昨日は撮影用のライトを入手しました。これが接写の時に力を発揮するという優れもの。LEDの光でストロボのように白飛びしないという噂。これは欲しい!と即手に入れたので、ここはほら、やはり試し撮りしたいでしょ?なので比較的照明が暗めのお店でテストテスト。
今回はお久しぶりの「たまゆ」さんへ。Yoshiと待ち合わせ。というか既に店に着いているとか。早いな。で、私も到着。カウンターの上には玉ヒモ煮が。おお、食べずに待ってたのね。では取り敢えず乾杯。いただきます。その前に写真写真。今日のメインは撮影ですよ。でぱちりとな。
というか今時、デジカメはパチリなんていいませんが。あー。なるほど。確かに今までは暗くていまいちな写りでしたが、このLEDライトをつけるとかなりしっかりと撮れますね。というか、何と言ってもシャッター速度が速いので手ブレしにくくていいです。酔っ払いの問題は震える手なのです。
色目に関しては見たままの色を再現してくれています。接写なので、遠景とのホワイトバランスが崩れるのはある程度仕方なし。お皿の向こうの方はかなり赤みを帯びています。これはしばらく試行錯誤が必要ですね。ついでに言えば、思っていたよりも明るいので、暗い店だと目立ちます。隣の昔のお姉様に思いっきり声かけられました。「それ何?」と。
とまぁこの後も、どんどん撮影しましたよ。それよりも料理。玉ヒモ旨い。私の大好物。確かに見た目はグロいというか独特なのですが、旨さは濃厚なのです。堪らんです。で、Yoshiのお薦め鶏の唐揚げ。こちらもジューシーで衣は優しく実に旨い。好みの唐揚げ。しっかりがっつり。
キズシ入りなますもいただきます。なますとかぬたとか日本酒が欲しくなりますよねぇ。すみません。ひれ酒ください。フグヒレの香ばしさと日本酒のホロ甘さがマッチして、実に日本の冬なのです。というところで、こまつ合流。やぁこんばんは。一週間のご無沙汰でした。
いきなりコロッケを注文する男気に感嘆しつつ乾杯。このコロッケ旨いッスねぇ。衣はさっくり具はほっこり。ソースもつけずにひれ酒でというのが不思議と似合うコロッケ。日本の心ってヤツでしょうか?何とも幸せな気分に浸りますねぇ。で、いつのまにやらムーチョもいます。うわぉ、呑みましょう。
メニューで最初から気になって仕方のなかったもろみ和え、いただきます。ちくわ、チーズ、キュウリがもろみで和えられると、酒のすすむ立派なメニュー。すみません、冷酒ください。ええ、もうがっつりと呑みますよ。そしてムーチョの頼んだミンチカツも横から失敬。ほう、これもさっくり旨いです。
冷酒となるとはやり南蛮漬け。焼きシシャモの南蛮漬け。あのね。これ、ダメだよ。旨すぎ。酒飲み心をがっつり掴んできゅっと捻るくらいの鷲掴み。あふう。このまま呑み続けたら絶対に宿酔確実。ダメ、すみません、生ビールにしてください。
ま、生ビールで酔い覚ましをしようという辺りに人生の過ちの片鱗がのぞける訳です。こうやってみんな壊れていくのです。が、今回はさすがに踏みとどまる事に成功しました。危ない危ない。では本日も御馳走様でした。
帰るとすっかりと深夜近かった事は内緒の方向で。
ちょいと一杯のつもりで呑むのは植木等節。
今回のお店:茶の間御飯「たまゆ」
兵庫県神戸市中央区元町通4-1-6-B1
TEL.(078)341-8648
ここで覚えたシシャモの南蛮漬けは美味すぎて、我家の定番になりましたからねぇ。
ホンマに「マクロ」用ですね。
料理を撮るにはちょっとライトがあたる範囲が狭いかな……
書かれているように遠景(ライトの当たらない部分)とのバランスがちょっと。
でも手ブレせずにくっきり撮れるのは良いですね〜
私も今日中に新しいオモチャ(22mmワイドコンバージョンレンズ)で撮った画像をブログにアップ予定。
やぱ、「新しいオモチャ」は良いねぇ。
、、、、思わす
行って仕舞いました!
>おがちゃん
そうそう、あの南蛮漬けは旨すぎます。
なので、明日にでも作ってみようかと思っています ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
>かず@神戸っ子さん
まぁ私の撮影の仕方が悪いのもあります。
接写といっても10cmないですから、そりゃあ無理があります(笑)
手に入れたおもちゃは楽しいです。
>やっさん@鳥頭さん
いっちゃいましたか(笑)
仕方ないですねぇ。
見てしまっては仕方ないです。