- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
来週の金曜日に焼肉を喰いに行きましょう、というお誘いを受けまして。いいですねぇ、そうしましょう。では早速予約のためにお店へ行ってきます。ええ、予約ですよ。そしてお店の下調べ。日曜日に行ったばかりのポッサムチプさんですが。
まぁあれですよ、単なる言い訳なのです。肉喰いたかったの。で、我が御料人様とぜんちゃんの三人で頂きました。そういえば、最近ぜんちゃんとご一緒してませんでしたねぇ、てな具合でまずは生から。
生の全部盛り。今日のオススメはブリスケだそうです。ブリスケが三種ほど生で入っております。お味の方はまさに赤肉の刺身。美味しいです。が、サシの少ない肉質だからか甘みが少なめ。これはユッケにいいのではないでしょうか?
あっさりと食べられるので、盛り合わせの一品には非常にあってますね。で、今回から調味料の皿が変わってました。カッコイイ。というか、綺麗。こういうシンプルなデザインって好きなんですよね。機能的で。
難点としては、でかいので邪魔って事くらいですか。ある意味致命的ですが、いつも生を食べ終わる頃に焼きものを注文しますから、案外大丈夫なんですけどね。生→塩焼→タレ焼→麺orご飯ものというコース形式になっていますので。
さて、遅めに行ったおかげか、比較的お店の方も余裕があるようで(席はほぼ満席でしたが)、今からこれ切りますけど、とご店主から見せられた肉塊。薄く切りますからどうですか?頂きますの即答。
いやぁ、肉ってヤツは塊で見てしまうと本当に「オラ、ワクワクしてきたぞ」になりますね。このクラシタをガッツリとカットして頂きましょうか。いや、薄く切ってくださいね…。最近本当に喰いすぎです。
やって来た肉は270g(公称)だそうです。まぁ、普通に焼き網の3/4位の大きさ。これは焼きやすくていいですねぇ、ってでかいよ。サシ加減は実に素晴らしく美しく、決して脂っこい肉じゃあありません。
これを一気に網で焼く訳ですが、これがまた、当たり前といえば当たり前ですが、一気に焼き上がる訳ですよ。そう、270g(公称)の肉が一気に。よく、注文した肉を、ざばっと網に乗っける人がいらっしゃいますが、それと同じ状態。
もうね、焦げる前に喰わなきゃいけない、ってんで大忙し。塩だったのが幸いで、焦げることはなかったですが、あっという間に三人で300g弱の肉が食い尽くされるという超常現象を引き起こしてしまうんですな、これが。
いやぁ、満足満足。というところで、本日の黒板メニューであるところの脂付きハツの登場と相成ります。脂付きハツ。この甘美にして優雅な趣のホルモンは、ハッキリ言ってこのポッサムチプにおいて最強メニューじゃあないでしょうか?
というのも、普段からハツ刺の旨さでは定評があるんですよ。しかも脂付きのハツは、その新鮮さで脂部分の甘さがしっかりと味わえるという秀逸なメニュー。これは黒板メニューにある時に是非喰ってみてください。何というか、焼ハツに対するイメージが一変すると思います。
とまぁ、あまり他人様に勧めていると自分の取り分が減ってしまうのですが、ホルモン系ってやつは、回転が速くなるほど新鮮なものが入ってきますから、それはそれでいいかな、と思ってしまうのです。
今回のハツは、特に旨かったのです。そう、味付けが。普段は塩かタレなのですが、今回ご主人のお薦めで頂いたところ、ダシ醤油とカイエンペッパーという合わせ技で。もうね、ビックリですよ。
昆布の効いたダシ醤油が実にハツに合うのです。やや甘めのダシ醤油にカイエンペッパーがぴりりとアクセントになって、もうこのまま。そう何一つ味付けする必要なくこのまま食べるのが最高。幸せ。堪らんですよ。
と言いながら、辛口ホルモン盛りにもさりげなく脂付きハツが入っている辺りがさすがです。ええ、こちらも完食。旨い。というところで、ちょいとお試し下さい、とやって来たのは先ほど刺身でも頂いたブリスケ。
これが四種盛りになってやって来ました。各々少しずつ違う場所を一人に一切れというお試しサイズで。実は先ほどの刺身の時に思っていたんですよ。焼いたらきっと旨いと。う〜ん、これは楽しみ。
早速焼きながら、喰いながら。予想に違わず焼いた方が旨かった。確かに生であっさりと食べるのも悪くはないですが、焼くと肉汁がしっかりと染み出し、肉の赤身の旨味が味わえます。うは、旨。
更に、真ん中の塊。これが貴方。でろでろっと伸ばすとまるでナマコのような。このまんま、当然のように網に乗せて焼き、そしてハサミでぶつ切り。スジっぽいその肉は、見事な旨味の塊。こういうしっかり派の肉は噛めば噛むほど旨いのです。
ガッツリと包丁が入ってますので、噛み切れないこともなく実に旨味を楽しませて頂けます。で、これってどの辺りなんですかね?かぶりになるんでしょうか?ああ、今度食べる機会があればしっかりと聞いておこう。
と、またしても焼肉を喰うための言い訳を探している訳ですが、この辺りで〆ましょう。最後にピビン麺を頂いて御馳走様でした。結局今日もしっかりと喰らわせて頂きました。旨かった。大満足。
さぁ、これで来週の週末も楽しみになってきましたよ。
忘れずに帰りに予約入れておきました。
今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
2006年5月11日 19:54
このブログ記事を参照しているブログ一覧: また罠に落ちました「焼肉 ポッサムチプ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1346
脂付きのハツですか、マニアっすねえ。
ハツに付く脂ってのは、通常薄っすらとです。
だって、心臓さんに脂が付いたら、動かすのに重たくて、動かし難くなってしまって、それは牛さんの生命のピンチになってしまうからです。
どんなカロリーの与え方をしたらあんな脂がハツに付くんだろう。
そっちの方が気になってしまいました。
帰宅したら腹減りました。
Posted by: ぜん : 2006年5月12日 09:15予約をし忘れたってオチを少し期待してました(笑
私も罠に落ちたいです。
Posted by: アマグリ : 2006年5月13日 17:42>dagingsさん
そうなんですか。
最近、近所でみるハツはことごとく脂がのっているのでそういうものかと思ってました。
う〜ん。一度聞いてみます(笑)
>ぜんちゃん
食い過ぎです。
腹八分目が大切です。
>アマグリさん
そこは抜け目ありません。
でも、人数が決定したら週初めに電話するので、あの場で予約する必要は全くなかったですが。
今度、ゆっくりと罠に落ちましょう(笑)
Posted by: てつや : 2006年5月14日 22:34