- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
2007年12月17日 月曜日
ホノルルマラソン完走おめでとう焼肉「焼肉 ポッサムチプ」
昨夜はさいとーさんのホノルルマラソン完走記念帰国焼肉宴会へとお呼ばれに行って参りました。当然来るだろうと思っていた肉王子は、別件の忘年会で来られず、さいとーさんご家族と我が夫婦というご近所グループでの焼肉。あ、私たちは程々の量でお願いします。といいますのも、私自身が前日、謎の疾病によって寝込んでおりまして。合計18時間ほど寝るという暴挙、いや、体調悪かったんですよ。丸一日でスープとクラッカーくらいしか喰えなかったので2kgほど減量という恐ろしさ。本当に水すらもほとんど呑んでませんから。からっら。そんな状態でも肉。
まずはビールで乾杯。ですが、苦いの、ビールが。丸二日ほど呑んでなかった酒の一口目の苦さこそが本来の麦芽の味、などと適当な事を思いつつ、いつものようにナムルにキムチ。そして当然の生。ハワイ帰りのさいとーさん一家用にかなり大盛りの生肉。そりゃそうだ、常夏の島で生肉なんて喰えないもの。
でもお話を聞く限りは相当喰ってたみたいですね。いやー、スポーツマンは凄いなぁ。私もしっかり走って喰える身体を作りましょう。てな事を言いつつタタキの握りを食べようとしたら、病明けの体のせいなのか肉を落としちゃった。本当にダメニンゲン。酢飯だけを悲しく頂き、生肉でごまかすのです。
そして塩焼きはタン。うひょーーー!豪華塩タン、もはやタンステーキの様相。これを網の上にダーーン!焼く!転がす!パンパンになったところをがぶり、じゅわっと広がる肉汁、はふはふ、旨い!これ!これぞタンの醍醐味!厚切りなんて通り越した拍子木なタンは旨味をその芯に溜め込んでいるのです!
そしてテッチャンは脂がブリブリ。こいつも腸面をしっかりと焦げがつくほど焼いて、脂がじゅわじゅわになってきたところでひっくり返してファイヤー!でじゅわりと頂くのです、が。そのままでは物足りない。そんな時にはこれ。ご飯。肉の友には大飯なのです。いやっほーー!テッチャンご飯最強!
と、ここで握りの肉を落としてしまった私を哀れんで下さったのか、はたまた元々そういうメニュー構成だったのかタタキがやってきました。うひょーー!嬉しい!ご飯とタタキで二度寿司気分!旨旨!と、ここで不幸なご報告。このところ大抵ご一緒してます肉王子が不在な為、肉の正名称が分かりません。
もうね、普段からどれだけ人任せかと。自分で記憶する気なんてまるでないんだね。で、続いての肉。ミスジ。あうー!キレイ!旨そう!焼こう!すぐ焼こう!こいつは決まっているけどレアで喰おうね、うあ、口の中で脂がとろけてこれは!ご、ご飯に合う!赤肉の脂は圧倒的にご飯に合うのです!
本日が日曜日でなければ間違いなくニンニクのゴマ油焼を喰ってたね。ご飯最高!本日は生ビール一杯限りで酒はやめ!そのくらい白飯旨い!そして白飯の友「梅とろろユッケ」が。うはーーー!これは丼飯が喰いたくなるぞ!どさっとご飯に乗せればその旨さは堪らなく!と、とろける、ホッペタがとろける!
そして肉は焼シャブへと。えーと。うん、美味しい肉です。これを炙るようにしてポン酢で。ちゅるりんと喉の奥へと流れる肉。旨!まさに日本の焼肉極めたり気分の焼シャブ。そして続いては脂付きハツを。これも大ぶり!しっかりと焼くと脂がとろけ出す。最後に残っているわずかなビールはハツを食うために!
あーもうね、久しぶりのポッサムチプは相変わらず旨いですわ。ただ、未だ塩ものが続いているという恐怖はありますけどね。病み上がりの身には無茶食いは禁物。っていってるのに更に塩。これがさいとーさんのハワイ土産のハワイアンソルト使用のクラシタ一枚物。えーと。でけぇ。これがポッサムチプの底力なのですな。
もう、このまま躊躇していても仕方がない、と、網へと投入、焼く、焼ける、喰う。旨い!初めてのハワイアンソルトだからか、やや遠慮気味に使われているのか、それとも肉のサシが強すぎるのか、ポン酢とのコラボで丁度いい感じの塩梅。とはいえ、私の肉体への脂注入はこの辺りが限界。
ということで、さいとーさん御息女と遊んでいるふりをしながら肉を回避という荒技を繰り出します。なのにここで温麺。牛肉ラーメン。うひゃーー、これは別腹。スープ旨ーーー!肉をこそげ落として旨ーーー!麺は冷麺用の麺なのでラーメンとは違ってコシは強めですが、結構煮込んでいるお陰でつるりと旨い。
いやー幸せ。ええ、ここからがタレものです。でもさすがにこの後は赤肉一種と辛口ホルモン盛りで終わりました。本当に腹一杯。しかし、そんな私を横目に大飯二杯目で黙々と肉喰うさいとーさん。最早私は籠の隅で震える小鳥。怖い。怖いよ。ということで御馳走様でした。急に参加してしまって、お店の方にもさいとーさんにもご迷惑をおかけしました。
だって、肉喰いたかったんだもん☆
オッサンが言うとこんなにも気持ち悪いセリフだったんですね。
今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
2007年12月17日 17:15
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホノルルマラソン完走おめでとう焼肉「焼肉 ポッサムチプ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1611