。で、御飯の量を聞かれまして。え?今から炊くのですか、おおぉ。
炊きたて御飯で鰻丼ですか。そうですか。そんな贅沢を前回に引き続き、ですか。よろしくお願いします。御飯は少なくて結構です。はい。で、更に待つことしばし。いよいよ丼君の出来上がりなのです。いやっっほぉおおおい!
旨い旨い旨い、丼最高!相変わらずの旨そうな丼。あ、御飯を少なく、とお願いしたら、丼丸ごと小さいものになりましたが、ま、結果的にはこの量で上等でした。では早速。炊きたて御飯と焼きたて鰻のコラボレーション。…………う、旨〜〜〜〜!
落ちる、ホッペタが落ちる。この旨さは何なんだ?あ、鰻ですね。いや、それは分かっている。もうね、昼前からぐだぐだと呑み続け、最初からご一緒しているおがちゃんは既に寝かかり、やっさんも起きているのかどうか微妙、Yoshiだけは昼間で寝てたので元気、という状況下で、目が覚める旨さなのです。
さぁ、みんな涎の海に沈むがいいいやいやいや。やっぱりあれだわ。この店は私の好みにびったんこですわ。これまで東京まで行かねば満足いく鰻が喰えないと思いこんでましたが、神戸でも十分旨い鰻、喰えます。うん、この情報は誰にも内緒にしておきましょう。店が混んでは大変ですから。
と、インターネットの大海原で発表している時点で、私の莫迦さ加減が分かりそうなもの。ま、そのくらいお気に入りと思って頂ければ幸いです。さて、これ以上喰っては鰻の旨かった余韻が損なわれますから、ええ、御馳走様。本当に御馳走様。
朝はバスに乗れなかったり、雨に降られたりで散々でしたが、この鰻を喰えたことで私の全てが満足いたしました。いやぁ、実に素晴らしい休日でした。

これで宿酔になっていない自分に驚愕しています。
多分、一升以上は一人で呑んでおりますが。

今回のお店:
※一軒目は忘れました…。
ホルモン「中畑商店」
兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2
TEL.(078)681-9598
ボートピア神戸新開地 売店
神戸市兵庫区新開地4-6-19
TEL.(078)511-1011
居酒屋「八喜為」
兵庫県神戸市兵庫区新開地3-17-101
TEL.(078)575-8238
うなぎ「加奈井」
兵庫県神戸市須磨区平田町2-2-13
TEL.(078)731-4055

11 comments to “なぜか、昼酒ツアーになった日曜日”
  1. 土曜日からずっとお腹が満腹状態なんですが、気のせいでしょうか?
    家の近くで、こんな鰻が食えるとは・・・・この地で、長年店が潰れないのが美味い証拠ですね。

  2. おお、中畑にゆかれましたか。
    哀愁があって、いい店ですね。
    八喜為も1コインで酒2合と串3本。
    わたしは合言葉を言ってミニつくりをサービスしてもらったことがあります。
    でも二度は使えませんね。

  3. ども!!
    ダメダメ人間というより、人間失格のやっさんです(^_^;)
    後半ほとんど寝ていましたが、鰻を食べる時だけ覚醒していました。
    今度は、ラリッて居ないときにまた来ないと!
    でないと、勿体ない(^_^;)
    でもこの後もう一軒行ったそうですよ!
    そのご、なんと9時前半の最終バスで家路に
    着くことが出来ました(^^)/
    昼酒ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

  4. 私の神戸マルシェ

    10月1日は、神戸マルシェでした!神戸の有名店が、屋台を出してコラボするというある種のお祭りですね。
     家族で行くつもりが、下戸の運転手である嫁さ…

  5. >おがちゃん
    お疲れ様でした。
    あの鰻は本当に旨いです。
    繊細さよりも実直さを感じます。
    あ、もう喰いたくなってきた…。
    >道楽さん
    展開というか、莫迦というか…(笑)
    私達は割と早く帰りましたよ。
    え〜と。何時だっけ?(笑)
    >MSHIBATAさん
    行きました!中畑さん。
    いいお店です。居心地がとてもよいです。
    八喜為は、昔からよく行ってました。
    が、思ったより日本酒が高かったので驚きました。
    まぁあのセットがあれば(笑)
    合い言葉ですか。
    それはこっそりと教えてください!
    >ぜんちゃん
    蕎麦はね。
    そこまで行き着かなかったというか…。
    鰻ならいつでも行きますよ、ええ。
    >やっさん@鳥頭さん
    ども!ダメニンゲン!
    ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
    アナタの呑みっぷりと呑まれっぷりにはいつも敬服しております。
    私も頑張ってその域まで…(笑)

  6. 昼間っから酔っぱらい−10月1日−

    前日の讃岐うどんツアーで疲れて昼間で寝ていると、携帯にメールが。寝ぼけながら見てみると、てつやから「今から新開地で呑むよ 来い(笑)」(原文のまま)とい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)