昨日は私の誕生日だった訳で。ええ、もういい加減、目出度い年齢でもありませんし、むしろ脳味噌と胃袋の加減がオメデタイと言われるほうが多いですが。そんな訳で、唯一神であるところの御料人様からお祝いして頂きました。当然のようにポッサムチプにて。
今回のテーマは「肉バースディケーキ」です。つーか、焼肉喰うのにテーマがあるというのがオメデタイ。それを快く受けて頂けるお店とご店主の懐の深さに感謝感激雨霰なのです。お店に到着、待つ事しばし。その間にナムルでマッコリなどいただくのはいつもの事。ほら、どうせ無茶な肉がやってくるんですよ。だから先に野菜を消化吸収。
肉ケーキ。莫迦。まぁね、想像はしてましたよ。どうせ凄い量だろうとは。「今回は肉をミルフィーユ仕立てにしてみました」って。わははははは。もう驚かない。この店で驚く事はもうないね。二人で喰うのに、どう見ても1kg弱はありますわ。1,000gですよ。むしろ0.001トンといっても過言ではない。
で、せっかくなのでとロウソク(に見立てた肉刺)に火を着ける、着ける、つけ…着く訳ないね。で諦めて。まぁちなみに。一番上から肉刺→レバ刺→赤肉→ホルモン→カッパ等々という頭のおかしなミルフィーユ。もう「肉フィーユ」とでも呼ぼうかしら。そして皿の回りには生センマイとミノ湯引き。さらに謎のホイップ。
あ、そうそう。誰も祝ってくれない(御料人様除く)から自分で祝っときましたよ。お誕生会といえばおめでとうプレートは必要でしょう?ということで自作自演。いいんです、自分の事は自分でやりますとも。とまぁ一応の撮影も終わったので焼き始めましょうか。とその前にレバーを。えーと。これ生で喰えるんですよね?
未だかつて、こんな塊の生レバーを焼肉店で見た事がない。これ一枚で何人分ですかね?あ、焼いてもいいですか。では半分生で、後は炙りレバーで。…ってこれ旨いわ。がぶり、じゅわっと広がる生のレバーの旨味。旨!これ旨!で、謎のホイップを付けても美味しいですよ、といわれたので試してみます。
えーと。これは何ですかね?見た目がウニ?うーん。ぺろり…これは…ウニ?うん、見た目に騙される莫迦舌。お聞きすると「ホイップクリームとコチュジャンを合わせました」とのこと。ばるほど。これはいいね。いわれてみればほのかな唐辛子味。ホイップされちゃうと辛味も丸くなるのね。ちなみにクリームそのものは甘くないです。
他にも梅肉ホイップなどもあり、なかなか楽しい。レバーをめくると、そこにはわざわざ私の年齢がテッチャンで書いてあります。わははは芸が細かい。ではドンドンと焼いて喰っていきましょう。今回は見事なワンプレートディッシュなので先の見通しが付けやすい。なので大飯くださいな。ええ、てんこ盛りは喰い切れません。
タレでも塩でも自由に食べるのですが、如何せん一切れが大きいのでハサミをいただいてじょきじょきぱくぱく。ああ、いいねぇ幸せだねぇ。てな具合に機嫌良く喰っているところへ差し入れのワイン。あら可愛い小瓶。遠慮なく頂きます。いよいよお誕生日会の様相を呈してきましたよ。誰も祝ってくれないけど。
肉の方もどんどん焼いて、白飯もがっつり喰って、とやっているところへ「納豆巻きです」とやって来たのは納豆の手巻き寿司。あー、白飯と納豆巻きという絶妙な取り合わせに炭水化物好きな関西人の心をくすぐりますね。で、この納豆巻きが肉刺し入りという合わせ技。挽き割り納豆と赤肉は異常に合いますね。旨い!
さらに「タン刺入り納豆巻きです」ってのがやって来る辺りにこの店の恐ろしさを忘れておりました。そう、たたみ掛ける攻撃が特徴。で、しかもこのタン刺入り納豆巻きの旨さが異常。脳味噌がばーーんっていいそうになるほど旨い。あー、納豆だけで味付けされているタン刺ってのは素晴らしいね。こう、口腔内幸福感がリミッター解除ですわ。
最後の肉を焼きつつ、本日の幸せを反芻していると。うん、もういうまでもないね。本日のデザートの登場。期待を裏切らない男・ポッサムチプ店主。デザートという名のジャガバターがやって来ました。いや、だから、どれだけ強烈なコンボ技でノックアウトしようというのかと。いやー喰った喰った。もう喰えないほど喰った。もうね、しばらく肉は要らないと。
変わった部位というこれまでの流れから一転、変わった喰い方という方向転換は素晴らしいですね。ちなみに、このサイトでこんな写真載せたら自分達も作って欲しいというお客さんが来るかも知れませんよ、と言ってみたところ「全然構いませんよ」というお返事頂きました。
さぁみんな、誕生日はポッサムチプで「肉フィーユ」三昧だ!
予約は一週間以上前の方がいいと思います。体調も整えるのが吉。
今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
お誕生日おめでとうございます(ました?)
一緒にお祝いしたかったな〜
肉ケーキ(肉フィーユ)笑いをこらえながら拝見しました。
是非来年はこの肉フィーユで祝いたい。
本物の、馬鹿だ。
リアル本物。
なんというか、あの、あれ、例の、馬鹿。
肉馬鹿。
偉大なる師匠に乾杯。
一度は、同席とはいかないまでも、隣で拝見しながら食べてみたいものです。
焼いた肉等のミルフィーユは見たことがありますが、生肉のミルフィーユ。
鮮度がいい肉だから許せるけど、少しでも悪かったらゲテモノになっちゃう。
早く、お客さん捕まえて焼肉食いにいかな。(血液検査でHの文字が4つありました。)
>アマグリさん
ありがとうございます!
来年はご一緒しましょう(笑)
肉フィーユはお薦めです。
>ながしまさん
こんにちわ、莫迦です。
肉の怨念に取り憑かれ中☆♪☆
来年は是非ご一緒しましょう!
>おっちゃんさん
もう機会があれば是非。
ほとんどゲテモノ扱いというか、通る人がみんな注目していたようです。
私は食べるのに忙しくて気が付きませんでしたが(笑)
土曜日はありがとうございました。
御料人さまをお借りして申し訳ありませんでした。。。
7月の予定を決めようと思いましたが、話し込んでできませんでした(^^ゞ。。
また、今度お肉をいただきながらお打ち合わせさせていただきたいと思います。。
>Seanさん
お久しぶりです。
本当は私も行きたかったのですが、如何せん仕事の都合で…。
打ち合わせは是非。
焼肉でもつつきながら(笑)