- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
無事帰って参りました。今回も悪天候をものともしない強引さ。なんと言いますか、実に男らしいキャンプを行ってきました。観光などは全く眼中になく、バイクで走ってテントたてて料理を作って喰って寝る、という一連の動作を滞りなくこなして参りました。
場所は黒田庄。といってもよく分からないと思いますがココです。我が家からバイクで2時間ほどです。でまぁ、行って来たのですが見事に雨。本来は臆することなく行くところですが、バイクはなかなか踏ん切りがつけ辛い。なんと言いますか、自宅を出る瞬間だけでも雨が上がれば、というのが願いです。
日頃の行いのよい私です、見事に時間ぎりぎり、これ以上はタイムアップという瞬間に雨が上がりました。ここで出発せねば、もはや今回は不参加という感じで、レインウェアを着込んで出発。うん、すぐにまた降り出しましたけどね。でも走り始めたら一気にがんばれるのですよ。
というような出発でしたが、後は何一つ問題なく。時々ばらばらばらと雨に降られながらも道にも迷わず、目的地にまで一気に到着。自分的には肩透かしですが、これは神様からのご褒美ということにしておきましょう。
で、今回の最大の目的は「黒田庄和牛」です。この神戸ビーフ系の肉が、キャンプ場のすぐ近くで買えるのですから是非とも味わいましょう。しかも、このクソ暑いのにスキヤキで。ええ、何日か前に宣言通りのスキヤキですよ。
早速買い出しに行きまして、JAみのりに。でまぁ何種類かの肉があるのですよ。モモだとかサーロインだとか。値段も750円ほどから1800円と比較的おさえたお値段。ここでふと目についたのが切り落とし。サシの具合や脂の付き具合など、どう見ても上位クラスの肉に見劣りしません。おそらく色々な肉質が混ぜてあるのでしょうが、これで全く問題ないでしょう。
という訳で380円/100gという、実にお手ごろ価格で500g購入いたしました。後は適当に野菜の類と酒を買い込んで終了。でまぁ早速のお食事となるのです。が、なんと言いますか、時間が早すぎます。お日様もさんさんと輝く中でスキヤキもあったもんじゃないです。
そこで、同行者様の作ったディップでポテチ。更にスモークチキンで酒を呑み…って呑んでるのですけれどね、昼間から。このスモークチキンがスゲー旨かったのです。見事なまでにハーブと皮のクリスピー感がマッチ。そして身はぷりぷり。鶏肉のぱさぱさした感じが全くなく、実に旨いのです。ああ、幸せ。ワインがすすむのです。
いよいよ日も落ちてきてからがスキヤキのお時間です。大人のキャンプは、既にBBQを越えて鍋へと移行しているのです。でね。この黒田庄和牛が旨いのです。見事なまでにスキヤキですよ。今回、なぜ切り落としにしたかといえば、通販などで購入出来る肉はそれなりのお値段のものしかないのです。現地でのみ入手出来るということでこの切り落としになったのです、がこれが大正解。
いやー、これならば上位クラスの肉にも十分な期待がもてますよ。実にいい肉です。野菜などもそれなりに、大量にぶち込んだのですが、この肉が鍋全体のレベルを押し上げています。旨い、実に旨い。
本来は焼肉などを決行してレポートするのが筋かとは思うのですが、やはりたまにはこういった少し趣向を凝らした行事もいいかと思うのですよ。初夏のスキヤキ、実に堪能させていただきました。ああ、是非またキャンプを通して大自然とともに旨いものが喰いたいものです。そうですね…。
次回はキャンプ場で天ぷらなどいかがでしょう?
ただ食べたいものを列挙しているだけのような気もしますが。
2004年6月28日 11:43
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雨天のキャンプで考える
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/934