いよいよ春めいてまいりました。御料人様の花粉症も厳しい今日この頃。私は目がしばしばしたり、くしゃみが止まらなかったりするだけで花粉症とは無縁なのですが、こういう体力を消耗しがちな時には芯から身体を温めましょうということで、サムゲタンを食べに行ってまいりました。
ご近所の韓国料理店、チヂミまで。ええ、すっかりとご無沙汰だったのです。さて、まずはビールで乾杯してから付き出し。水菜の和え物、くぎ煮、辛口モヤシナムル。くぎ煮は生姜っぽい刺激が旨い。そして水菜。しゃっきりとした歯応えが素晴らしく、あっさり目の味付けがビールに合うのです。うんうん、旨い!
ビールいえばやはり肉は少し欲しいところ。で、アゴスジの炒め物。軽く味付けしてサッと炒めたアゴスジは、やはり肉の旨味を噛み締めることの出来るいい肉です。柔らかいだけが肉の評価ではなく、しっかりと噛むことで味が染み出る素晴らしさ。子供達に食べて欲しい部位ですね。軟らかい肉は年をとってから喰えばいいのです。
アゴスジを満喫したあとはチヂミ。今回はニラスジチヂミ。スジの煮込み、神戸でいうところのぼっかけの入ったチヂミ。ちょい辛の味付けは実に旨い。つか、これをおかずに白ご飯が欲しい今日この頃。よく見たら、基本的にご飯の友という感じのチョイスでした。あー旨い。チヂミはちょっと油が多いかなとも思いましたが。
さて、いよいよメインの登場。サムゲタン。ぐっつぐつ。石鍋で人気沸騰中(主に我ら夫婦間)なのです。鶏をざくっと崩すと中から詰め物がどばばーーっと。うはー!これは旨そう!いただきます、旨い!旨い!これは堪らない。コラーゲンと高蛋白低脂質な肉の摂取。昼間に10kmほど走ったので丁度いいエネルギーチャージですわ。
がっつがつと喰っていたら、ちょっと試して欲しいメニューが、とのこと。いただきますよ、ええ。やって来たのは炒め物。「リンパらしいんですが」仕入れ先からの情報はそういうことだそうです。喰う。お、これはシビレじゃね?多分そうでしょう。胸腺だけではなくリンパ腺もシビレでよかったんですよね?つか、これ旨いけど炒めると脂が多いですね。
お店の方は、チゲに入れているとおっしゃってましたが、きっとその方が旨いでしょう。うん、次回スンドゥブチゲをお願いする時には大量にお願いしますね。最後にゴマの葉のキムチをいただいて〆ましょう。「ご飯いれましょうか?」と言われちゃいましたが、ここは我慢。鶏肉喰ったからね。で、御馳走様。いやー、やっぱりこのお店は旨いですわ。
御料人様が忙しい時にこっそりと来ようと画策中です。
ここで書いている段階でバレバレですが。
今回のお店:韓国酒家 チヂミ
兵庫県神戸市長田区菅原通3-203-6
TEL.(078)511-8068