- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
昨日の更新は、わずか15分で書き終えました。そこで悟ったこと。記憶をたどるという作業を放棄すると、更新は楽で早い。これからも、忘れたことは忘れたままで進めていくことにします。これを私の個性と言い切ります。個性的な健忘症。
さてさて。実は前回、粋牛さんが関西にいらっしゃった際に、お好み焼の視察ということで大阪でお好み焼、たこ焼、イカ焼などを召し上がられたそうで。しかし、大阪は非常に広く、ナビゲーション無しでは美味しいお店に行き着けなかったとお嘆きでした。
そう聞いては関西人として放ってはおけません。ちなみに「放るもの」が「ホルモン」ではありません。蛇足。
で、明石まで玉子焼を頂きに参りました。通称明石焼。そう、一時期休みのたびに明石へと足をのばして収集した情報が役立つときがやってきたのです。この日のために私が生まれてきたと言っては過言です。
まずは、お昼時でしたので軽く寿司でもつまみましょうか、と行った先は満席。「40分ほど待って」と言われたので、ならばと目的の玉子焼の方に先に行きましょう。
お店はお馴染み「お好み焼道場」です。本来ならタクシー飛ばして「今中」へと行くべきですが、40分で行って食べて戻るのは不可能。なので有名でいて、いい仕事してくれるお店「お好み焼道場」と決定。
注文したのが莫迦(私)だったので、四人で四枚注文。喰いすぎ。でも旨かった。相変わらずの素晴らしい手仕事です。フワトロの玉子焼。あ、一口で食べると火傷しますよ、と言うのを忘れたために、粋牛さん御一行は涙目。ビールで口を冷ます有様。引率者が莫迦(私)だと気苦労が絶えません。誰の気苦労?
さてさて。取り敢えずビールと玉子焼で軽く(軽く?)腹がくちたところで寿司。瀬戸内の寿司も旨いですよ〜、ということで。栃木に海がないことをこの時初めて知りました。あ〜そうなんですか。
取り敢えず、関東では食べられないという「蒸し穴子」を人数分注文。あとは適当にお造りをお願いして、ふと見ると日本酒は「赤石」が。ではこれを冷やで頂きましょう。ええ、冷やといっても常温で。
もうね、昼間っからかっ飛ばし。御料人様もお酒注文しましたが、ちょいと口を付けただけ。当然残りは私の腹の中、肝の中。頑張れ、頑張れ俺の肝細胞!という莫迦っぷり。ちなみに寿司は旨かったです。
相変わらずとろける蒸し穴、ヒラメの肝など来てよかったと大好評。ま、問題としては、粋牛さん御一行は出発以来、一度も空腹になっていないとか。そりゃあ前日に、自分のお店でたらふく焼肉喰ってきたとなると…。世の中、莫迦が莫迦を呼ぶ構造は普遍のようです。
というところで河岸を変えましょうか。次はお好み焼の方を。え?さっき「お好み焼道場」へ行ったのに?ええ、やはりここは長田のお好み焼を食べに行きましょう、ということで。
こちらの方も、お薦めの店「ゆき」です。本当なら「ぼったこ」も食べて頂きたかったのですが、如何せん満腹感は隠せない。というよりも、このあとメインの焼肉が待っているだけに無茶は禁物。
ということで「にくてん」と「すじ焼き」の二枚を四人で。一杯のかけそばよろしく、二枚のお好み焼。うん、そんな話は売れないと見た。というか、昼時外して正解でした。この時間ならおやつ代わりということで、お店も怪しむことなく食べられました。ビール付きだったけど。
にくてんとすじ焼きの両方を見比べて、ああ、そうか、すじ焼きと違ってにくてんはキャベツが入ってないんだ。というくらい。その他はほとんど分からない。っていうか、旨いからね。一気に喰っちゃった。
当然にくてんは醤油で、すじ焼きはドロソースをかけて。あ、そういえばこの店はブラザーソースだったんですね。すぐご近所にバラソースの本店もあるってのに。そうなると兵庫区→ブラザーソース、長田区→バラソースという公式は必ずしもあてはならないのか。
とまぁ、そんな訳で。粉モノと魚については満足頂けたようです。でも玉子焼は関東では無理だろうねぇ、というお話でした。まぁ失敗してゆるくなったたこ焼と思われるのが関の山ですよね。で、言われるんです、きっと。見た目よりは美味しい、とか。うん、あり得る。
さぁ、これでようやく昼も部が終了です。いよいよ夜の部・最終章。ポッサムチプ篇へと突入しますよ。当然、続きは明日になります。
何と言っても昼間っから呑みすぎ喰いすぎですから。
どれだけビールと日本酒呑んだ事やら。
今回のお店:
玉子焼「お好み焼道場/本店」
兵庫県明石市大明石町1-6-1
TEL.(078)911-8084
寿司「出島」
兵庫県明石市本町1-1-20
TEL.(078)912-6908
お好み焼「ゆき」
兵庫県神戸市長田区久保町4-2-5
TEL.(078)631-5117
2006年3月24日 14:51
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 狂喜の一日、昼間篇
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1323
いやぁ・・・
こうして振り返るとメチャメチャ喰ってますね(笑)
この後にも、2件ほど・・・
今現在、かつてない程に腹が出てます。
『恰幅が良い』では済まされない『域』に達してしまってます(笑)
『玉子焼き』旨かったです。あ、蒸し穴子も!
もちろん『お好み焼き』も。
『ゆき』の雰囲気は大好きです。
お隣で缶チューハイを飲みながら、
お好みを召し上がってらっしゃったおねーさま(かなりおねーさま)のコテ使いの素敵さに感動しました。
次は『明石、長田をガッツリな一日』にしたいです。
多分、夜は焼肉ですけど(笑)
大丈夫です。
長田あたりも焼肉のメッカですので(笑)
ちなみに、私は二日ほど調整してから体重を量ったところ、それでも…。
いや、大丈夫ですよ、ただの食い過ぎです(笑)