新しい焼肉店が出来たということで御料人様とふたりで見に行ってみました。が、開店と同時に満席らしく、1時間半待ちだとか。無理。もともと”並ぶ”というステータスが異常に低い二人ですからこういう場合はするっと別の店へと向かいます。
で、お馴染みの韓国料理店「チヂミ」へと。あ、あれ?もしかして閉まってる?と、そこへお店のお姉さんが。「5時半からなんです。よかったら中にどうぞー」ということでお店の中へ。取り敢えず瓶ビールを呑みながら開店準備が終わるのを待ちました。すみませんねぇ、忙しいところに押し掛けちゃいまして。本当に待つのが苦手な二人なのです。
摘んでくださいといただいたのが【スルメのキムチ】。甘くてほのかに辛いスルメ。これ旨いのよねぇ。さらに【ジャガイモのナムル】という呼び方でいいのでしょうか。茹でたてのジャガイモが実に旨い。これだけで大瓶のビールを一本呑めてしまいます。呑まないけどね。そんなに呑んだら終わっちゃいますからね。
しかし、【チャンジャと大根の和え物】が出てきたあたりでもう無理。すみません、マッコリを瓶で下さい。それと【ゴマの葉漬け】も。このゴマの葉がご飯に合うんですよね。思わず白飯を食うべきか悩んだんですけどここは押しとどまりました。だって、【ニラチヂミ】をお願いしていましたから。
今回はちょっといつものチヂミと違いますよ。全体に薄くてばりっとクリスピー。そしてニラとても多いのです。胡麻油の香りも高く香ばしくて旨ー!ですわ。そして【ヤンニョンアキレス】のタレがバージョンアップ。青唐辛子満載で以前よりも格段に辛くなっています。これがボイルしたアキレス腱と絡まると旨すぎなのです。
いやーこれは旨いわ。きっと翌日のトイレで苦しむことになるのでしょうが、それはそれ、苦しみは先送りで今の快楽に溺れると致しましょうか。更に苦しむ原因をいただきます。【スンドゥブチゲ】を。しかも辛く仕上げてくださいとお願いするという念の入れよう。このぐっつぐつのチゲ、辛いんですが旨いんです。
しかも具沢山。貝付きのアサリ、イカ、ズッキーニ、シイタケ、フクロダケ、シメジ、そして当然の豆腐と青唐辛子。熱い辛い旨い熱い辛い旨い熱い辛い旨いの繰り返し。手が止まらない。ガンガンと口に運んでマッコリをいただいて。いやー満足。チゲの途中で白飯の誘惑再びだったのですが、さすがに喰いきれる自信がなかったのでやはり断念。
いやー御馳走様でした。一軒目に行こうとした焼肉店は、しばらくの間半額セールらしいのでそれが終わった頃に再挑戦してみましょう。ま、今回はチゲが旨かったので良しとしておきましょうか。
そして当然翌日は地獄の個室へ閉じこもりま
した。
それでも懲りずに喰ってしまうコリアンマジック。
韓国酒家 チヂミ
兵庫県神戸市長田区菅原通3-203-6
TEL.(078)511-8068