- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
しばらくサボっていましたが、喰うものは喰ってます。そう、韓国料理。昨日はまたまた新規開拓などしてみました。というか、以前から気になっていたお店。ちょいと摘むつもりで食べに行ってみました。
場所は極々ご近所。歩いて、そうですね10分少々。てろてろと散歩がてら、ちょっと早い時間にお伺い、なのです。ええ、万一の場合つぶしがきく時間に。その辺りがいわゆる石橋を叩いて渡るタイプなのです(食い物だけ)。
さて。お店はカウンターとテーブルが四席。早い時間ですから一番客。当然のようにど真ん中のテーブルを占拠して、さて何を食べましょうか。メニューをぱらぱらと見てみると、お酒が結構お安い。
百歳酒(ペクセジュ)が800円とお手頃というか安い。これを頂き。で、コブクロ。酒のあてには実によい。コチュジャンと塩が付いてます。この塩がなかなかの曲者。ぴりりと辛くてこれだけで酒が飲める。
で、肝心のコブクロ。旨い。後から入ってきたお客さんとの会話を聞いていると、どうやら牛のコブクロだとか。ほう。確かに台湾料理で食べる豚のコブクロよりは大振り。まぁ、旨いからどっちでもいいか、というのが本音。
そして。本日のメインヂッシュ。あ、ディッシュですね。サムギョップサル。分厚い。ほら、普通にサムギョップサルって、豚バラ三枚肉の「薄切りスライス」なんですが、このお店では約五ミリの厚切り。
しかもですね、これが皮付きなんですよ、皮付き。いやいや、これはいい!素晴らしいビジュアル。これを焼いていくのですが。いくのですが。このね。焼くための道具がほら。いわゆる石焼きピビンパの鍋に使う石、だと思う。
真っ黒な石鍋、いや石の板がじーわじーわと焼けていく様。そして分厚い皮付きの三枚肉がじぐじぐと焼ける様は、これを見ながら酒が飲めるほどのフォトジェニック。いやん、美味しそうですやんかいさ。
この専用の鍋というか石版。溝を掘って余計な脂が流れるようになっているのです。欲しい。これで自宅でサムギョップサルが作りたい!という小さな欲望がふつふつとしてまいりましたが我慢我慢。御料人様に怒られます。
さて、いよいよ食べますが、これに付いている小物たち。青唐辛子、ネギのキムチ、コチュジャン、ゴマの葉、チシャをわっさりと乗せて頂きます。うん、旨い。まぁ普通に考えて旨くないわけは無いのですが実に旨い。
で、これを二人前だと思っていたわけですよ。鍋は二人前からお願いします、と書いてあったから。が、これで一人前。ビックリの一人前。ってか、これを一人で喰えるわけ無い。ボリューム満点、味も満点。
まぁね。これが1800円ってのが堪らんですよ。普通に二人で食べて十分な量。余りに旨いので生ものも喰っちゃいます。すみません。生レバー下さい。それとサラダ、え〜とムンチサラダって何ですか?
ほう、イカと水菜のサラダですか。それください。へ〜、これ旨いです。このサラダ。これで酒が飲める。ってか、この時点で山査春(サンサチュン)も注文してましたが。こちらも900円とお買い得。旨い。
で、生レバー。ついこの間話題になっていた、見た目よりも信じられないくらい旨い生レバー。こちらもそうなのですが、やや黒ずんだ色目に反して実に新鮮。旨い、甘い、たまらない。さ、酒、下さい。あ、まだ残ってますか。
恐らく、ですが、三軒隣が例のホルモン卸のお店。あそこから仕入れているのかな?という感じ。というのも以前食べた卸のお店のレバーにちょっと似ている風情。まぁ、その辺りは生ものですからたまたまということもありましょう。
あ、今思い出しました。以前食べた三軒隣のホルモン卸のお店で食べた「牛のコブクロ」が、ついさっきのコブクロと同じ。ははぁん。きっとそうだ、そうに違いない。と一人納得なのです。ということでごちそうさま。
いやいや、ちょっと摘むつもりが思いの外ガッツリといただいてしまいました。何といってもあのサムギョップサルが旨い。書いていませんが突き出しの豆腐や和え物も旨かった。で、お勘定。二人で5,510円也。
またしても足繁く通えるお店の発見です。
しかし、このご近所の味のレベルと安さは堪らんです。
2005年11月 6日 21:15
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 韓国料理「アリランハウス」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1254
はじめまして、てつや様。
いつも、大変楽しく拝見させて頂いております。
といいますか、感動しております。
さて、石焼サンギョップサル、とてもおいしそうですね。
これと同じようなものをソウルのパプサンモリという店で頂きました。懐かしくなり、思わずレスいたしました。
てつや様がお住まいのあたりは、おいしい店がたくさんあってうらやましいです。(てつや様が熱心に開拓されている成果なのでしょうけど) 私も近々神戸にお邪魔しようかな。
Posted by: 山本山 : 2005年11月 6日 23:08どうして韓国料理屋って、韓国酒が安いんでしょうね?
ビールなんかは、普通ですもんね。
>山本山さん
はじめまして。
いつもありがとうございます。
ソウルでもこの石焼きがあるのですか。
恐らく長水石だと思うのですがとにかくインパクト大でした。
美味しいお店多いですよ。
是非遊びに来てください。
時間が合えばご案内させて頂きますよ。
>おがちゃん
安いです。何ででしょうね?
ビールも気持ち安かったです。
サムギョプサルも、ボリュームから考えると安いですねぇ。