あけましておめでとうございます。といっても既に三が日が終わっているという体たらく。昨年の後半は焼肉的にもサイト的にも尻すぼみだったことは否めません。もうね、個人的にあまりにもばたばたしすぎてしまいましたから。ということで言い訳完了。今年もよろしくお願いします。
さて、すっかりとご無沙汰でしたが焼肉の方は昨年の忘年会で充実の〆を迎えました。関西の「肉部」による忘年会に参加させて頂きましたから。最近は自分の忙しさを言い訳にほとんどイベントを主宰しない&参加出来ないという状態でしたので、せめて最後くらいはきっちりとポッサムチプで締めたかったのです。
御料人様とふたりで参加を予定しておりましたが、思いがけなく二人とも体調不良になりまして。御料人様の方は急遽助っ人をお願いして、私は辛うじて熱が下がったので参加させて頂きました。その代わり、ほとんど酒が呑めないという不幸な状況ではありましたが。というか、呑めたのですが(呑んだんですが)味の方がまるで旨くなかった。はやり旨いモンは万全の体勢でいただかねばなりません。
それでも肉の方は美味しかったので、きっと普段の呑みすぎの天罰だったのでしょう。当たり前のように烏龍茶で乾杯。久々に飲む烏龍茶はやはりでかかった。大ジョッキにみちみちと注がれた烏龍茶。それだけである意味圧巻。さて乾杯も終わりましてまずは【ナムル盛り合わせ】と【キムチ盛り合わせ】をいただきます。これも久しぶり。
最初の肉。【サーロインのタタキ】が。えーと。デカイですよね。塊でタタキにしたんですね。もうね、この瞬間に悟りました。今回はデカイ肉だろうと。そしてそれは大当たりでした。ま、それでも取り敢えずはこれからいただきましょう。よく見ると最初からテーブルにはキッチン鋏が用意されてますね。うん、切ってください。
これがまぁホロリと柔らかく噛むと一気に肉汁が広がる。実に素晴らしいタタキ。もぐもぐと頂いているところに手巻き寿司のセットが。ご飯、海苔、チシャ、水菜、貝割れ、刻み生姜、ニンニクスライス。あー、韓国風巻寿司になるんですね、解ります。そこにやってきたのが巻用の肉。【ネギトロ、カイノミ、カメノコのユッケ】という莫迦肉達。あまりの莫迦さ加減に思わず頬がゆるむのは自分自身も莫迦だから。すげぇよ。
これを適当に巻ながらいただくわけです。肉ばっかり巻く莫迦や、綺麗に手巻きにする莫迦、取り敢えずご飯がないと寂しい莫迦などそれぞれが莫迦さを競い合う莫迦の祭典。いやー、いいですねぇ。こういう楽しさは格別です。そうそう、この年末に六人席が炭火席になりました。今回はこの炭火席を用意して頂きましたので楽しんできました。
ただ、手巻きのようにアイテムが多い場合は、前もって火を入れておかねばならない炭火席はちょっと困ります。というのも着火前のロースターに皿など置けないので手狭になっちゃうのです。こういう場合、我々のとる手段はひとつ。一気に喰う。えらい勢いで喰いまくって早々にテーブルを空けるのです。うん、やっぱり莫迦席だわ、ここ。
そうこうしているうちに次の肉が始まります。【タン一本】。えーと。30人ほどいるわけですがどうやって分けるのでしょうか?公平にジャンケンで決めるそうです。ジャンケンで買ったもの順に好きな場所をいただくとか。我が席の代表は見事に最下位になってくださいました。なのに、なぜか結構イイ部位をいただけました。ありがたい。でもこれがこれから始まる宴の恐怖への第一歩だったのです。
当然旨かったのですが、そのあたりはいつものように焼肉王子のサイトで。つづいては塩のホルモン。年末なのでホルモン自体が少ないのですが、コテツ、いわゆる小腸は良い物があったようです。【コテツのゆかり乗せ】なのですが、これがまぁ実にいい塩梅。まさに塩梅。ガンガンと焼くと炎が上がる。この様子までも味わいます。
薬味に梅肉。これが堪らなく旨いのですわ。いやーホルモンは旨いねぇ、といっていると続いての【ヘレ一本】が。これもまたまた争奪戦はジャンケンで。今回は二位。シャトーブリアンの実に旨いところをゲット。このまま焼いてもいいのですが、あまりにも勿体ないので店長にカットして頂き焼き焼き。山葵塩でいただきます。旨ー!
続いてのホルモンは【ミノ】というか塊。デカ過ぎ。もしかして今回は店長は仕事していないのでは?と思わせるほど塊肉が多いのです。年末でメニューに乏しい分を勢いでいただいているわけですね。いや、これは楽しいですわ。ミノはポン酢であっさりと頂きました。そして【ハラミ】が。こちらも塊ですので当然のように店長に返却、カットしていただく。
続いては【クラシタの塊】を。但馬牛A-5の10番。かなりの高級肉。これまたジャンケンだったのですが、あまりにもでかすぎました。二位というのはこういう事だったんですね。道理で最初のタンで最下位だったのに随分とイイ肉がやってきたはずです。こちらも適当にカットをお願いしたのですが、明らかに喰いきれない。ということで半分をお土産にして頂きました。
いいよ焼肉の方はラスト。【辛口コテツ】はながーい一本。これも半分はお土産に回して焼いていきます。さすがにこの手の焼きものは王子の独壇場。全てお任せ。これがラストだと思うと実に旨いのですわ。で、そろそろラストの〆にかかるのでしょうか。やって来たのは…。なんだこれ?【年越しカレー蕎麦】だそうです。またまた莫迦デカイわコレ。
つか、喰っても喰っても蕎麦が無くならない。これ何玉はいってるの?ここまでで相当喰ってるんだからコレは辛いって!といいつつ、カレーは別腹。つるつるとなんのかのいいながら軽く完食。恐るべしカレー。いやー、しかし喰ったねぇ。最後のカレー蕎麦も旨かったねぇ。と会話に割り込むように「これ〆です」とやって来る【カレーライス】。
しかも温泉玉子にチーズ入り。うわはははは。よーし喰っちゃおうじゃねぇの!といきり立つ莫迦共。ええ、喰いました。実に美味しくいただきました。さすがに「カレーライスは飲み物」ですわ。もっともチーズの部分はみんな除けまくって焼肉王子のものとなってましたけど。それにしてもやはりポッサムチプの宴会は恐ろしいのでした。
いやーこんどこそ御馳走様でした。2009年、いわゆる「にーーく」年の最後を飾るにふさわしい宴でした。今回も主宰のさいとーさんお疲れ様でした。いつも焼き焼きありがとうございます焼肉王子ことゆうちゃん之助さん。そして楽しいメニューを考えて下さる店長。また今年も私自身は大したことが出来ませんが、よろしくおねがいします。
年末の行事を正月にアップするほど、出来が悪くてすみません。
年末年始は何かと…ね。m(_ _)m
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888