昨年の夏に台湾に行ったのですよ。いま流行っているでしょ?台湾旅行。あ、いきなり夏の話しに戻るわけですが古いネタの在庫一掃ということでよろしくお願いします。
で、台湾。御料人様から夏の旅行にどこか行きたいところありますか?と訊かれて即答ですわ。ほら、美味しそうだし、旨そうだし。御料人様も賛成ということで満場一致。楽しい台湾旅行のはじまりはじまり。
いきなり欲望という名のチャイナエアラインに飛び乗ることになるのですが、なんと突然の機材変更になったのです。随分と以前から予約していた席が便所横に。それ厭じゃない?御料人様が先方に何とかなりませんか?とお聞きしたところいきなりファーストクラスになりました。
え?なにそれこわい。まぁ席がファーストなだけで料理やサービス内容は変わらないんですけどね。それでもむちゃくちゃ広いシートに感激なのです。ちなみにこのファーストクラスってのは18席くらいあるんですが使っているのは我々夫婦含めて5人だけ。超贅沢。そしてファーストクラスなのにTシャツに短パン、サンダル履き。男前な私。ウエルカムシャンパン、旨いよ。
とはいえ3時間少々の空の旅。あっという間ですが楽しみましょう。楽しみといえば、やはり何といっても【機内食】でしょうね。海老・ハーブチキン・グリーンサラダ柚子ドレッシング、カラスカレイと豆腐の蒸し物、きくらげソテー、セロリー、人参、玉子炒飯、ハーブフォカッチャと実に豪勢なのです。
御料人様はといえば【和食】を。おお、コッチも旨そうだわ。残念ながら個室なみに席が離れているのでつまみ食いできませんが。
そしてデザートは【季節の果物と和菓子】。あれぇ?これ御料人様の分と間違ってない?でも面白いからいいや。美味しいし。
すっかりと満腹なのでワインなど呑んで。ついでに昼寝でも。だってシートがめっちゃ倒れるから。などと色々と楽しんでいたのですが、あっという間に台湾に到着してしまいました。ある意味残念です。そこからホテルまでは予約してあったタクシーで移動。途中、かの有名なビンロウの売り子さんがいたであろう場所を通過しましたが今は昔。うん、誰もいないね。
そんなこんなでホテルに到着。今回は現地集合にてながしまさんアマグリさんご夫妻とご一緒させて頂くことになっています。なのでホテルに着いたらすぐに連絡しますね、とか言ってたわけですよ。まぁフロントでバッタリと会いましたが。以前、ハワイで現地集合の際もトランジットのホノルル空港でばったり会うというミラクルがあったので今回二度目ですね。
さて。ホテルの部屋に荷物を放り込んで、早速街に繰り出しましょう。というかホテルの場所が「士林市場」のすぐ側という。何というか、もう、呑み喰いしまっせを全面に押し出した旅行です。まずは士林へ行きましょう。
うわぁ人が多いよう、でもほとんど日本にいるのと変わらないような。アジアの市場は日本も台湾も大差ないのかな。ええ、この時はそう思ってましたとも。
で目的の「美食區」に。地下にあるんですね。これはなかなか楽しそう!行こう行こう!
そこはめくるめく食のワンダーランド。うわー、楽しいぞこれ!よく分からないソーセージやらカニの揚げ物やら鳥やら魚やら…。ええーい適当に買ってしまえ!ということで四人がそれぞれ適当に選んでみました的なメニューだよ。まずは【大腸包小腸】という見た目はホットドッグ。餅米の腸詰めでソーセージをはさんでみました。すげえよ、油と脂。でも旨すぎ!
明らかにやり過ぎ感の強い【鳥の丸焼き】は、これ鶏だよね?大丈夫だよね?おばちゃんが中華包丁でざっくざくに切ってくれたのですがこれまたビールに合いすぎ!旨!!!
【小蟹の唐揚げ】はカルシウムの塊。こりこりで旨くてこれまたビールがぁ。
てんこ盛りになっている【アサリの蒸し物】がこれまた絶妙に旨い。何というか酒呑のツボを押さえまくってます。うひゃひゃ!
この時点で台湾ビールを五本ほど呑んでますからね。阿呆と莫迦が集えば底なしに楽しいのです。あまりに楽しすぎてここで終わりそうなのですがまだまだ夜は長いです。移動しましょうそうしましょう。ですぐとなりの店に
どうしても食べたかった【魯肉飯】お願いします。おおぉ、これこれ。台湾に来たら食べたかったんだよ。ジャンクな丼物かと思ったら実に旨いじゃないですか、そして飯ものなのにビールに合う不思議。いや、きっとビ−ルの神さまが引き合わせてくれたミラクル丼なんですね。
ながしまさんのたっての希望で【牡蠣のオムレツ】を頂きました。いや、初日だぜ?牡蠣だぜ?やばくね?ヘタしたらこの旅行全滅だぜ?といいつつ、喰ったら美味しかったので無問題。うわ、旨!
そして【海老ワンタン】もこっそりと。うわぁ地味に旨い。ほのぼのと旨い。こういうのばっかり食べてたら凄く健康になりそうだわ。
とはいえ、別に台湾に健康になりに来たんじゃないですから。ジャンクに行こうぜ!ということで再び地上を彷徨くことにしましょう。
いったんながしまさんアマグリさんご夫妻と別行動に。我々は屋台散策。お、ソーセージだ。なになに?【山猪串】とな?ああぁ猪は中国では豚ですね。ということは日本でいう猪肉ですか。いってみましょう。少々焼けるのに時間がかかりますが気にしませんよ。早速がぶり。ジューシーで旨い!
しかしそれにしても人が多いです。そして一つ困ったことにこの辺りの屋台ではビール飲めなさそうです。これはいかん、すぐに地下に戻らねば。早々にお二人と合流して四人でまたまた美食區へと移動なのです。
さぁて何喰おうかね。お、漢方?それいってみましょうか。【リブの漢方煮】ってのを。えーと何のリブだろうか?骨の感じから牛だと思うけど、喰えばわかるかな。うん、漢方が強すぎてわかんないや。まぁなんかのリブだリブ。
そして無難に【水餃子】。こちらは黒酢で美味しく頂きます。あ、漢方煮も美味しかったですよ。そしてまたしても健康になりそうな味です。
ご機嫌、超御機嫌。よし、このまんまさらに地上を彷徨いて帰りましょうよ。ひょっこりと地上に出てみればすっかりと夜の帳。そりゃそうですね。よく飲み食いしてますからね。
〆はどうしようかしらと探していたらアマグリさんから麺の提案。よし乗った!麺行きましょう。屋台にあるそれは【線麺】とよばれる針金みたいに細い麺。ラーメンというよりも春雨みたい。そして辛い旨い辛い旨い熱い暑い!露店で食べているので亜熱帯特有の湿気の中、熱くて辛い麺は堪らなく暑いのです。ああ、どうしてここにはビールがないのかしら、と完食。
うーん、楽しいなぁ。さすがに初日から飛ばしすぎては大変とこの辺りで終了。もっともながしまさんアマグリさんご夫妻はこの後も遊びに行くみたいですが私、眠いです。お疲れ様でした。
こうして台湾旅行の一日目が終わりました。まだ士林市場に来ただけなのにすげぇ充実感なのです。さぁ明日に備えてしっかり休みましょう。
しっかりとコンビニで台湾ビールを買い込みましたが。
寝酒は大切なステータスなのです。
今回のお店:
中華航空(チャイナエアライン)機内食
士林市場(曾記、遠近馳名、城號、阿亮線麺など)
臺北市士林區基河路101號