憧れのハワイ航路2007〜五日目・ぐるりと島を一周篇〜

五日目の朝がやってきました。前日の酒が残っているかと思いましたが意外と平気。よかったよかった。で、この日はサウスコハラにありますSeanさんのコンドミニアムからコナを経由してヒロへと戻るのです。えーと。ちなみに、今、地図で調べながら書きました。実際には荷車に乗せられたドナドナ状態。ここどこ?な訳で。

さて。出発してしばらくしてから気がついた大きな問題。昨夜から私のデジカメはバッテリー切れ。調子に乗って液晶で写真表示しまくっていたから。これはまぁわかっていた事なので仕方がない。なんとその上にSeanさんのデジカメのバッテリーを充電したまま忘れて来るというハプニング。つまりデジカメがない。御料人様のデジカメは今回持ってきておりませんし。

ところがここで内助の功。Seanさんの奥様がやおらご自分のデジカメを取り出される。おおお!これは素晴らしい!ではそれで写真を撮りまくりましょう!と、スイッチを入れると液晶が紫色。こ、壊れている?もうね、デジカメ液晶から小さい貞子が這いだしてきそうな勢い。ああ、残念。

ま、仕方がないので最初のハワイ旅行と同じく、使い捨てカメラ(レンズ付きカメラ?)を購入。これで当面をしのぎましょうか。というまるで何かに呪われたかのようなデジカメ事件の後に昼食へと参ります。お店は「ALOHA ANGEL Cafe」です。いや、正直に言いましょう。昼食を喰うというよりもTシャツが欲しかった。

お店の看板結果だけで言えば、Tシャツは販売終了しておりました。在庫のみの処分販売。さすがにハワイサイズのXLや2XLは着れませんので断念。で、四の五の言わずに飯を喰う。本当はがっつんがっつんと写真を撮りたかったのですが、使い捨てカメラでは無理。ちなみに昔からのおばあちゃんの知恵袋「電池を冷蔵庫に入れると少しだけ復活する」は最近のデジカメ用バッテリーではあまり効きませんでした。

ロコモコそれでも何とか自分達の喰ったものだけは確保したので誉めてくださってもよろしくってよ。御料人様がロコモコ。私がハンバーガー・ステーキという取り合わせ。あのね。私ってね英語というか、その、全てにおいて語学力が著しくダメなんですよ。で、ハンバーガーステーキとオリジナルハンバーガーの違いがよく分かっていなかった。

ハンバーガーステーキ(´・ω・`)で、ハンバーガーのつもりでステーキなっちゃった、てへ。てへじゃねぇよ。これまでの「ロコモコとハンバーガーセット」というパターンが崩れたじゃないかよ。ま、いいや。で、ロコモコ。グレービーソースはややさらりとしたタイプ。なかなかバランスがとれていて旨いです。量もわりとありますから一食として十分。

奥様のアヒバーガー。旨かったで私のハンバーガーステーキ。これは…。ロコモコと同じ?グレービーソースがかかったその姿はご飯からハンバーグを横へ置いて、目玉焼きの代わりにマカロニサラダ、といういう感じ。というか、そのもの。同じだわ。ま、こんな事もあるわねー、とSeanさんご夫妻の料理をちょいと摘ませて頂いて御馳走様でした。

コーヒー農園。UCCではありませんが軽い敗北感を感じながら次なる場所へと移ります。あ、ちなみに写真は使い捨てカメラなので記憶の方も適当です。それでも雄大なハワイ島を観光できて楽しかったです。コナコーヒーで有名なコナコーヒーベルトにある、UCCのファクトリーアウトレットで買い物したり、そこで働く日本人が昔神戸の本社にいたとか、そんなお話。

ムネオとは関係がないハウスそして有名なキラウエア火山の火口まで行って阿蘇山との違いがわからなかったり、海へと流れ込む溶岩、の近所まで行ったり。おお、凄い、ハワイの観光満喫してるぜ!という実感。しかし、撮影に困難を来している身の上では、何かと不便なのです。ということで、小雨や土砂降りの中、我がホテルのありますHiloへと到着したのです。

溶岩がー!そう、一昨夜のレストランが非常に気に入ってしまった我ら夫婦の企み(車中にて如何に一昨日のディナーが良かったかを語り続ける)により、再び「Harrington’s Restaurant」へと向かうため帰って参りました。急いで充電。レストランの予約(御料人様)。襟付きのシャツ・長いパンツへと着替え。という大騒動の後にお店へと向かいます。

アットホームで落ち着いた店内「あらまた来てくださったのねー(御料人様:訳)」とウエルカムな歓迎を受けまして本日は窓際の席を用意頂きました。嬉しい。例え虫が入ってこようともオープンな雰囲気でお料理食べるの好き。で、注文な訳です。先日より「あのダックは特筆すべき旨さ」と洗脳し続けた結果、Seanさんはダックを御所望。

野菜のスープが、本日はダックがありませんでした。残念。そんな訳で注文した料理はSeanさんと御料人様が「Rack of Lamb」。Seanさん奥様「Prime Rib Au jus」。これは前回の御料人様が食べたプライムリブですね。で私が満を持しての「Kalbi Steak」なのです。ね?やるでしょ?焼肉魂がここで炸裂のカルビステーキですよ、そこのダンナ!

これはサラダです順を追っていくと、まずはサラダとスープのチョイス。今回のスープは前回よりも旨いな。これいいなぁ。私は今回サラダにしたのですが、これも旨かったので良しとします。普通にフレンチドレッシングでしたが。さて。前菜は前菜。これからが主菜なのです。Rack of Lambは子羊のスペアリブですね。

Rack of Lambこれが旨い。BBQな味付けがちょっと甘めなのですが、肉汁と肉の旨味という点では最強。ラム肉の正しい食べ方のお手本のような旨さ。付け合わせのリングイネは相変わらずで量多くて素敵。そしてニンニクが強烈に旨いのです。がっつりと横から頂きながらいよいよハワイのカルビとご対面。

カルビステーキ!カルビは既にカットされています。そして付け合わせはレモンライス。カルビにご飯は付き物。白飯でも良かったのですが、ハワイの白飯はイマイチ口に合わなかったので敢えてレモンライスを頂いておきました。さて。喰おう。肉。おう。これはカルビだわ。多分腿肉じゃないかな?との思いもありますが、その辺りはスルー。

肉の断面まず、ツケダレが韓国風。ニンニクを中心にコチュジャンと醤油で構成。これが実に「カルビ」を感じさせるのです。肉は柔らかめのサシというよりも果実で柔らかくした肉というイメージ。実に旨いのです。レモンライスとのバランスということになると微妙ですが、ワインに合う焼肉、といえばピッタリ。

パンはお代わり自由?これはへたにハワイで焼肉を食べるよりも正解ですね。SUISANでも感じたのですが、日系人が多いと言われているHiloですが、韓国っぽいメニューや韓国の方が多く感じられました。いやぁ、それにしてもこのカルビステーキは喰ってみる価値ありのメニューです。あ、量に関してはやや少なめでした。そこはお好みで。

ケーキ!その1そして最後にデザート。名前は忘れましたがバナナプディング(?)とレアチーズケーキ。これが旨かった。甘い物は本来大好きなのですが、最近すすんで喰ってませんでした。が、我ら夫婦二人とも、デザートに目覚めたかも知れません。ハワイのデザートというと甘すぎてこてこてのイメージがあったのですがこれらはそんな事全くなし。

ケーキ!その2実に上品な甘さと美味さ。これはいいですわ。もうすっかりと大満足で御馳走様でした。ここでSeanさんご夫婦にホテルまで送って頂き、再び会う日を固く握手で約束しお見送り。長距離ドライブお疲れ様でした。そして観光案内までして頂き本当にありがとうございました。このお礼は日本で必ず!

そう。甘い物好きなSeanさん奥様のためにも、是非日本で美味しいケーキを探そうかと本気で思いましたね。ほら、神戸って洋菓子とか有名なところが多いじゃないですか?食べ歩いて探して、今回のお礼に、と。ええあの時は本気で考えておりました。

自宅で体重計に乗るまでは…ね。
予定通りの体重増加は甘い物だけのせいではありません。

今回のお店:

Aloha Angel Cafe Restrant

79-7384 Mamalahoa Hwy, Kealakekua, HI

Phone:(808)322-3383

Harrington’s Restaurant

135 Kalanianaole Avenue, Hilo, HI

Phone:(808)961-4966

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)