- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
2008年10月28日 火曜日
そろそろ寒くなるので鍋なども「居酒屋 一英」
最近お気に入りなのは近所でまったり。恐怖のハシゴの前日にまたしても「一英」へと。前回は独り酒でしたが、今回は御料人様と二人して。金曜日の夜だったのでほぼ満席。うーん、やはり繁盛店ですねぇ。まずは【付き出し】を。一口サイズのサラダ。ビールをお願いしてさてさて。本日の黒板メニューを見てみると、ほう、何だか牡蠣と名の付くものが多いですね。これはアレですか、やはり私に牡蠣を食えという御神託ですね、分かりました。では【牡蠣フライ】をお願いします。酢ガキは前回いただいたので。
ぶりぶりの牡蠣フライ。これはいい。実に旨そう。ぽいと口に放り込む。はい、お約束、はふはふはふと口の中火傷しそうになるのです。分かっていてもやりたくなるのは牡蠣フライ好きには分かって頂けることだと思います。このはふはふはふも旨さの内なのです。う、旨い。ジューシーな牡蠣が口に広がる喜び!
そして御料人様の希望は【水餃子】。おー、いいですねぇ。餃子といえば焼餃子が主流ですが、水餃子も大好き。やって来たのはお皿に盛られた水餃子。あースープ餃子を想像してましたがこちらの方ですか。これも熱いうちにいただきましょう。う、旨い。ニンニクがしっかりと、これはいい!辛油の辛味が心地よいのです。
この辺りで私は日本酒に。冷やでいただきながら、酒が冷やなら食い物は熱くいきましょう。といえば鍋でしょう。本日のお薦めの【辛・辛・マーラー鍋】いただきます。名称だけだと相当辛そうなイメージ。辛いものには二人とも耐性がありますから大丈夫でしょう。特に辛口で、などとはいわずにそのままで注文。
やって来たのは真っ赤なスープの鍋。確かに辛そうですね。一口味見。うん、辛いけど旨い方の辛さ。具の方は帆立や海老など海鮮がたっぷり、つくねや豚肉も。かなりボリュームのある鍋ですわ。スープまで完食してさて、どうしましょうか。カキと春雨の土鍋煮やカキニラチヂミなどもありますが。え?カキ選びすぎ?
ということで【牛バラとポテトのこってり煮】に決定。これがまた実にこってり。牛バラは角切りでごろりと大ぶり。ポテトも大きめにカット。これがとろりと煮込まれているのです。味は濃いですがしつこさのない口当たり。あー旨い。これはバドワイザーなんかのライトなビールが欲しくなりますね、ええ。何となくハワイの前菜っぽい感じ。
この辺りで腹7〜8分目。喰いすぎない程度で御馳走様でした。最近は本当に食べ過ぎないように気をつけています。せっかくジムに行ったりしても無駄になっちゃいますからね。
そんなことを言いつつ6軒ハシゴしたりもするんですが。
でも、量は少ないんですよ、一件あたりの。
今回のお店:居酒屋 一英
神戸市兵庫区駅南通
2008年10月28日 16:51
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: そろそろ寒くなるので鍋なども「居酒屋 一英」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1748