うゎあああぁぁ!もう六月も終わりじゃないですか!つまり今年も半分終わったって事ですよね?確認するまでもなくその通りなのですが。マジビックリです。どのくらいビックリかというと六月更新ゼロという記録を作ってしまったくらいにびくり。
ということで急遽本日ひとりごと更新。ある意味駆け込み乗車な、あ、書き込み上写?そんな日本語ないね、うん。で、あれです。件の焼肉業界を脅かす事件があって以来更新してないので一気に振り返ってみることにしましょう。ちなみに特に焼肉を避けていたのではなく、連休中の事件だったのでホルモン大好き的にその時期はあまり行かなかったのは例年通りです。
まず最初に訪れたのは、5月10日に「糸桜」でした。さすがに事件から日が経っていませんからユッケなどの生は控えてらっしゃいました。そりゃそうです。母体が精肉店ですから万一何らかの体調不良なお客さんが出た日には大騒ぎになりますからね。この時、店長さんとゆっくりお話ししたのですが、やはりしばらくはメニューの構成を見直すとのことでした。
そして5月11日、その次にいったのは我が家のご近所「港提」です。あまりにもご近所過ぎて頻繁に行きすぎているのですが、今回は久しぶりでした。その当時、こちらのお店では特にメニューに変更はなかったです。まぁ当たり前ですが、今までも食中毒のようなこともなく、キチンと処理した肉を使っているのですから問題があるわけはありませんからね。
いよいよ我らが「ポッサムチプ」へと5月13日に。こちらでもいつものコースをお願いしましていつも通りにいつものメニューに変わりなし。お客さんには生を使わないコースもある旨を伝えているとのこと。たしかに時期が時期だけに食べるのを避けるのも仕方がないことです。ちなみに喰った肉はどれもこれもたいへん美味しゅうございました。
我が心の故郷、「くにきや」に辿り着いたのは5月15日。まぁあれです。焼肉絨毯爆撃みたいなもんですね。普段から行っている店をわずか五日ほどでまわりきりました。こちらもメニューに変更はありませんでした。食べる人は食べる。食べない人は食べない。大人の判断ですね。ホルモンもしっかりといただいて腹一杯胸一杯。どの店もちょっと客足が落ちている印象でしたが。
その後も独り焼肉でポッサムチプに行ったりしましたが、取り敢えずこんな感じですね。何せゴールデンウィーク明けからしか旨いホルモンがないもんだから、一気に全ての気になっていた店をまわってしまうのは仕方のないところ。そんな感じで一応各店の対応をみて一安心と行ったところでした。
ところがまたここに来て不穏なニュースが流れています。レバーの生食についてですね。まぁこの手の話が出てきてしまうのは仕方がないところです。特にこれからの暑い季節にはそれでなくても生ものは気をつけなければなりませんから。とはいえ今のところ厚労省の部会で提案されたという段階です。今すぐ全面禁止ではないのです。
ついつい生レバ好きとしては大騒ぎしたいところですが、今騒いだところでどうなるものでもありません。実際、騒ぐことで余計にややこしい話になりかねません。ここは是非落ち着いてしばらく様子を見ようじゃないですか。そしてはっきりと方向性が分かったところで各々が出来る対応をしていこうじゃないですか。
取り敢えず生レバーの食い溜めは始めようと思いますが。
なんとか販売規制が回避できることを祈ります。