- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
先日の土曜日、祝日だというのに仕事。それも意外と時間がかかってしまい、そのまま御料人様と合流して食事に行ってきました。御料人様の希望は「ワインが飲みたい」ということなので、北野のワインが飲めるお店を目指して。
が、残念ながら休日ということでお店がお休み。これは仕方がない。街中をウロウロとしながら別のお店探し。特に行きたい場所がある訳ではないけれども。で、ふと目に付いたお店へ吸い込まれるように。
カウンターだけの小さなお店。ビールと肉じゃがとホルモン焼を。肉じゃが。家庭の味で旨い。ホルモン焼。思い切り冷凍ホルモンなのに。旨い。ほほう。ちょいと摘むにはいいかも知れないお店。といいつつ、店情報まるで無し。うん、あまりに適当に行ったので二度といけないです。極々ありがちなお話。
さて。ビールだけでは気が済まない。やはりワインを。御料人様の行きつけのワインバーへと行こうか、それとも…。というところで、ちょいと気になるお店発見。こういう場合は取り敢えず行ってみましょう。
「ウィーン料理」と「オーストリアワイン」が売りのお店ですか。これは結構好都合。とんとんとんと階段を上ると、そこにはいい感じのお店。なるほど、雰囲気出てますねぇ。ではワインを頂きましょう。
料理の方も。え〜と。「皮付きポテトとチョリソー」を。ああ、これ旨いですわ。チョリソーの辛さが実にワインに合いますねぇ。で皮付きのポテトも堪らんです。新じゃがの香りは独特の旨さです。
あ、このお店のワインサーバ(?)が面白かったのです。フラスコをひっくり返したような形状。これで自分でワインをつぐのが楽しい。つい呑み過ぎる危険。なので酒の追加はビールとします。
このビールがまた9.6°という強烈な度数。ワイン並に度数高いじゃないか。そして旨いじゃないか。いかん、これは呑み過ぎる。こういう時は料理!ということで、ほら、ここって焼肉サイトでしょ?なので「ラムのロースト」を。
これがまた肉好きには堪らない。余計な味付けのないラムは、素直にいくらでも喰えそうな、そんな旨味がジュースィーなのです。ま、二切れのうち大きい方が御料人様の方へと行ってしまったのはご愛敬。旨いからね。
さて。この辺りで退散いたしましょう。あまり喰いすぎてもね。次の店に行けませんから。基本的にもう一軒行くことは確定なのです。
久しぶりの三宮ということで餃子。お馴染みの祥雲で。紹興酒と餃子を三人前。二人でちょいと摘んで。相変わらず旨いです。椎茸餃子の旨さは悶絶するほど。うん、たまには来ないといけませんねぇ。
ということで更に路地を覗きながら帰宅しましょう。と、ふと見たお店の看板。昔、たいへんお世話になった、閉店してから随分経つお店と同名。へぇ、同じ名前だねぇ。ん?バーテンダー募集の所によく見知ったお名前。いやん。
そんな訳で、急遽一杯だけお酒を頂きまして。何でも今年の四月に新規オープン。その間5年以上あいてますから連絡が付かなかったようです。これは嬉しい。最近すっかりと三宮からご無沙汰でしたが、いい止まり木を見つけました。ここを足場に、久しぶりに飲み歩きたい心境です。
これ以上、脂肪をため込まないように気を付けながら。
焼肉断ちが十日を超えても痩せる傾向が全く見られません。
今回のお店:
(一軒目は失念)
Heurige 葡萄舎
兵庫県神戸市中央区下山手通1-5-3
TEL.(078)-321-7638
餃子「祥雲」
兵庫県神戸市中央区加納町4-8-19
TEL.(078)-393-0396
BAR「PORKY NEO」
兵庫県神戸市中央区中山手通1-6-5-2F
2006年9月25日 16:49
このブログ記事を参照しているブログ一覧: やはり、たまには飲み歩き
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1428