御礼行脚に参ります「炭火七輪焼肉 糸桜」

焼肉の日の御礼行脚はまだまだ続いているのです。今回は最終日の最終焼肉を飾って下さった「炭火焼肉 糸桜」へと行って参りました。



今回は三日間に渡る莫迦騒ぎ。その中でもラスト焼肉をお願いしていましたからどこまで食べることが出来るのか、そこからのご相談に乗って頂きました。それも本来は営業日でない日曜日のお昼という無茶まで訊いて頂いて。本当にありがたいことです。で、御礼がてら一人焼肉へと。カウンターのお陰で一人焼肉自由自在なのです。

まずは【ビール&ホルモンセット】から。最近は仕事帰りにちょっとつまめるようにとビールセットを始められたのです。1,000円でビールとカルビまたはビールとホルモンというセット。これがなかなか旨いのです。今回は丸腸と赤センマイで。丸腸はしっかりと焼いて中の脂がグズグズいいだしたところをいただく。旨い。脂が甘い。

そして赤センマイは肉厚。これももう少しで焦げる!というぎりぎりを見極めて頂く。赤センマイは生よりもよく焼いた方が脂が旨くなるのです。いやー旨いね。そうそう、野菜もちょっとは食べておきましょうかね。【ナムル盛り合わせ】をいただきましょうか。本日は赤茄子、長芋、万願寺唐辛子。長芋が甘めの味付けで旨いですね。

もう少し肉が食いたいな。本日のお薦めは何でしょうか?色々とメニューを挙げて頂いたのですが、そこでピンときたのはこれ。【サガリの塩焼】です。ふむ。どうやら私は一人で焼肉を喰うとホルモンにしか目がいかない模様です。それも致し方なし。だって焼肉=ホルモンの図式が魂に刻まれていますから。ぜんぜん理由になってませんが。

このサガリが実に旨い。ホロリと崩れんばかりに焼いて頂くとえもいわれぬ旨さ。ハラミやサガリは肉としての密度が低い部位なので、焼く加減は好き好きが出ますね。焼きすぎるとサシの少ないロースのさくりとした感触に似ますし、レアだとカルビの甘さを感じられる。この辺りがこの肉の人気なのかもしれません。

つか、これメチャ旨ですわ。思わず日本酒いただいてしまうほどに。最近、なぜか塩のハラミ、サガリを塩で焼いて日本酒に合わせたくなるんですよね。絶妙な旨さです。で、実は木になっていたメニュー。お昼用のメニューなのですがカレーライス。何でも二度と作れない贅沢カレーだそうで、お昼に1,500円で提供されていたとか。

でまぁ、そこはそれ、訊いてみるでしょ?今からでも喰えませんか?と。すると、あのままでは歩留まり悪すぎなので若干量を増してお安く提供されているとか。いただきます。【カレーライスハーフ】を。ええ、半分で良いです。あまり喰いすぎると…あ、しまった。全量でいただけば良かった。これ旨いわ。水増しでこれなら元はどれだけ旨かったんだろう?うー喰いたかった。

ということで御馳走様でした。御礼に来ているのにさらに美味しくいただいてしまうという罪作りな自分。ま、仕方ないです。旨いんだから。ということでまたのイベントには是非ご協力お願いします。

今度は全員死ぬほど腹減らしておきますので。
ま、普通に喰っちゃうんですけどね、旨いから。

今回のお店:
炭火七輪焼肉 糸桜
兵庫県神戸市中央区北長狭通8-3-2
TEL.(078)351-1727
4 comments to “御礼行脚に参ります「炭火七輪焼肉 糸桜」”
  1. 20日の原さんのお店での会で、てつやさんにお会いできました。ってか、本当は昨年の暮れぐらいにも原さんの立ち呑みでお会いしてるんですが、その時はてつやさんと確信がなかったのですよ。てつやさんのブログ、いつも楽しみに拝見させてもらってます。今後も楽しい記事を期待してますね。私は三木市在住で、レーブ・ダムールさんの近くです。

  2. どうもお疲れ様でした!
    いつものことですが、私は酔っぱらっていたのでよくわかっていないのですがw
    また是非ご一緒いたしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)