2015年7月26日 二度目の台湾にて〜四日目〜「金峰魯肉飯、萬華胡椒餅、元祖福州胡椒餅、三水餅店、花蓮扁食」

え?今年もあと三ヶ月で終わり?何という駆け足な日々。気を抜いているとあっという間に年取っちゃうよ。もう十分にとっているけど。

いよいよ最終日の四日目。三泊四日というちょっと余裕はあるけどそんなに長くない旅行も本日で終わり。夕方には日本に向かって旅立つ我が身を呪いつつおはようございます。

そして本日も朝からビールをいただいて。旅といえば酒。台湾で酒といえば台湾啤酒。いったこの三日ほどで何本の啤酒が消費されたことやら。
ビールで始まる一日

さて朝食はどうしましょうか。悩むまでもなくホテルを飛び出すのです。珈琲だけは飲んだけど。で、向かうはやはり旨いもの。下調べしてますよ。

粥と豆漿はクリアしたので本日のミッションは魯肉飯。店名そのまんま「金峰魯肉飯」へと突入です。もうね、自分達が思い描いている台湾のお店!って感じです。
良い佇まい

今回も自分で記入する注文方法なので楽でよろしい。まぁ相変わらずの漢字オンリーですが。よーし喰うぞ、肉肉!
読めるけど分からない

最初にやって来たのは【魯肉飯】なのは、やっぱり店名に由来なのか。今回は中サイズでお願いしました。あ、ちなみに2人で食べてますからね。たっぷりかかったタレが何とも幸せな気分にさせてくれます。そして当然旨い旨い。朝飯はやっぱこれだね。こちらの付け合わせは沢庵ではなくザーサイです。
朝から飯をガッツリ

個人的にどうしても食べたかったので【魯蛋】ルーダン。煮卵ですね。やっぱり朝は卵からでしょう。これがまたしっかりと味が染みていてこれだけで白飯三杯ものですわ。まぁ半分以上御料人様の胃袋に収まりましたがいつもの光景です。
煮卵大好き

メニュー名で気になっていた【肉焿湯】。肉のつみれが入ったスープ。やっぱり汁物は旨いですなぁ。肉の旨味と香草の香りで朝からシャンとしてしまいます。素晴らしい。
つみれ汁という幸せ

で、メインディッシュ。【焢肉】は豚三枚肉の煮込み。平たい角煮かな?これがまたお肉ホロホロ脂身ゼラチン、うわぁあああ!朝からビール呑みてぃ!無いけどね、当たり前だけどね。これ持ち帰りたい。実はこの店持ち帰りもあるんですよね。これ持ち帰って啤酒といただきたい。冷めてても絶対旨いと確信できるよ。
トロトロ旨旨

いやー旨かった!実は卵も肉も飯も同じような系統の味なのですが、それでも飽きることなく一気にいただけるほどの旨さでした。御馳走様でした。うん、満足満足。

この後はいつもの様に市場めぐりの旅に、南門市場久しぶり!相変わらず楽しい市場なのです。お土産というか自分達のための日本での明日の朝食というかを買いまして。ああぁ、出来ることなら買って帰りたいお総菜が…。
活気のある惣菜売場は素晴らしい

そして定番の豚足。ううぅ旨そうだ。普段食べないのに台湾の豚足って別物な感じ。でも持ち帰れないよなぁ。
可愛い豚足

そして本日の次のミッションへと移行します。そう今回は前回イマイチ満足しきれなかった胡椒餅三昧です。既に昨日一種類食べてますが更に喰い歩くのです。

お目当てのお店があるのですが開店時間まで間があります。なのでまずは次の予定している店へと向かうのです。実はこちらも昨年食べたのですが味の確認のために再度購入「萬華胡椒餅」。こちらは無事購入完了。
まずは胡椒餅一軒目

そろそろ開店ということで本来の目的地に行ってみると、予約札がありますね。なるほど出来上がりの時間にこの札持って取りに来れば良いのか。取り敢えずお金を払ってまた後ほど。胡椒餅の専用釜が見事にいこっているの尻目にすごすごと移動。
この釜が欲しい!

またしても時間が出来たので近所の市場をウロウロと。お寺の近くだけあってお供え用のお餅や団子を売ってます。せっかくなので何か買いましょうか。たまには甘いモンでもいいじゃない。「三水餅店」にてどういう訳か【咖哩餅】を買っちゃったよ。なんでだよ、何でカレーだよ?まぁ買ったもんは仕方が無い。
なぜカレーなのか

で、ようやくお目当ての「元祖福州胡椒餅」にて購入完了。これでようやく目的を果たしました。そうと決まればいったのホテルに帰りましょう。荷物をまとめて胡椒餅食べなきゃね。
有名なお店です

適当に荷物を詰めながら胡椒餅をいただくよ。本日の成果。胡椒餅二種類とカレーまん。なんか後の方でおかしな缶が写っているような気もするけどいただきましょう。
あれ?なぜか啤酒が

まずは「萬華胡椒餅」から。焼き加減は浅めなのか色白小ぶり。なかなかふっくらしてますね。そうはいっても持つとしっかりとした重み。詰まってます。
可愛い胡椒餅

さっそくガブリとやれば肉!という主張を崩さない見事な具が旨い。生地もしっかりとしているのでバランス最高です。うわぁ旨いなぁグビグビ啤酒も旨い。
ごろりと具が入ってます

続いては今回のお楽しみ「元祖福州胡椒餅」のほうを。焼き目はこちらの方がしっかりしてます。そしてやや大ぶりでころりと丸い。なかなか旨そうじゃないですか。
イイ色してます

こいつ、かぶりつくと肉汁少々ありますね。こちらの方が具が絡まらずホロリとしています。そして濃いめの味が啤酒を呼ぶのです。旨い旨い、こりゃあいいや。
これは旨い!

なぜか買ってきた「咖哩餅」。では頂きます。うわ、これは!具は餡子じゃないですか。カレー味が付いているのですがしっかりと餡。甘くてスパイシーな不思議味。なかなか悪くないですね。口の中がパサパサになるけど。仕方ないので啤酒いただきます。
人を選ぶねぇ

そして総評。胡椒餅は旨い。咖哩餅は人を選ぶ。以上。また次回も胡椒餅食べるよ!と決意したところで、荷物をフロントに預けて昼飯を食べに行きましょう。

本当は中山地下街のお店に行こうかと思ったのですが、ふと気なっているお店に入ってみました。まさにファーストフードといった様相の「花蓮扁食」という地下のお店。
明るい食堂な感じ

何度となく前を通ってはいたのですがなかなかタイミング的に入れませんでした。丁度良い機会ということで。私は【客家粄條】の乾ってのを。きしめん風平麺の担々麺みたいな料理かな?と思ったらまんま汁なし麺風のピリ辛麺でした。これ野菜が結構入っているので胃に優しい旨さです。うん、軽食に丁度いいわ。しみじみ旨い。
まさにきしめん

御料人様の方は【客家粄條】と全く注文にブレがありません。熱かろう、辛かろうというのが一目でわかる温麺。もうそのまんま。辣油の辛さと汁麺の熱さで堪らんですな。思いっきりビールが欲しくなるけど御料人様は特にそういう欲求はなかったそうです。
辛くて旨いよ

無事に美味しく御馳走様でした。他にも色々と美味しそうなメニューもあったのでまた機会があれば行ってみたいですね。ビールがあればなお良かったのにそこだけ残念。てな事やっているウチにいよいよ空港へと向かう時間がやって来ました。

今回も御料人様のおかげでラウンジを使えることになったので行ってみましょう。てか、去年も行ったね。早速台湾啤酒をいただきつつ、点心も食べようかね。【菜包、猪肉水餃、湯包、鮮肉包、港式點心】をどどーーんと盛り合わせたよ。タダだからって食べ過ぎだよ。
点心も旨いです

全体に小ぶりなので大丈夫。ちなみにこれは全部私の。御料人様も自分の好きなの食べてました。さらに暴走中の胃袋が何かないかとラウンジ内を物色。まさかの【酢醬麵】を追加しちゃったよ。麺は注文を受けてから作ってくれるので普通に美味しいのです。いや、これは旨いわ。
まだ麺喰うか

そんな幸せなときはいつまでも続きません。いよいよチャイナエアラインによる帰国が始まるのです。出国手続きを終えてスゴスゴと機内へ。帰りたくないなぁ、楽しかったなぁ。

そして最後はお待ちかねの機内食でフィナーレ。やっぱりビーフをいただきましょう。メニュー名は良く分からんですが【牛肉の煮込み】です。中華風の味付けで実に旨い。ただ、残念ながらお米がぼそぼそしてたのが心残り。さすがにそこまで贅沢言っちゃイカンですね。
こじんまりとまとまるのです

実に楽しい台湾旅行でした。今回はたまたま御料人様が安いツアーを見つけてくれたので実現した旅行。はっきり言って札幌で二泊三日よりもリーズナブルでした。いいのかな?こんな幸せで。日本円が安くてどうしようかと思っていたら昨年の台湾元が残っていたのでそれを使って更にお得。本当に色々な意味で充実の台湾でした。

来年も絶対に行くぞと心に誓う2人でした。
帰ってからの仕事が大変でしたけど。

今回のお店:
金峰魯肉飯
台北市羅斯福路一段10號之2

萬華胡椒餅
台北市萬華區康定路231号

元祖福州胡椒餅
台北市萬華區和平西路三段109巷5號

三水餅店
台北市萬華區和平西路三段109巷5-1號

花蓮扁食
台北市中正區忠孝西路一段50-1號(站前地下街7-1號)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)