そして再びハシゴが始まる「ホルモン串 うちわ、焼肉 糸桜」

昨夜はどこかで焼肉を定食風に独りで軽く食べて帰る予定だったのですが、ぜんちゃんからお誘い。おお、久しぶりにご一緒しましょうか。ということで元町のお店にて待ち合わせ。ちょっとした都合で私が遅れていくと、既に熱燗を飲みながらホルモンを喰っているぜんちゃん。お久しぶり。さて、じゃあ私もいただきましょうか。


セットの小鉢お店は元町の「新鮮ホルモン串 うちわ」です。このお店ではおすすめセットという980円(09年2月08年2月現在)のセットがあるのでまずはこれを。生ビールでまずは乾杯。串を五本、一品とドリンクという素敵セット。今回いただいたのはバサ(肺)、ハチノス、タケノコなどなど。小鉢の里芋の煮付けも旨い。ホルモンはやや小ぶりの串。

セットの串既に自分のおすすめセットを食い終わっていたぜんちゃんの追加分をつまみつつ、せっかくだから糸桜に行きませんか?そうしましょう、と密談成約。そうそうにお店を出て、向かうは西元町。というか、ほとんど神戸駅ですね。つまりは一駅ほど歩きましょうかということで。ここ二週間ほどジムに行けなかったのでちょうどいい腹ごなしですわ。

この店にはワインが似合いますお店へと向かう途上、御料人様から電話が入りまして、今から合流しましょうかと。ではでは、お店で待ち合わせましょう。で、到着。カウンターを三人分あけていただいていたのでそちらで。さてさて。ちょいと腹に入れてますから軽くいきましょうか。で、いつものようにワインを一本。ナムルの盛り合わせ。この店でナムルを食べないのはもったいない。

本日のナムル盛り合わせ本日のナムルはカリフラワー、菜の花、じゃが芋とクレソン。おー、以前試しに作っていたカリフラワーがメニュー化したのですね。早速。旨い。これは実に旨い。つーか、ワインに合うね、うん。続いては「ミノの冷製バジル仕立て」をば。ほほう、どんどんと味が洗練されています。以前頂いた時もよかったですが、さらに旨くなった気がします。

ミノの冷製バジル仕立てそして「生センマイバルサミコ仕立て」を。お、これも前回は甘みが強いかな?と思ってましたが、今回はバルサミコの酸味が効いて実に素晴らしい仕上がり。うむむ。タレの味も確かめたのですが、こちらもサラッとした舌触り。ちょっとくどかった感があった味がいい感じでこなれてますね。私自身がこのタレに馴れたというのもあるのでしょうが。

生センマイバルサミコ仕立て「和牛とんびのカルパッチョサラダ」に至ってはあまりの盛りの豪華さに圧倒させられました。これはいいわ。つか、この値段で大丈夫なの?というくらいの量。三人で喰うにはいい感じのボリュームです。そして味の方も旨い。ワインがごきゅごきゅと消費されていきます。主に私によって。だって、どう考えたって赤ワインとの相性が良すぎるんだから。

和牛とんびのカルパッチョサラダそしていよいよ焼きものへと。いくら何でも焼肉店で肉を焼かない、なんて事になると某焼肉王子たちから非難を受ける事は火を見るよりも明らかですからね。そこでぜんちゃん大好物のハラミをいただきましょう。厚切りのハラミ。おほほ、これはいいわ。よーし焼こう焼こう。これ試してください、と言われて出されたのがトリュフ塩。

ハラミ!旨すぎ!えー?トリュフの塩?しかも黒トリュフと白トリュフの

2 comments to “そして再びハシゴが始まる「ホルモン串 うちわ、焼肉 糸桜」”
  1. おっと、修正しておきます(笑)
    ボリューム控えめなので、おっさんの独り呑みにいいですね。
    値段も控えめですし。
    ガッツリいきたい時にはちょっと物足りないかも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)