節分も容赦なく「天ぷら 島家」「韓国料理 アリランハウス」

大阪ディープな旅の翌日、久しぶりの休日。というか、まぁ休んだんだけど。我が最愛の御料人様と連れだって、必要な物資の買い出しに。で、せっかくなのでお昼は外食いたしましょうと訪れたのが天ぷらのお店。前日串かつでお昼に天ぷら。体の2/3は油で出来ております。

いよいよスタート。どきどきちょいと時間を外していたのでお店は空いております。せっかくなのでカウンターでいただきましょう。そういえば、カウンターで天ぷらなどという贅沢は初めてかも。普段は脂摂取に勤しんでいるのでたまには油もいいじゃないか。

さて。基本的にセットメニュー。初めてのお店ですからリーズナブルなものから。天つゆとレモン塩、そして雪塩ですか。なかなか小ジャレているんですねぇ。まずは海老から。天ぷらといえばやはり海老ですか。つーか、これは旨い。

揚がったものから次々と海老というのはあまり得意ではないのですが、これはいい。頭からシッポの先まで一気食い。ええ、昼間ですがビールはいただいておりますよ。休日ですから。休日でなくても呑みますが。それは仕方がないところ。

アナゴやキスの魚類と、長芋やレンコンなどの野菜類。どれもこれも実に旨い。当然ランチですのでご飯もいただきます。「ここのご飯は美味しいと評判なんですよ。お代わりしてくださいね」と目の前で天ぷらを揚げてらっしゃる職人さん。

写真を撮っていたら、わざわざお皿に乗せてくれました確かにご飯が旨い。てんこ盛りご飯の会会員の私としては、しっかりとお代わりしたいところではありますが、そこはそれ。焼肉以外でご飯を食べすぎると、いざというとき困りますから。いざというときが焼肉です。

で、せっかくカウンターなので職人さんとお話ししていたら、単品メニューいただきました。これはあれですか、注文するパターンですか。そうですか、では何にしましょうか?…あ、白魚ね。御料人様がさっきから「シ・ラ・ウ・オ、シ・ラ・ウ・オ、シ・ラ…」と呟いておられます。すみません、白魚を。

シラウオ。凄い量これがまたきれいな白魚。これを揚げてくださるのですが、てんこ盛り。すげぇ。つーか絶対これ二人前だわ。で、取り敢えず喰う。旨い。塩で喰う。旨い。天つゆで喰う。旨い。もうね、手が止まらないの。旨すぎ。う〜大満足。御馳走様でした。

お勘定の方は、当然追加したのでそれなりの金額。まぁたまには贅沢するのもいいじゃないですか。とお店を出まして。その後もぷらぷらとお買い物をして帰宅。お疲れ様でした。

と。そういえば節分じゃないですか。これはアレです。豆と太巻きを買いに行かねばなりません。豆まきはいいのですが、太巻き気分になれません。ここで御料人様がひらめいた。「どうせならキンパで恵方巻きを」と。素晴らしい。流石はマイスィートラバーじゃないですか。

キンパ。キムパかな?そういう理由で韓国料理。アリランハウス。取り敢えず、無くなる前に注文。キンパください。というか、もう切っちゃってください。日韓共同開催の恵方巻きは切るのです。ええ、今決めました。バッサリといっちゃってください。牛肉のキンパ、旨〜なのです。これはいい!漬物代わりにエゴマの葉のキムチもいただきます。これがまた辛くて旨い憎いヤツなのです。

鯖の煮付け。結構辛くて旨いさらに前回御料人様が気に入ったという鯖の煮付け韓国風も。あのね、これはいいわ。辛くて旨い。まぁ当たり前といえば当たり前の感想ですが、旨味が染み込んだ大根の旨さは異常です。どんだけ旨いか。喰えば分かる。うん。言葉で伝えるの難しいのです。あまりの素晴らしさに、酒呑むのを忘れそうです。呑みますが。マッコルリ。

この豚足はマジで旨いちょいとコラーゲンが欲しいという御料人様。韓国系コラーゲンといえば豚足。いただきます。塩とチョジャン。主に塩でいただきます。ああ、旨い。よく豚足って冷え切ってシリコンや生ゴムの塊みたいになってるのがありますが、これは旨い。今まで喰った豚足の中では一級品です。もうね、口の周りがコラーゲンまみれ。

エゴマの葉のキムチ。喰っても喰っても無くならない不思議よーし。こうなったら勢いで今まで気になって仕方がなかったメニュー、いきましょうか!キムチチゲ(さんま)を頂きます。あのね。秋刀魚ってなに?なんでキムチチゲに秋刀魚?ということで気にはなっていたものの、いつもサムゲタンやサムギョプサルに流されて喰ってなかったのです。だから今こそ喰うチャンスなのです。

動画で載せたいほどのぐつぐつキムチチゲやって来たのはまさにチゲ(鍋)です。ぐつぐつと。中から出てきたのは…おーーキムチでくるまれたサンマじゃないですか!なるほどこういう事になっているのですか。切り身のサンマをキムチで来るんで煮込んでます。これがアータ。メチャ旨。今年最大のヒットじゃないですか。サンマはしっかりと煮込まれて背骨までほろほろと喰えちゃうのです。うー堪らんぞこの旨さは!

最後はあっさりと韓国冷や奴もうね、マッコルリ呑むのを忘れる。鯖の煮込みと若干かぶってますが、後悔は全くなし。むしろ喜びにはじけ飛びますね。で、せっかくなので韓国冷や奴で残りのマッコルリを楽しんで御馳走様でした。いやぁ最高の節分を迎える事が出来ました。

しかしまぁ、ご近所で、しかも結構頻繁に食べに来ているというのにまだ知らない旨味があるんですねぇ。これはもっと足元を固めろという旨いモンの神様の御神託なのかも知れません。いや、きっとそうに違いがありません。

神様!精進させて頂きます!
精進というより邁進ですか驀進ですか(デブへ)

今回のお店:

天ぷら 島家
兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1-B1
TEL.(078)221-5565

韓国料理 アリランハウス
兵庫県神戸市長田区菅原通

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)