- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
満月の翌日にポッサムチプで焼肉。これは私にとっては当たり前の行為。アレですわ、莫迦丸出し。まぁね、本当は大人しく自宅でうどんでも作ろうかと思っていたのですが、お誘いを受けては仕方がありません、行きますとも。
以前から「焼肉行こう!」と、まぁよくありがちな口約束していた知り合いが仕事場へと遊びに来ていたのです。で、そういえば最後に満月に行ったのはこの人とだった、と思い出して。そんな話をしているうちに、その方が「よし、今から行こう」と言い出して、で。
せっかくなのでyoshiも誘って三人で。焼肉ってのは人数が多いほど「多種」「多量」「楽しく」「安く」食べられる、まるで何かのネットワークビジネスのようなものじゃないですか?ええ、特に「安く」というところが大切。
前日の満月で、普段よりも豪勢に食べちゃったので、ここは予算緊縮で。ま、そんなこと言っても肉質を落とすとか、量を減らそうなんて微塵も思っておりませんが。そんなところが莫迦の莫迦たる所以。
そんな訳で、いつものようにお任せ。量は少なくお願いしてという、せめてもの心遣い。で、いつものように生から。綺麗。サシ肉は見事にピンク色。これを私は山葵塩で。やはりこれが一番好き。あっさり旨旨。
とはいえ、それだけでは勿体ないので醤油や胡麻油塩も適当に織り交ぜながら、生の肉の旨味を堪能。ハラミ刺が堪らんです。続いてはサシ盛り第二弾。っていうか、すげぇ豪勢なんですけど。あ、タタキもついてる。
タタキはポン酢で美味しく頂き、いや、それよりもこっちの方が。ハツ刺しとレバ刺しが二種ずつ。ブロックと薄切り。いや、薄切りったって、普通の厚さなんですけどね。それにも増してブロックのタンとハツ。
このブロック、悶えますね、ええ。レバーは口に放り込んでがぶりといくと、さっくりとそれでいて旨味がねっとりと。うはぁ、堪らん。生のレバーってのは鮮度が大事ですが、このブロックで喰らう歯応えも味のうちですね。
レバー自体の旨味・甘味が津波のように感じられて、これは幸せ。やっぱ、生レバーは旨いわ。そしてハツ刺し。こちらもブロックで。もうね、最強だよ。気分はまさに肉食獣なのです。生肉の一番旨い部位をブロックで。うはぁ。
生の幸せ、余韻に浸っている暇もなく、続いては塩のホルモン。アカセン・脂付きホルモン(小腸)・ハツスジ。あうん。ハツスジだぁ。このハツの中でも特に歯応えが気色いいハツスジを塩で頂く贅沢。
固すぎないように、しっかりと包丁を入れてあり、食べやすく、そして旨味が広がる幸せ。アカセンも小腸もしっかりと上質の脂で御飯が進む。ええ、本日も中飯を頂いております。最近のマイブームは焼肉御飯です。
そして辛口ホルモン。ウルテのこりこりと脂付きハツのさっくりぶりぶり、テッチャンは脂少なめですが新鮮さは十分すぎるほど。大好物のタケノコをこりこりとカッ喰らいながら、ハチクリが旨い。
なんだか、もう全てにおいて「幸せ」以外の言葉が見つからない。いやぁ、最高だわ。ってところで最後にタレの赤肉盛り合わせ。今回もまた驚くほどのいい肉が。全部の肉に説明を頂きましたが、見事に記憶から消えております。
だってねぇ、喰うのに忙しいから仕方がない。yoshi曰く、固定カメラでビデオ撮影するべき、と。うん、それはいいかもね。でも面倒だからやらない。つーか、自分たちの浅ましく肉を喰らっている姿なんて見たくもない。
そのまま「野生の王国」で放送できそうじゃない?きっとそんな感じだよ、うん。だから要らない。ま、ボイスレコーダーくらいは欲しいかな。取りあえず肉の名前だけ録音しとけばいいじゃない?本当はメモ取ればいいんですが、写真・喰う・メモを一度には不可能です、はい。
最後に「口直しに」と頂いたスジ。確か、ハラミとサガリの間のスジだったかと。これをちりちりと焼いて、いよいよご馳走様でした。本日も実に堪能させて頂きました。今回、量を少なくしたこともそうですが、白飯と喰ったお陰で実にさっぱりとした食後感。
やっぱり、そろそろいい年齢になってきましたから、サシ肉を喰いすぎると辛くなっているようです。なので白飯を平行して喰らうことで、旨い具合に腹がこなれています。これからは、まず大飯を注文してから肉を喰おうと思います。むしろその喰い方が若者向けな気はしますが…。
勘違いでなければ内臓が若返っているのかも知れません。
「おじいちゃん、もう御飯は食べたでしょ?」といわれるのも間近ですか。
今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
2006年10月 8日 13:28
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 連荘は基本「焼肉 ポッサムチプ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1437