年末新規開拓シリーズ焼肉第二弾。といいますか、実はお店自体には行った事あるんですよね。二宮にあった頃には一度か二度。移転したいう噂は聞いていたのと、某PR誌で御料人様が見かけたという事で行って参りました「炭火焼肉 こうやん」へと。ええ、御料人様と二人して。
お店の場所は、以前「全州元町店」があった場所。あ、全州元町店も一度か二度行ったきりで無くなっちゃいましたね。で、気を取り直して。掘りテーブル席に通されて、さて、どうしましょうか。飲物は生ビール。サッポロビールというのが嬉しいじゃないですか。で肉の方。そうですね、取り敢えず生もの盛り合わせで。
タン・サガリ(ハラミ?)・レバー・ハツ・生センマイの五種盛り。早速頂くと、生レバーは御料人様がお気に入り。私としては旨いけどちょっと旨味が少ないかな?という感想です。でも基本的には美味しいですね。新鮮ですし。あ、生センマイのタレが酸っぱすぎたかな。これは韓国式だとこのくらい酸っぱいのかも知れませんが。
で、焼きものも盛り合わせ。ホルモン9種盛りという豪快さ。ハツ・センマイ・アカセン・ウルテ・タケノコ・小腸・テッチャン・ハチノス・ミノ。全てタレです。塩はダメだそうなので中辛でお願いしました。肉は各三切れづつくらい。二人で食べるには丁度いい量です。揉みダレの具合もいい感じ。
焼いて喰う。ほう、この揉みダレはいい!旨い!ホルモンによく合っています。唐辛子系の辛味が実に旨い。そしてツケダレ。こちらは今風の醤油ダレ。ありがちではあるけれどもコチュを使って自分流にいじれるので大丈夫。おろしニンニクとコチュジャンで思い通りに。なので非常に旨い。よーし!追加しちゃうぞ!
もうね、ここまできたらホルモンのみで突っ走ろう!と、オッパイとアゴ肉。あ、なぜか最初に注文していたナムルがここで登場。おーこれは何とノーマルなナムル。前回の糸桜での創作ナムルとは真逆。正真正銘、ホウレン草とモヤシとゼンマイのナムル。味付けも実に質素で基本に忠実。そして旨い。御料人様大喜び。
やってきたオッパイとアゴ肉。基本凍っておりますが、カットするにあたっては仕方のないところでしょう。だって、オッパイなんてほとんどが脂ですからね。がんがんと焼いて喰う。うーむ、この脂は強力だわ。これ以上の肉は止めておこうと決心させてくれる脂。旨いんだけどね、沢山は喰えません。ということで御馳走様でした。
いやー、ホルモンを満喫させて頂きましたよ。本当はリードヴォーやコブクロとかも喰いたかったのですが品切れという事で断念。ま、今日の所は許しておいてやるよ、的な展開でお店を後にしました。ええ、またきっと喰い損ねたホルモンたちを喰いに行く事でしょう。
この後、近所でワインをガッツリと頂いた事は別のお話。
相変わらず素直に家には帰る事が出来ません。
今回のお店:黒毛和牛専門店 炭火焼肉 こうやん
兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-19
TEL.(078)392-4649