- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
先週、御料人様の生誕祭だった訳ですが、実は私の誕生月も今月。そんなこんなで、我が御両親様が飯でも喰わせてやろう、ということで昨夜はポッサムチプさんへ。前もって予約しておいたのはいうまでもありません。
今回は特に取り置きなどお願いせずに、何か面白い肉があったらよろしく、とご連絡していました。裏工作は完璧に。で、いつもの生全部盛り。本日も美味しく頂きました。が。我が御両親様は好き嫌い一杯。
なのにロースが喰いたい、カルビが喰いたいと注文。いや、今からお任せにしてあるから…といっても駄々っ子状態。もうね、勝手にしてくれと。勝手にして頂いた結果、大変なことになりました。
個人的にコブクロが喰いたかったので、これは塩でお願いして。あと、カイノミと。で、もう少し待てばいいのにいきなりタレでロースなど注文するから、メニューの組み立てが無茶苦茶。
レアアイテムもありまして、ああ、これ焼肉好きな連中と来ていたら大騒ぎだなぁ、とまぁしみじみと。早い話が我が御両親様には豚に真珠ですな。例えばセンボンスジやマクラ。この辺りなどは素晴らしいお味。
センボンスジの歯応えはタンルートに似て異なるしっかりと肉の旨味じゅわじゅわで。これがざっくりとカットされた一品は、実に味わい深く、そして旨い。基本的に淡泊なのですが、噛めば噛むほど味わえる。
で、我が母様はこれを食べるのを拒否。全く。こんなことぜんちゃんあたりが聞きつけたら無煙ロースターごとひっくり返しそうな。まぁ、仕方がない。お金を出すのは御両親様だから。うんうん、と納得しておきましょう。
で、そうこうするうちにタレもの盛り合わせ。これがまた恐ろしいばかりに気合いが入っていて。つーか、気合い入りすぎてんじゃないですか?すげぇの。まず目を引くのがハツの塊。がつんと。
え〜とね。脂付のハツの塊に賽の目の切り込みで焼きやすくなってるのですが、本当に勢いのある肉ですわ。しかも本日のハツの旨いこと。事前に刺身でも旨かったのですが、これを塊で焼いて、表面しっかりと焼けた辺りでハサミでジョキジョキ。
分厚い塊のハツをざっくざっくと切っていく、この快感が。堪らん。更には、え〜とこれは何だっけ?ミノだっけかな?(関係者の方、教えてください)の塊も。これも焼ながらぶっつぶっつとハサミで切りながら。旨〜。
つか、もうどれもこれも堪らなく旨い。でも、我が御両親様がホルモン系にあまり手を出さないので、1.5人前ずつを御料人様と二人でもっさもっさと頂きます。旨い旨い。でもさすがにそろそろ満腹。
空気の読めない御両親様は追加注文しようとするのを強引に止めまして。何だ、私たちは喰い盛りの中高生じゃないんだから。私なんてむしろ中高年なんだから。無茶するなよと。もう既にお願い状態。
で、冷麺を喰いたいと言い出して。喰ってください。私たちはいりません。喰えません。入りません。なのに人数分注文しようとするのは勘弁。で、実際に食い始めたら、麺が固いだの色々と言い出して。いや、そういうものです。おとなしく喰ってください。
まぁ、祝ってくださる気持ちだけありがたく受け取りつつ、私たちはピビン麺二人で一つを美味しく頂いて終了。終了というか、もうこれ以上は全く喰えませんがな。はち切れんばかりの胃袋なんて実に久しぶり。最近の節制はこれで一気にチャラですわ。
ということで御馳走様でした。ええ、奢りという甘言に釣られて、激重な胃袋に。喰いすぎ。さて、では帰りましょうか、というところでポッサムチプのご主人から頂き物。はいそうです。私と御両親様への生誕祭祝い。うわお。
「ロールケーキですぅ」と頂いた包みはずっしり。いや、これ違う。こんなケーキは認めないという重さ。「本当はカッパ巻ですw」と。わははははは。確かに“カッパ”巻です。でも肉のカッパじゃあないですか。
参りました。本当に参りました。今まで色々な肉を見てきましたが、一枚カッパをくるくると巻いたカッパ巻なんて頂いたのは初めて。んで、すげぇ重いの。その上ケーキまで頂いて。す、すみません。気を遣わせてしまって!
っていうか、そう。カッパ。これ恐ろしいことになってますよ。自宅に帰ってから重さを量ってみたのです。こういうネタ的なプレゼントはきっちりとネタとして昇華せねばならないですから。スペックは正確に必要。
約900g!…。あのね、1kg弱のカッパって。これスゴイよ。ビックリだよ。っていうか見たことないね。今、目の前にあるのは一体何なんだと問いたい。自らの記憶に対して問いたい。ええ、紛う事なきまさにカッパ。
ま、私たちには本当に相応しいプレゼントを頂きました。これ以上のものは無いかも知れません。バースディ・カッパ。肉好きには素晴らしいプレゼントを頂いて無事にご帰宅。ちなみにケーキも頂きましたので、この満腹のままつまんで本当にご馳走様でした。
さぁ、このカッパをどう食べようかと実に楽しみです!
今のところ最有力は煮込もうかと思っております。
今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
2006年4月17日 22:35
このブログ記事を参照しているブログ一覧: お祝いありがとうございます「焼肉 ポッサムチプ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1335
我家のBBQコーナーは、いつでもOKですよ(笑)。
Posted by: おがちゃん : 2006年4月18日 00:10あ?生盛り、お美しゅうございます。センボンに入ったサシ、トロケソウでございます。ハツブロック、カブリツキタイでございます。美しいカイノミ、あ?壊れそうでございます。
きっとカッパも食べたのでございましょう。
>おがちゃん
いやぁ、喰っちまいました(笑)
焼くと多分大変なことになりますよ。
>dagingsさん
旨かったです。
やっぱり肉は旨いです。喰いすぎて辛いですが(笑)
カッパも美味しく頂きました。
Posted by: てつや : 2006年4月21日 11:28