- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
2007年10月29日 月曜日
週末は東京からのお客様〜No.1〜「バルマンチャ・イチロー・原酒店・カネサ」
東京からお客様がお見えになりました。東京下町ツアーでお世話になっているアマグリさん・ながしまさんご夫妻。以前の富山旅行でも暴飲暴食の限りを尽くしたご夫婦。分かりやすく言えば莫迦夫婦。ようこそいらっしゃいました!ということで、金曜日のお昼からの歓待がスタートなのです。まずは最近のお気に入り、三宮にあります「バル・マンチャ」にてランチのサングリア、略してラングリアに。ポートライナーの最寄り駅で待ち合わせ。そのままお店の方へと。いやーお久しぶりです。富山以来でしたっけ?ではお店ではっちゃけましょう!ということで早速の乾杯はサングリア。
相変わらず旨いです。さて、何喰いましょうかね?え?お昼はランチメニューだけですか。それは残念。では、と各々が好きなメニューを。エビ、ビーフ、ポーク、魚などをチョイス。取り敢えず喰っておけ、ということで。いやいや、どのメニューも旨そうで。私なんぞは、夜に焼肉と分かっていながら牛なのです。
うむむ。オープンサンドはなかなかの正解。量に関していえば、ランチという事で少なめですが、味の方は満足のいくレベル。サングリアが更に進むのですわ。他のメニューも、エビは結構な量、ポークカツレツもなかなか。魚は…。秋刀魚が実に旨そうだったのですが、写真で見ると実に失敗した鰹節の様相。
でもまぁそこはそれ。味の方は相当旨いそうです。私は喰ってませんけどね。で、結果的にサングリアの大きい方を二杯お代わりしてお開き。11:30からスタートして終わったのが13:30という見事シエスタなのでした。スペイン料理なのに。さてさて。大宴会のつもりが上品なランチで終わってしまって不完全燃焼。
こうなったら必然的にハシゴなのです。向かうは神戸の餃子。神戸ではなぜか餃子には味噌ダレがついてくるのです。前回、アマグリさんが来神の際には餃子を喰ったのですが、ながしまさんは未体験。となれば行きましょうということで。大阪にも出店しているという、センタープラザ地下の「イチロー」へと。
昼時を外しているのでゆったりと座れます。餃子とビールをおねがいします。「餃子は一人二人前くらい?ビールは二本くらい?」ええ、それでお願いします。一人ならビール付き定食で一杯、ってのが常ですが、さすがに夜も事も考えて軽くね、軽く。ということでつるりと頂いて御馳走様。荷物を我が家に置いて、次に備えましょう。
さて、自宅にてまったりしていると、仕事終わりのYoshiが登場。バルマンチャも一緒だったけど、一度仕事に戻っていたので。で、我が家で飲酒後に、ダメニンゲンの代表であるところのやっさんと最寄り駅で合流。そのまま立ち飲みへと向かいます。
これから焼肉なので、あまり食べずにね、という作戦が裏目に出た模様。もうね、このお店が堪らなく素敵。「原 酒店」の暖簾をくぐれば、そこは酒飲みの巣窟。この日は時間が早かったので先客は一名のみ。既に昼から酔っ払い続けている我らと、人生そのものが泥酔のやっさんというダメな団体が占拠。
お店のご主人。実に実に日本酒を愛しておられます。いや、酒全般に惜しみなく愛を注がれております。すっかりとお話に聞き入り、更にどんどんと出される日本酒に舌鼓。うはー、これはオイチャン通っちゃうよ。居心地良すぎ。お会計の方も実に立ち飲み価格。御馳走様でした。今度は一人でじっくりと呑みに来ちゃいます。
この時点で、まだ一時間ちかくあります。ではもう一軒いっときましょうかね?ということでこのご近所の酒好き御用達「タヴァーン・ザ・カネサ」へと足を伸ばします。っても歩いてすぐですから。ええ、危険地帯。酒呑み無法地帯。
やはり乾杯といえばスパークリングワインでしょう。チョイスは全てやっさん任せ。選んで頂いた酒で、この日一体何回目か分からない乾杯を!おー旨い!サングリアにビールに日本酒にスパークリングワイン。人生の轍から転げ落ちていくのは何と素敵で気持ちのいい事なのでしょうか?ええ、人道も外れております。
あっという間に空いてしまうボトル。えーと。まだ20分ほどあるね。どうしようかね…って、もういい!もう一本空けちまえ!ということで引き続き赤ワインを抜栓。やほーーー!呑むぜー!ってもう呑んでるけどね。それもかなりいい感じで。世の中にはダメなオトナは数多いですが、ダメニンゲンの密度では現在この半径10mではないでしょうか?
ということですっかりとご機嫌。見事に15分でボトルを呑み切って出立。目指すはポッサムチプ。我らが戦場へ!といいますか、既に敗残兵の如く酔っぱらっておりますが。取り敢えずは今回ここまで。うん、またしても続き物になります。お約束ですね、こればっかりは。
予想通り昼間の飲食だけで人間失格な勢いは止まりません。
当然ですが、この後は狂乱の大宴会と相成りました。
今回のお店:
バル・マンチャ
兵庫県神戸市中央区磯辺通4-2-8-1F
TEL.(078)252-1714
餃子専門店 イチロー
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-B1
TEL.(078)334-1660
原 酒店
原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495
タヴァーン・ザ・カネサ
兵庫県神戸市兵庫区塚本通6-1-16
TEL.(078)576-4323
2007年10月29日 15:07
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 週末は東京からのお客様〜No.1〜「バルマンチャ・イチロー・原酒店・カネサ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1591
サングリア(ラングリア)は暫定日本一。
原酒店のご主人最高。(実は一緒に記念撮影済)
カネサは日本じゃない。最高に楽しい。
神戸はイイ!
Posted by: アマグリ@莫迦夫婦 : 2007年10月29日 21:15この後で、あの肉量。。。
手加減知らずにも程があるって思いました。
>アマグリさん
東京下町も楽しいですが、神戸もなかなかやるでしょ?(笑)
ほとんどを近所でまかなえるのです!
>道楽さん
手加減?初めて聞いた単語です(笑)
まぁ、記憶の方が怪しいのはご愛敬です。