- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
今年の屠場もようやく開いたようです。つまり、今年のホルモンがようやく食べられるという幸せが訪れたのです。「幸福」と書いて「しあわせ」、もしくは「ホルモン」と書いて「いきがい」と読ませるほどの勢いで行ってきましたポッサムチプ。
いやいや、もはや「行く」という概念が薄れてしまっていることに驚愕です。だって、集合住宅の玄関出たら20秒で着くんだから。「我が家の離れ」または「我が家別館」というのがふさわしい。でどのくらいふさわしいかというと、前もって予約してました。全然我が家じゃないな、うん。
というのもホルモン入荷は6日です。と宣言されたらそりゃあ喰いに行くでしょう?それも開店と同時。17:00スタートという待ちきれない子供のような予約の取り方。しかも、当日は五分前から店の前でスタンバイ。今回も、焼肉初めと同じメンバー。私、御料人様、さいとーさんという焼肉莫迦三人衆。
ちなみにさいとーさんは三分前に到着。はやる心は皆同じ。ホルモンに真摯に向き合う莫迦三人。では「たのうもう!」と、早速。予約時にも言ってますが、更に念押しを忘れずに。「すみません、本日はホルモンの生を中心に、赤肉少なくお願いします」と。まぁほとんどの場合、「ホルモン多く」の方は通っているのですが「赤肉少なく」が通っていない。
つまり私たちに対しては、出せば喰うだろう、的な思惑で扱われることが多いのです。果たしてその通りなのですが。ええ、今回もガッツリと頂きましたとも。と、今回も既に前置きが長すぎる。まぁそのくらい心待ちだったと思ってくだされば間違いがない。さぁ喰うぞ!取りあえずマッコリくださいな。
まずは刺身二種盛り。心から待っていました生レバーとハツ刺。ああ、これこれ。この二品が夢に見るほど喰いたくて仕方がなかった。まずは生レバー。さっくりと歯応え、ねっとりと甘味。これぞ旨い生レバーの醍醐味。鉄臭さや生臭さとは全く無縁の激旨レバー。これを塩胡麻油で頂く至福の時。
生のレバーの旨さを極限まで表してるね。さすがは初荷のレバー。しかも一番客。超一番乗り。本当は仕込み時を狙って味見に行ってやろうかと悪魔の囁きが聞こえたのですが、それはあんまりなのでやめました。そんな料理作っているお母さんから味見と称して酒のあてをせしめるお父さんのごとき所行はよろしくない。
そしてハツ刺。もはやこのハツ刺は日本一といっても過言ではないでしょう。年間90回を超える焼肉回数を誇る私の、もっとも行きつけとなった五十数回を記録したポッサムチプ。その中でも絶賛以外の何物でもないハツ刺。コレを喰わずに2007年が迎えられようか。あ、迎えましたけどね。うん、気分の問題。
さらに生は続きます。ハラミ刺、タン刺、赤身刺、ミノ湯引、生センマイとの五種盛り。生センマイこんにちは!君とはずいぶん久しぶりだね。かれこれ十日ぶりかしら?そしてタン刺。君の姿を見ると心躍るんだよ。つーか、もうどうでもいい。片っ端から箸を付ける。旨い旨い旨い旨い生肉最高生肉最高生肉最高。
タン刺のキメの細かさ、ハラミのサシ加減、生センマイの鮮度、ミノ湯引きの湯通し加減、全てが旨さへと直結。旨い。赤身は腿肉ですね。どの辺りかな?刺も少なく赤身の旨味だけで。ハラミとタンに刺がしっかりしている分、ここであっさりと食べさせるのですね、そうですね、粋な事しますねぇ。
さて、続いては塩焼きで。こちらもまずはホルモンから。小腸、ミノサンド、尾肉、脂付きハツ、ハツスジ、センマイのヒダ。全て本日入荷の最新ホルモン盛り合わせ。さぁ喰うぜぇ!センマイのヒダは軽く炙ってレモンダレで。これ旨い。未だかつて喰った中で一番旨い。つーか鮮度が最高。
さすがにセンマイのヒダは、わずかに鮮度が落ちただけで特有の臭みが出るのですが、コレにはそれが全くなく、代わりに甘味が感じられるのです。なるほど、これは旨いですわ。焼きすぎるとあっという間に縮んで固くなるので、本当に軽く炙って頂きます。あふぅ、堪らん。いやいや、他にもホルモンしっかりとありますから。
小腸や尾肉はもういうまでもなく。小腸の脂は酸化全くなく実にさっぱりと甘く。尾肉は筋張って歯応えしっかり、そして旨味はかむほどに染み出してくるという素晴らしさ。塩で食べても旨いとは、見事な鮮度としか言いようがない。
脂付きハツは、ほとんど生で喰えそうな旨さ。焼くのが惜しいですが、脂部分は火を通してこそ旨さがアップするのです。しっかりと焼きながらガッツリと頂きます。がぶり、じゅわぁ、というコンビネーションで、口内幸福現象が巻き起こり。ああ、堪らんぞ。これにハツスジを加えると心臓丸ごと頂きます!な気分。旨い!
「タタキでございます」って。アナタこれ。ハラミをタタキにって。そんなぁ。ネギとニンニク、付け合わせの刻みチシャをくるりと巻いて食べると、もう鰹のタタキが喰えなくなるほどの旨さじゅわじゅわ。たれる、涎がたれる。喰いながら旨さで垂涎のメニューって。ああ、もう堪らん。すみません、マッコリもう一本。
いやもう無理。こんなに旨いのは反則。絶対に喰う方が負ける勝負ってどうかと思うよ。店の思うつぼにはまっても、こんな幸せなら構わないね、うん。てなことをごちていると、やってきたのはまるでステーキのようなフィレ。関東で言う「ヒレ肉」関西で言う「ヘレ肉」ですか、そうですか。
これ、この厚さでステーキ専門店で喰ったら、いったいいくらになるのでしょう?四〜五千円は下らないんじゃないかなぁ?そんな一品。いや逸品。既に三つに切ってくれていますから喧嘩しなくてすみます。あ、大きさについては多少のばらつきありますが、そこはそれ。オトナの対応として譲り合いの精神で、真ん中は私のもの。
さて。いよいよタレへと移ります。まずは外バラの芯。ってか、赤肉少なくってお願いしたのに普通に出てきてますね。まぁそれでも普段よりは少ないか。気を取り直して頂きます。これがまぁ、見事なサシ加減で。多すぎず少なすぎず。いい塩梅でサシてますから焼くのもまた楽し。そりあがる肉を見ながら今年は良いことありそうと、三人ほくそ笑んだりしつつ。で、タレですよ。すみません、中ライス二つ(私とさいとーさん分)くださいな。
さぁ御飯さえ来ればこちらのもの、え?何?火肉山(かざん)ですか、そうですか。小ぶりの火肉山いらっしゃいませぇ。先日の大物と違って、今回は少なくというのが通っておりました、実に可愛い火肉山。これがまぁ御飯に合う合う。堪らんですよ。ちょいと辛くしたタレによく焼けた肉をどっぷりと付けて喰う。く〜、幸せ。
あのね。もう止まらないよ、食欲が。続いてやってきた辛く漬け込んだハラミとサガリ。一気に御飯消費。中御飯じゃあ足りないよ。でも何とか最後まで持たすべく、微妙に量を調整しながら喰う炭水化物好き二人。しかし、御飯と焼き肉は合いますなぁ。と幸せ感じているところに最後のメニュー辛口ホルモン盛り。
さて。ここで御店主登場。お話を聞くと、赤センマイとテッチャンの入荷が遅れているとのこと。17:30に届くはずがまだ届かない。ではゆっくりと待ちましょう。何でしたら一度帰ってから届き次第もう一度来ますよ。とまぁお気軽な軽口を叩いていたら、気を遣って頂いたのか、それとも本当に試食なのかスジ煮込スープカレーが。
これは参った。なんとカレーと来ましたか。いや、ここまで至って冷静に御飯量を調節してきました。辛口ホルモン盛までなんとか持たせました。しかし無理。カレーに御飯は絶対条件ですから。すみません、中ライス一つお願いします。で、さいとーさんと半分こ。そしてこのスジの煮込みが堪らない。
とろとろにスープカレーで煮込まれたスジ肉。箸で崩れるほどのほろほろ加減。堪らん堪らんぞお。煮込み系はおでんからモツ煮までなんでも大好きロケンロールな訳で、しかも味付けがカレーと来れば完全メニューの完成といっても過言ではない。素晴らしい。是非この冬の期間限定メニューにでも取り入れて頂きたい。私は毎回食前スープ代わりにお願いします。
てなことを言っていると、どうやらてっちゃんアカセンが届いた模様。そこで、おもむろにぜんちゃんを呼び出し。「今届いたよ、新鮮ホルモン」「行く」「待つ」ということで。で、私たちはお先に頂きますよ。テッチャン、ぶりぶり、脂はやはり余りありませんが、テッチャン自体がぶりぶりに旨い。
そしてアカセン。これがア〜タ。過去に類を見ない美しさ。何ていうのだろう、ベージュの宝石といわんばかり。ぴかぴかのホルモンはもう、見目麗しく味旨く。ぶりっとした歯応え、じわっと溶け出すホルモンの旨味と脂。ああ、待っていた甲斐がありました。食の幸せを形にすると、きっとこのてっちゃんとアカセンになるんだね。
で、ここにぜんちゃん到着。一気に肉を注文。というか、席の確保時間終了まであと25分ですから。そんな時間に呼ぶ方も呼ぶ方だけど、タクシー飛ばして来る方も来る方だ。やはりみんな莫迦ばっかりだ。ということでご馳走様でした。いやいや、本当に大満足のホルモン初めを迎えることが出来ました。今年もよろしくお願いします。
多分、今年も50〜60回はお世話になりますポッサムチプさん。
今年はジム通いを本気で検討中でございます(太りすぎ)。
今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
2007年1月 7日 15:49
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年のホルモン初めをようやく「焼肉 ポッサムチプ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1476
はじめて拝見しました。
ポッサムチプ、おいしそうですね。
でも、これだけのお肉をいただくとすごく高そうですね。
し、正直おいくらくらいを覚悟していればよいのでしょう???
私も30?40回はお世話になります。
>おかやさん
気にしないで行ってください。
びっくりしますよ。
>おかやさん
初めまして。
いつも予約するときにできるだけ希望を言うようにしています。
「ホルモン中心」とか「量を少なめで」などというようにです。
当日いきなり「おまかせ」とかもしてますが(笑)
で、値段ですが、おまかせでしたら3,500円くらいから5,000円くらいで前もってお願いするのがいいと思います。
その時に量や内容も伝えておけば、結構お安く食べられると思います。
ちなみに、今回はお試しメニューなどもあったのですが一人4,000円ほどでした。
>ぜんちゃん
びっくりです(笑)
次回はゆっくりと行きましょう。
ぜんさん、てつやさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうですか?。確かに「びっくり」しそうですね!
私は、歩いて20秒というわけにはいきませんが、
是非遠征したいと思います。
でも、おまかせで頼むのってなんだか難しそうです…。
(玄人っぽいですもん…。)
焼肉指数年間10回行きつけナシの未熟者ですので…。
また、ブログ見に来ます?。
>おかやさん
是非楽しんできてください。
メニューを見ながら普通に注文しても、そんなに高くならないですよ。
お酒の値段はそんなに安くはないので、要注意ですが(笑)
機会がありましたらご一緒しましょう。
Posted by: てつや : 2007年1月 7日 23:30>おかやさん
最初は3,500円コースをお薦めしますよ。
それでも、かなーりボリュームあります (^^;;;
生ホルモン無しでは生きていけないのに
日本にいた時神戸が最後の土地だったのに
こちらのお店を知りませんでした
次日本に帰ったら絶対行きます
早くホルモン食べたい。。。
ハワイにはホルモン無いよ あっても話しにならん
このページを何回見ていることやら。。。。。
>かずさん
ハワイからありがとうございます。
是非日本へ帰国の際にはポッサムチプで!
ホルモン、マジで旨いですよ〜!
ここの写真で予習しておいてください(笑)
Posted by: てつや : 2007年4月 3日 23:05秋に日本帰る予定?!!
一杯食べたいモノあるけど。。。
絶対ここ行きたあ?い!!行く!!ぜっったい!!
2年以上生ホル禁食。。。久しぶりで胃もびっくりするかな
てつやさん 神戸ですよね 是非、ご一緒したいです!!
女のホルモン食いも仲間に入れてね
>かずさん
そうですか!お待ちしています。
是非前もってご連絡くださいね。
あ、そういえば七月に私たちはハワイに行きます(笑)
お会いできると楽しいですね。
え?っつ!!ハワイ来られるんですかあ?
私ワイキキど真ん中で仕事してますよ?
是非ご連絡ください
日程は? ハワイにはおいしいお店が日本ほどありませんが、何かご案内できたらさせてくださいね♪
>かずさん
是非ご連絡させて頂きます!
日程はメールでお送りしますね。
てつやさん ハワイはいつ到着??
お店どっか探しますよ?!!
>かずさん
すみません、遅くなりました!
というか、イマイチ旅程が分かっていないのです(笑)
日本を12日の夜に出発、19日の午前に帰国だったと思います。
で、ワイキキは最後の一泊だけです。
あとはハワイ島のヒロの予定です。
ハワイでの日時が全く把握できていません(笑)
大丈夫なんでしょうか、私…。