- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
2014年2月28日 金曜日
ご近所で発見旨いイタリアン「トラットリア サッサ」
今更言い訳は致しません。ええ、いつものように放置しておりました。正月も最初のウチは頑張ろうと思ったんですけどね。所詮は付け焼き刃。私の1月と2月を返して!ということでまったりと復活致します。最近お気に入りなのは兵庫区は地下鉄海岸線御崎公園駅近くのイタリアン「トラットリアサッサ」なのです。遡ること四ヶ月ほど前。土曜日のお散歩途中で見かけたお店。以前からその存在は知っていましたがなかなか機会が無く、まぁせっかくなので入ってみましょうと伺ったのがランチタイム。お値段的にもお手頃だし、失礼な話ですが味が合わなくてもまぁ良いかと思えたのです。ええ、よくある話です。
で、サービスランチを。五種類の前菜盛り合わせを前にまずはビール頂きます。ええ、いつも通りです。ワタクシの休日昼間は飲酒タイムです。そして前菜の方は【イタリアサラミ、赤キャベツのクミンシード、茄子のボイル、ブロッコリーのアンチョビソース、ワカサギのフリット】という豪華ラインナップ。うん、ここで気がついた。ビールじゃなくてワインだったわ。
そしてパスタは【野菜たっぷり菜園風トマトソースパスタ】を。もうね、これ卑怯。つーか、このトマトソースの旨さは尋常じゃない。適度な酸味が食べながらにして食欲をそそるという悪魔の所業。いやぁこれはいい!普段は野菜なんて付け合わせ程度にしか思っていない肉聖人(ミート・セイント)ですが、これは旨すぎて食べ過ぎますよ、ええ。危険。実に危険。アタイ健康になっちゃうぅ!
御料人様といえば【イカと白菜のオイルソースパスタ】というこれまた未知の旨いモン喰ってますがな。イカと白菜という取り合わせが思いの外旨いのです。イカの海鮮の香りが白菜と旨く合わさって上質なパスタに仕上がっているのです。ええ、当然ですが御料人様の分をがっつりと頂きましたよ。だって人の喰い物ほど旨そうに見えるものってないじゃないですか。そして旨かったし。あと、パスタにはフォカッチャがついてます。
そしてデザート。デザートですぜ。昼間っからデザート付きでランチなんて、恐ろしく贅沢。あ、デザートの名前わからないですから。うん、説明聞いたけど覚えれないから。仕方ないっすよね。でもね美味しかったの。本当に。横に添えてあるウ●コみたいな形の焼き菓子も美味しかったの。なんかね口の中でふんわりととろけるの。いや、ホント旨いですわ。
最後にコーヒーを頂きつつ、充実のランチタイムを過ごさせて頂きました。超お気に入り。兵庫区といえばペルドマーニという実に美味しいお店があったのですが、移転のため三宮に移ってしまいましてイタリアン難民と化していたのですがここに来て新しいお店との出会いが実に嬉しいじゃないですか。
で、アレです。いつものヤツです。ほら、我ら夫婦の特徴としまして、気に入ったお店には一気に通い詰めましょう、というのがあるのです。そう、ランチを満喫したのなら、次にねらうのはディナータイムですね。ということで翌日の夜にいきなりディナーに行って参りましたとも。
翌日にもやって来るという莫迦の極みを笑って迎えて下さる店長。男前だ。男前なところで早速【前菜の盛り合わせ】でワインを頂きましょう。前日のリベンジというヤツです。夜の前菜盛り合わせはフルラインナップ。10種類の料理を二人でバクバク。うはは、やっぱワインですなぁ。当然ですがイタリアンですからイタリアワインを頂きます。旨、旨。
続いては【自家製ソーセージのロースト】なのです。ソーセージはサルシッチャ。結構なボリュームですが肉聖人(ミート・セイント)な我々は一人につき1本ずつ。これ正解。もうね、がぶっとかぶりつくとぶちゅっと吹き出す肉汁が幸せ感を更にヒートアップ。脳内麻薬が更なる味付け。こりゃあ旨い。マスタードと合わせるとワインがいくらあっても足りやしない。
続いては【砂肝コンフィのソテー】などという肉喰い職人のハーとを鷲掴みにしてくれるメニュー。うは、いい、これ、旨い。砂肝のシャクリとした食感がコンフィにすることでもっちりとした歯応えまで兼ね備えてますやんか。付け合わせの野菜も何とも言えないハーモニーってヤツですか?邪魔にならず悪目立ちせず、さりとて存在感もバッチリ。こりゃあワインがすすむってもんだわ。
でやはり最後にパスタが食べたい。しかもごってりチーズのパスタが。お願いしたのは【ゴルゴンゾーラチーズのタリアテッレ】という凶暴な旨味が詰まったパスタ。ゴルゴンゾーラって人生で五本の指に入るくらい大好きなチーズ。それをたっぷりとソースに使ったパスタが旨くないわけがない。タリアテッレはホウレン草を練り込んだロングパスタ。これとの絡みも堪らないです。大満足。
そしてやはりデザートは大切。ほほう、プリンですね。【クレマ・カタナーラ】ってやつですか。うん、調べました、さっき。多分あってると思う。何せ二人でワイン1本呑んじゃいましたからね。記憶なんて怪しいもんです。それにしてもガッツリといただきました。もう大満足です。というかこれ以上は喰えません。あとはお茶漬けくらいかな、嘘だけど。ということで御馳走様でした。
いやー本当に旨かった。もうね、これからもガンガンと使いますよ。というかこのお話は昨年の十月半ばのこと。そしてそれ以来、毎週末にランチ食べに行ってます。そして、イタリアワインのイベントなんかもやったりしてます。あまりに近すぎて行きすぎ注意報が出ているところです。
最近腹回りがイタリアン化してきているのも要注意。
食べ過ぎるのは自分の責任だとわかっております。
今回のお店:
トラットリア サッサ (Trattoria Sassa)
兵庫県神戸市兵庫区金平町1-17-14-105号
TEL.(?078)381-6337
トラットリア サッサ (Trattoria Sassa)
兵庫県神戸市兵庫区金平町1-17-14-105号
TEL.(?078)381-6337
2014年2月28日 16:04
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ご近所で発見旨いイタリアン「トラットリア サッサ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/2016