気がつけば11月も半分終わったよ。もう年末に片足突っ込んじゃっているというのに今更ながらの焼肉の日イベントを続けるという厚顔無恥さ加減にちょっと照れちゃう///
ええ、焼肉の日二日目というか三日目というか。今回は東京組の一部が夜には帰らねばならないので昼間っから焼肉。元町は我が心の故郷「くにきや」にて普段はやらない特別営業をお願いしました。いやー申し訳ない。申し訳ないついでにお店のキャパを限界まで。テーブルお座敷の全てを貸切。うん、店長さんゴメンナサイ。ワタシワルイコデス。
でまぁいつもの様に乾杯。正午の時報と共に生ビールを呑むダメニンゲンの巣窟。いやっほー!さぁ喰うぞ!まぁ目の前にあるのは肉じゃなくて【ナムル】と【キムチ盛り合わせ】なんですけどね。
程なく肉がやって来ましたとも。まずは世界が求める生肉。【生センマイ、ハツ刺】の二大巨頭。私が暫定世界一と信じて止まない生センマイ。お上品なお店では白センマイと命名してこの灰色の部分まで剥いてしまうのですが、いやいやこれがあるから旨いのです。絶品の生センマイに生まれてきたことを感謝感激。
そして更なる極旨メニュー【タンユッケ】の登場。もう何も言うまい。このタンユッケこそがわが青春のアルカディア。永きに渡る焼肉という航海を決定づけたその一品。いや逸品。まさに最高級の一皿なのです。肉汁などとは違う、牛タンの甘味、食感、脂の旨味。これらを凝縮した料理ですわ。うははは、お母さんこの世界に生んでくれてありがとう。万一β世界線に生まれていたら食べられなかったよ。
さてさて、生のタンをいただいたところで焼き物へ。【タンルート、上タン】の塩タンセット。このタンルートが旨いんだわ。上タンの上品な味わいも良いですが、タンルートの筋と脂と肉の複雑に絡み合った旨さとキリッとした塩加減が実に素晴らしいじゃあありませんか!お父さんそこそこ健康に育ててくれてありがとう。
さぁここからは焼き物がどんどんと進行していきますよ。【特選ロース】はまさに特選。サシの塩梅も実に美しく。そしてこんな肉はたくさん食べられません。ひと切れを結構よく焼きでいただくのです。これでサシの脂が絶妙に甘味をもってきます。焼きが甘いと胃がもたれるだけのただの脂。焼きすぎるとカスカスの肉塊。難しい所を限界ギリギリ探すのが楽しい!
大好物の【ツラミ】はホホ肉ですね。こいつをしっかりと焼くとちりちりと縮んでくるのです。そこをすかさずクルクル巻いて一口で。うは、これこれ。この筋っぽさが男らしさ。旨いわぁ、ビールビール!
【特選カルビ】は片面焼きがお薦め。なれどもキッチリと両面炙るというひねくれ者。それでもわさび塩でいただくと、独特の脂の旨味を上手くまとめてイイ感じになるわけですよ。まぁそろそろサシ疲れてくるのですが。やはり寄る年波には勝てません。年々サシ肉に弱くなってます。
ここで【ヘレ】の登場。お年寄り向きのサシ少なくて軟らかい肉。まさに私向き。と思いきや、これもしかしてシャトーブリアンじゃないの?カットしてあるからよく分からんですがこのホロリ感は怪しいぞ?恐らく店長にお尋ねしても適当にはぐらかされるとは思いますが。ええ、そういう人ですここの店長は。
お待ちしておりました【ゲタカルビ】さんの登場です。そう好きなんですわゲタカルビ。個人的な別名スジカルビ。適度なスジの歯応えと、しっかりと火を入れたときの旨味が恐ろしく旨いのです。もう世界のカルビが全部これに入れ替えてもかまわないほどに好きですね、ゲタカルビ。もしそうなったら世界中の焼肉好きを敵に回すことになりますけどね。
あ、このあたりで我慢しきれず白飯お願いしました。オンザライス!男の焼肉。白飯と焼肉をがふがふと頬張ってビールで流し込むという人として最低最悪な食べ方こそが悪の華。そして旨さの秘訣。
そう、【味噌漬けタン】と【味噌漬けカルビ】なんてものは白飯で喰うのが旨いに決まってますからね。つうか何この手の込んだ代物は。ビールに旨く白飯に旨く。つまりはサイドメニューを注文せずにはいられないという蟻地獄のような焼肉の罠。旨い、旨過ぎる!
ようやくタレものに。【特上ロース】【特上カルビ】という特上コンビネーション。まぁまて、落ち着こうぜ兄弟。ふふふ、旨いよ。旨いけどこのサシはそろそろキツいんだけど。白飯を使ってサシを分散。ふう白飯マジックで美味しくいただいたぜ。
なぜかここで【焼センマイ】が。あ、口直し?サシで疲れた舌を癒してくれるの?てか本当に旨いんだけど。うん、これは実に旨い。
そして【ホルモン盛り合わせ】はレバー、赤セン、ハラミ、そっちゃん。旨いなぁ。やっぱ焼肉はホルモンだよなぁ。特にハラミが旨いのは実に嬉しいことなのです。
でまぁこの辺りから各テーブルをまわって話し込んだりしていたもので写真撮ってないのです。といってもいつもの【カルビ三種盛り&ピビンパ】をガッツリといただいたのですけどね、ええ、いつもの様に。このセットこそがこの店の醍醐味。なのに写真撮り忘れるという失態。呑み過ぎですね。反省反省。絶対反省してないけどね。
最後は毎年恒例、ご店主のお誕生日をシャンパンの乾杯で。いやー旨かった。そしてやはり「くにきや」は最高です。今年もお世話になりました。御馳走様でした!
で、これで終わる訳はないのです。だってこれから行くところがあるのだから。ええ、実はこの日、地元の酒蔵大黒正宗のイベントが三宮で行われていたのです。せっかくですから参加しましょう。場所は「KIITOホール」です。くにきやからタクシーですぐ。さぁ呑むぜ!
といっても入場と酒肴がセットになったチケットでいただくのですけどね。飲み放題って訳じゃあありません。まずは【つまみ三種盛り】。すでに酔っ払っているので写真で見ることしか出来ませんが。お酒は当然大黒正宗しかありません。
ブラブラと歩いていたら開場には見知った方々が散見されます。取り敢えず握手やハグをしながら挨拶をする半纏姿の酔っ払いな私。あ、【冷やし担々麺】いただきます。これ美味しいわ。ああ、なんか中華心が湧いてきました。
いつもお世話になっている「原酒店」が燗酒ブースを開いているということでいただきました。ああぁ、何だか落ち着きます。そういえば前日の焼肉前に原酒店で呑んでたんだわ。どうりで里帰り気分な訳ですね。てな事やっている間に閉館時間となりました。まぁ終了三十分前に飛び込んだので早々ゆっくりもしてられません。御馳走様でした。
そしてここからが莫迦の莫迦たる所以です。先ほどの冷やし担々麺の影響か、中華食べに行くことになりました。いや、実際はどういう理由かはよく覚えてないのですけどね、酔っ払いだから。神戸税関からJR高架下までテクテク歩いてやって来たのは【天一軒】。おお、懐かしの中華料理店。昔この近所に住んでたんですよねぇ、などと言いながら暖簾をくぐる酔っ払いの集団。
まずは【タン】と【ハツ】。豚のタンとハツのボイルですね。これをにんにくダレをタッぶり絡めるとまさにビールの友。宿敵と書いて友と読む。だって一口食べては一口飲んで、また一口喰っては一口呑んでの強烈ラリーが続くのです。頑張れ錦織!負けるな日本!な名勝負が白いテーブルの上で繰り広げられているのです。テーブル白くなかったけど。
そして大衆中華の定番【レバニラ炒め】が満を持しての登板です。これまた豚レバーをニラともやしの三つ巴。旨い、旨過ぎる。これにも先ほどのにんにくダレを付けると更に旨さが増すのです。お店の人にばれたら怒れるかもしれないのでコッソリと。
お薦めの【玉子焼】いってみよう!ああ、もやし炒めが巻き込んであるオムレツみたいなものですね。これまた明らかに酒の肴。いや、よく考えたら白飯も合うかも。まぁこれ以上炭水化物食べるのもいかがなものかと思いますが。
【焼鳥モモ ヤワラカイ】は軟らかいです。当たり前だけど。せっかくなので【焼鳥モモ カタイ】もいただきました。これまたカタイです。若鶏とヒネドリなんでしょうね。お訊きしていないので分からないですが恐らくそんな感じでした。酔っ払いの記憶ですけど。間違ってたらゴメンネ、という軽い感じでお願いします。
この後【餃子】もいただいたのですが、あまりにも楽しく呑み過ぎて写真も記憶もございません。相変わらずのダメニンゲンッぷりを発揮したところで御馳走様でした。腹一杯。当たり前ですけどね。この後「IN THA DOOR」でビール呑んだよ。莫迦だから。ここでカレーとか注文したらしいのだけどなぜか注文が通ってなかったのです。いや食べなくて正解だったけど。あ、ちなみに「THA」なのは打ち間違いじゃないからね。Theじゃないよ。
で、普通はここでお疲れ様でした〜♪と解散するわけですよ。ね?でもね、莫迦ばっかりなの。うん、私のまわり莫迦ばっかりなの。きっと私が莫迦だから類は友を呼ぶってやつ、いわゆるルイトモなのね。ルイルイ♪てなもんですよ。本当に莫迦だから二軒目の中華料理に突入するわけです。ええ、コンバンワ「海月食堂」の善良なる人達。
前もって言っておきますが、ほとんど記憶無いですからね。どのくらい記憶が無いかというと何人で食べたのかも定かでない。そして何品喰ったのかも。なのでここからは記録という名のデジカメ写真と、海月食堂シェフのモス君から後で教えてもらった品名を羅列しておくよ。まずは【皮蛋】は私のたっての希望で。
【モンゴウイカの豆鼓炒め】は、かなり美味しかったはず。覚えてないけど。
【鱧の四川風黒酢炒め】うん、美味しいと連呼した記憶だけはあるよ。
【蒸し鶏と大葉の炒飯(搾菜入り)】ああ、味を覚えていないという不幸…。
【デザート盛り】については反省してます。そう、私が全部盛り合わせて!とお願いしたのです。結構責任もって喰ったはずだけど。
とまぁこれでようやく長かった一日が終了しました。恐らくこの日の摂取カロリーは成人男性の1週間分くらいじゃないですか?もう際限なく喰ってましたから。全盛期に勝るとも劣らないほどの勢いで喰ってましたから。本当に莫迦ですから。これで気持ち悪くなったりしないところが美味しいものしか食べていない証拠ですね。ええ、きっとそうです。
これにて焼肉の日イベントは全行程終了いたしました。いやー楽しかった。そして大満足でした。また来年も楽しいイベントになることを祈りつつ皆様お疲れ様でした。あ、ちなみに翌日も昼から呑み歩いていましたがそれはまた別の機会に。
これ以上続けると今世紀最高の莫迦だとばれてしまいそうです。
あ、もうバレてますかね?
今回のお店:
炭火焼肉 くにきや
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050
天一軒
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
TEL.(078)241-6408
IN THA DOOR BREWING
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町3-3-26
TEL.(078)222-6330
chinese cafe「海月食堂」
兵庫県神戸市中央区相生町4-8-12
TEL.(078)361-1858