2016年・台湾の夏!7/30「延三夜市、寧夏夜市」

だいぶ更新のリハビリがすすんできたのでこの辺りで旅日記をアップしてみようかと思います。ええ、だいたいの場合この旅日記で挫折するのです。それでもあえて正月休みで惚けているこの時期に始めてみようというチャレンジ精神、貴方のてつやです。

昨年の夏、7月末に行ってきました最近の定番海外旅行・台湾台北へ。関空から直行便でわずか3時間少々。遠くて近い国台湾。いや別に遠くないし。本当に近いし。

関空のラウンジでいつもの様にビールと軽食。さらにワインなどをいただくのです。旅立つという浮き足だった気持ちをさらに高揚させる、そんな楽しいひととき。

取り敢えずつまみます

そして乗り込むのは欲望という名のトランスアジア航空機。ウエルカムシャンパンを頂いて、早速機内食のメニューを熟読する二人。だって飛行機の醍醐味は機内食じゃないか。

ウエルカムでありがとう

御料人様が選択したのは【タイ風レッドポークカレー】。お、それ良さそうじゃないですか。どれどれと見せて頂いたところ、うん、何だろう。カレーソースのかかった豚肉?まるでタイ風でもなく、さりとてカレーでもなく。それでもそれなりに美味しかったそうです。

どう見てもタイの風は吹いていない

対して私はこれからの台湾旅行に想いを馳せて【スパイシー牛肉麺】をいただきます。もうね、これからいくらでも食べるというのにあえて、あえて、台湾の代表料理牛肉麺をいただいてしまうわけですよ。ね?莫迦でしょ?ええ、莫迦なんです。やってきた牛肉麺はいかにもスパイシー。実際にはそれほどでもなかったです。それでもしっかりと牛肉麺でしたので美味しく頂きました。

テンション上がります。付け合わせはカレーと一緒でした

ちなみにお料理に合わせた酒は当たり前の様に台湾啤酒。頼まない方がおかしいと言わんがばかり。クラシックしかなかったのは残念ですが、それこそこれからの旅行中に呑むのは台湾啤酒だけなのですから何一つ問題は無いのです。

クラシックだけど嬉しいよ

その後、赤ワインなどもいただいて、その都度ついてくるミックスナッツ(綜合菓豆)が嬉しいのです。

このナッツは結局6個くらいもらった

てな事やっている間にあっと言う間に桃園空港に到着。一応テレビとかついていて映画なども見れるのですがそんな暇無く到着してしまう、そんな台湾。

相変わらず人でごった返す桃園空港からシャトルバスにて一路ホテルまで。捷運民權西路站駅に程近いサントスホテルへ。大通りに面していてなかなか綺麗で便利なホテル。早速台湾啤酒いただきます。

やっぱり金牌

適当に荷物はほったらかして夜市へと出発。まずは「延三夜市」。ホテルから歩いて10分とかかりません。こりゃ近くてありがたいです。初日ですからあまり遠出はね。

まずは最初の夜市

夜市といっても道を封鎖しているのではなく両側の歩道に屋台が並んでいるというわりと危険が危ない感じですのでくれぐれも酔いすぎないように気をつけねば。

バイクが爆走している夜市

でまぁ店名も何もない一軒の屋台へ。

本当に店名がない

選んだ理由がメニューが分かりやすいからという安直さ。よし早速いただこうかね。まずは【綜合湯】ってのを。まぁスープなのは分かります。そして綜合というくらいだから肝やら腸やらが入っているのでしょう。斯くしてその通りでありました。まぁこの濁ったスープが沖縄の中身汁を思わせてくれます。中身はというとホルモンがたっぷり。喰う、旨!旨過ぎ!

私たちの期待通りのスープ

こりゃあ良いわ。思わずビールが欲しくなりますがそこはそれ我慢我慢。そして【刈包】を。台湾式ハンバーガーとでもいうのでしょうかもっちりとしたバンズで粉っぽい中身を包んでますがスパイシーで旨いのですわ。これヤバイ。旨過ぎてヤバイ。お代わり欲しいほどに旨い。このセットって最強じゃね?

ハンバーガーというには旨過ぎる

そして娘さんらしきお嬢さんがお手伝いにやって来て日本語で挨拶などされてしまうという素敵な出会いもありつつ、ふと気がつくとお店のお母さんが疲れ果てた感じで隣に座っていたのですが、ハオチーと話しかければニッコリと笑ってくれたのでその笑顔に御馳走様でした。幸先の良いスタートなのです。

で同夜市をさらに散策。目についた屋台でおっちゃんが鳥肉捌いてます。おお、旨そうだ。とはいえ二人で1羽は食べ過ぎだ。どうしたものかと思案しながら、ハーフ、オーケー?などと無理矢理聞いたけどジャスチャーで座れと指示されて、勝手に捌きだしたよ。あーもういいや。喰うよ喰う。アタイ強引なオトコは好きだよ。で、ドンと置かれたのは【鵞鳥】ですわ。わはは、旨そうじゃないか。

量が多すぎるのです。そして値段も分からない

あれ?ビールあるの?じゃあください、それさえあれば全然無問題。しかも金牌じゃないですか。嬉しいなぁ。そして鵞鳥がビールに合うのです。ちょいと辛いタレをつけながら、ビールの肴に実に合う。もうバクバクと喰うね。バクバクの実の能力者じゃないかと思うほどに喰うね。旨い。

嬉しいよ!

おっちゃんがまたしてもジェスチャーで何か勧めてきたけどもういいや、それもくれ。恐らくタケノコをボイルしたのにマヨネーズがかかっているのね。後で分かったのですが【緑竹筍】ってヤツでした。味は淡泊、というかボイルしすぎているのか食感も乏しいのですが鵞鳥と一緒に喰ってたら丁度いい箸休めになるのです。

よく分からないままに美味しかった

いやー御馳走様でした。そしてすっかりと満足したような振りをしていますが、やはり1カ所の夜市だけでは満足できない莫迦夫婦は次の夜市へと移動をすることにしました。

途中、ちょっと気になっていた屋台風の居酒屋が開店していたので心惹かれましたが、そこは後ろ髪を引かれつつ。あれ?店の前にいるのは東京のながしまさんじゃね?うん、そんな訳ないね。他人の空似です。あんまり似過ぎていて声かけそうになったけどね。

次回はこの屋台に行ってみたいのです

そしてやって来たのは「寧夏夜市」。先ほどの延三夜市から歩いて15分ほど。こんな近い範囲に何カ所も夜市があればそりゃあみんな家で飯食わないわ。そしてやっぱり人がいっぱいです。

人がひたすらにいっぱい

いい加減鵞鳥にやられて腹が膨れているので軽く海鮮が良いな。目についた屋台は間違いなく海鮮です。

これはよさそうな店

早速1個頂きましょう。【焗烤海鮮貝】は貝のグラタンです。蛤っぽい貝にてんこ盛りのグラタン。あーこりゃ旨いわ。てか1個といわずもっと買っとけばよかった。取り敢えずの味見だったのですが、これもまたビールが欲しくなる逸品です。

思いの外美味しかったのです

このあたりでさっぱりとデザ−ト欲しいね。台湾といえばこれでしょうマンゴーかき氷。【芒果雪花冰】はそのマンゴーかき氷にマンゴープリンが乗っているという恐ろしいまでのマンゴー尽くし。こりゃ旨い。二人で食べてもお釣りが出そうな量で実に大満足なのです。

マンゴーがたくさん

いやー喰った喰った。御馳走様でした。これだけ食べれば初日としては結構な満足度です。最近は食が細くなってますから二人でならこのくらいが丁度いいです。結局最初に食べた鵞鳥もすっかりと消化されて後はホテルで台湾啤酒呑んで寝るだけです。

いよいよ明日からが台湾旅行の本番です。
とっとと寝て明日に備えましょう。

今回のお店:
関西国際空港ラウンジ

復興航空(トランスアジア航空)機内食

延三夜市
台湾台北大同區延平北路三段

寧夏夜市
台湾台北寧夏路

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)