そういえば最近は梅雨入りとかってのは無くなったんでしたっけ?雨が降ったり止んだりで梅雨なのか何なのかよく分かりませんねぇ。そんな中、ふと思い立って御料人様と二人して県庁前あたりへと繰り出しました。狙いは餃子です。
このところ月替わりの餃子を出している「智智(ちさと)」へと。神戸駅ちかくで御料人様と待ち合わせて、あまりの暑さに歩くことを拒否。贅沢にもタクシーを使ってお店まで。まぁ初乗り料金でいけるんですけどね。無事にお店へと到着。早速サッポロの赤星を開けて乾杯。あまりの暑さに胃袋に流れ着く前に体に吸収される勢い。
で、七月限定水餃子を。【大葉包み水餃子】は豚バラとエビを大葉で包んだ水餃子。相変わらずぷりっぷりの餃子は見ているだけでも旨そうなのです。しかもこれには普段の辛油ではなくタレがあるとか。「神戸辛口醤油 辛和醤」という醤油。これがまぁ実に辛い。そして旨い。ピリッとした辛さにしっかりと旨味が。ほう、ではこれで頂いてみましょう。
おお、エビのぷりっとした食感と豚バラ濃い旨味。そして大葉の香りとこの醤油の昆布出汁が実にマッチしているじゃあないですか。素晴らしい!旨すぎ!もうね、この餃子の為に開発したんじゃないの?とまで思ってしまう劇的な出会いですね、うん。御料人様なんぞはひとっ事も口をきかずに黙々と喰っているじゃないですか。
いやいやこれはいいわ。でもこれだけでは当然終わりません。いつものように【エビ餃子】と【ニラ餃子】も一人前ずつ頂きますよ。こちらはいつものように辛油で頂きます。おや、以前の辛いラー油、八角入りラー油に加えて甘口ラー油ってのがあります。これは試作品で頂いたことがあるラー油だそうです。確かにそんな感じもするような。
具材が多めで辛さは確かに控えめですね。やはり私の好みは辛口ラー油。御料人様は八角入り。いつもの如くまるでラー油を喰っているかのように大量に頂いてしまいました。そしてまたしても【大葉包み水餃子】をお代わり。だって旨いんだもの。ついでにビールも一本開けまして。実に美味しゅうございました。本当ならもう一人前くらい食べたいところですがこの辺りで。
駅から少々離れているのですが、それでも人が集まるのはご店主の人柄と旨い水餃子のおかげですね。月替わりの餃子を楽しみにまたたっぷりと頂きに来ようと思います。
暑い季節の水餃子とビールは極楽の入口です。
しっかりと汗をかきかき坂を登らせて頂きます。
水ぎょうざ 智智(ちさと)
神戸市中央区下山手通6-3-9
TEL.(078)351-0199