- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
2008年1月28日 月曜日
名古屋日帰り旅行〜お昼篇〜「和食 まるや本店 名駅店」
先週の木曜日。所用にて名古屋まで日帰り強行という一日でした。名古屋といえばひつまぶしや味噌煮込みうどん手羽先などなど魅惑のメニュー満載都市。ウキウキ気分で行って参りました、ええ、御料人様を同伴、そして御近所さいとーさんもご一緒に。午後からの出発という事で昼食も出先で、という傲慢かましてしまおうとお昼ヌキで出発。御料人様とふたり新幹線に飛び乗る。そしてわずかな差で乗り遅れたさいとーさん。ここで両者に幸運の女神様の天秤が揺れた。ま、なんというか、ただ単にさいとーさんの乗った新幹線が遅れただけなんですけどね。
そうは言っても雪の降る新大阪駅で小半時間待たされるさいとーさん。かわいそう。と機嫌良く東へ向かう列車ですが、関ヶ原を越えるあたりから暴風雪。お外は真っ白。うわー、これは大変だわぁ。今乗っている新幹線が停まったらどうしよう。そんな心配が一杯だったのですが、無事に名古屋到着。ヒゴロノオコナイの良さがピーカン晴れでお迎えくださいました。
しかし、ここで不幸な事に、今回の目的地であった櫃まぶしのお店。これが14:30にてラストオーダー。残念。仕方がないので別のお店。あまりの外の寒さで歩く事を断念しまして名鉄百貨店内の櫃まぶしという事に。いや、本当にこの冬一番の冷え込み(当時)でしたから。で、レストラン街へと。
ありました。「和食 まるや本店 名駅店」と。空腹な我ら二人。さいとーさんを待つなどという事にまるで思い浮かばず取り敢えず注文。ひつまぶし上を二つ、御料人様の分はご飯を少なく、と。あのね、一人一櫃って。空腹というのは人間の判断を鈍らせますね。つい勢いで注文しちゃいましたわ。
間もなくひつまぶし到着。うわー、これは立派だ。ざっくりと混ぜてそのままで、旨!ばりっと関西風、甘辛濃い口の味付けがご飯と混ぜ合わせると実に芳醇な旨味。うはは!と、ここでさいとーさん合流。お疲れ様でした。早速注文を、当然ひとりでひつまぶしですね。せっかくだから他のメニューも。
非常に気になっていた一品「肝ポン」頂きましょう。ありゃりゃ、これはいい!あっさりとしたポン酢仕立ての肝。あれ?しかも量が凄い。普通、底上げに大根のツマなど入っていそうですが、全部肝。すげぇ、ポッサムチプの壺漬けカルビ並に喰っても喰っても無くならない魔法の肝ポン。
そしてなぜか「うなぎ小結」という味付けご飯に鰻の切り身を乗せたにぎり鮨風(六個入り)のメニューも。これ、味が濃いのですが旨いのです。既に日本酒を頂いておりましたが、これが素晴らしく合うのです。ひつまぶしは既に二杯目の「薬味を入れて」に移っております。熱燗が旨いなー。
さて、最後にはお茶という名の出し汁。これを茶碗に注ぎ込んで「うな茶」で頂いて〆。旨!でもまだ呑み足りない。ということで骨せんべいを追加して更に二合ほど熱燗で。すっかりと昼間っから宴会気分。本当は夜に宴会があるというのに。もうね、すっかりと満腹。あとは手羽先か天むすくらいしか喰えないね、という訳で御馳走様でした。
さて、腹を減らすために名古屋の町を徘徊いたしましょうか。
一回で書ききるつもりが無理でした。続きます。
今回のお店:和食 まるや本店 名駅店
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1名鉄百貨店本館9F
TEL.(052)585-7108
2008年1月28日 18:10
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 名古屋日帰り旅行〜お昼篇〜「和食 まるや本店 名駅店」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1631