- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
お江戸の旅は、最終話があるのですが一旦お休み。というのも、日曜日に焼肉喰ったから。このひとり言で「焼肉喰った」なんていうのは全く普通の出来事。なのに割り込みするのはなぜなのか。ええ、莫迦な喰い方したので自慢です。自虐自慢。
今回の集まり。「ご飯てんこ盛りの会」です。てんこ盛りご飯を食べる会。そのまんまの名前。曰く、
・基本的に酒無し
・ご飯は大盛り以上。※推奨てんこ盛り
・肉とご飯のコラボレーションを楽しむ
以上の異常さを楽しむ会。もうね、勢いだけでやっちゃったのです。不惑を過ぎてご飯てんこ盛りなど言い出すのは勢いがなければ不可能。
こんな莫迦な企画に乗ってくれるお店はご近所ポッサムチプ。すみませんご迷惑おかけします。で、迷惑なメンバーは御近所さいとーさん、大阪の刺客ゆうちゃん之助さん、私。それを見守るのは御料人様、さんとー婦人と愉快なお子様たち。大人五名子供二名の大所帯。
で、いつものようにナムルキムチの後にやって来たのが「いなり寿司」です。え〜と。趣旨が分かってますか、ご主人?最初に飲物は?と聞かれて「ご飯てんこ盛りで」とお願いしたじゃないですか。
なんでいなり寿司が10個?人数は子供入れても7人ですよ?わははは。迷惑メンバー男三人は責任を持っていなり寿司二個ずつ喰ったよ。これが旨かったんだ。牛スジコンニャク煮、神戸でいうところのスジコンの炊き込みご飯でいなり寿司。
あのね、これがあるなら生ビールかマッコリにしたよ。が、後悔先に立たず。企画のためならエンヤコ〜ラ。というか、この時点では空腹も絶頂ですからぺろりと頂きましたがね。当たり前の事ですが。まずは一皿完食。今回は既に見切りました。ええ、絶対に、最後、腹がはち切れます。
取り敢えず、酒を呑まない男三人。お茶で乾杯。お茶で生盛り合わせ。未だかつて考えられなかった取り合わせ。それでも粛々といただきます。おお、酒無しで肉を喰うと、それはそれで旨いじゃあないですか。ちなみに。本日朝から全くアルコールを摂取しておりません。完全休肝日でもあるのです。
そしてタタキ。ハラミタタキは無敵の旨さ。堪らなく旨いのは相変わらず。そしていきなりの焼き物登場。そう、ご飯のための肉。イチボをタレで。あ〜ん、旨そう。これは素晴らしい。これをてんこ盛りご飯で食べるなんて。何て幸せ。が、肝心のご飯はまだやってこない。どうした。ま、取り敢えず焼き始めましょう。
と、そこへ登場はご飯…ではなくタン。超厚切りのタンモト。特上タンになるのかな?今回の予約はさいとーさん。「ご飯にあうお任せ」というテーマでお願いしたのですが、そこで出てくるタンにしては上等すぎませんかね?何となく、予想としては漬け込んだカルビやハラミ。卵で食べる赤身肉を想像していたのですが。
さて。いよいよご飯が登場。もうね、莫迦かと。阿呆かと。三人前のてんこ盛りご飯。どれだけの食べ盛りなのかと。アタクシ不惑組。惑うことなくてんこ盛りご飯ですわ。あ〜あ。本当に莫迦だわ。三つ並べたら実感しましたね。そりゃあ某所で募集かけても誰も参加しなかった訳だ。
で、そのご飯。取り敢えず三人で乾杯!ご飯乾杯!溢れるご飯で乾杯!取り敢えずキムチで一口。やっぱり白いご飯は旨いわ。肉で更に一口。つーか、三口くらいで普通の茶碗一杯分くらい喰ったね。そのくらいの勢いでないと喰えない予感がひしひし。超特上のタンで白飯。この贅沢。わはははは。
さらに追い打ちをかける火肉山。いつものヤツ。今回も立っていなかった。いや、立たなかったんでしょう。過去最大かも知れない火肉山の登場。あー。ちょっと質問。ご飯はてんこ盛り頼みましたが、誰か火肉山もてんこ盛り頼んだんでしょうか?いいや、焼いちまえ!当然網には乗りきらないので切る。
がんがん焼いて切ってひっくり返して、さあ喰うぞ!というところに次の一品。スジ味噌汁。ああ、こ、これは!ずず〜と頂くとまぁ、旨い旨い余りの旨さに一気にご飯がすすむのです。が、あまり勢いづいて喰っちゃあいかん。万一ご飯が足りなくなってもお代わりできないからね。さすがに。
そして続いての肉。フランクと外バラ。脂しっかり。これが白いご飯に異常なまでに合うのです。もう火肉山からフランク、外バラへのシフトが思いっきり喰いますよ、白飯流し込みますよ、まさに白ご飯は飲物ですという勢いで喰いますよ。がふがふがふ。そこへやってくるホルモン盛り。うわぁ、ホルモンの宝石箱やぁ〜。
つーか、何という量。何という種類数。これは二キロくらい?てんこ盛りホルモン?大皿にみっちりと敷き詰めて盛り上がるホルモンの塊。てっちゃん、小腸、センマイ、アカセン、上ミノなどの一般的なホルモンと同じくらいの勢いで、ハチカブ、ハツスジ、脂付きハツ、尾肉、ネクタイなどなど。これは喰いきれるのかなぁ?でも喰うよ〜♪
…まさかね。まさかここで更に肉追加なんて。一体誰が想像したでしょう?私達の想像はの限界は「最後にスープカレーが出たりしてw」くらいまで。ここでハラミ、ツラミ、サガリがやってくるなんて。わはははははは。驚きを通り越して笑いしか出てこない。
ご店主から「大丈夫ですか?」と声かけられも「無理かも知れません」と力無く答えるのが精一杯。でも喰う。粛々と喰う。ここからは自らの限界に挑戦するモーレツしごき教室な訳ですよ。横を見るともくもくと食べているゆうちゃん之助さんには既に白飯は無く、前を見れば黙々とお子さんの残った中ライス半分でホルモンを食べるさいとーさん。我が御料人様も平然と食べている。
この時点で私の敗北は決定。それでも喰える限り食い尽くして御馳走様でした。肉完食。驚いた。感動した。信じられない。一人に付き1kgは肉があったよな。米は二合近かったよな。いなり寿司喰ったよな。喰いきったよな。
戦いきった充実感。皆で手を取り合ってよかった、よかったと号泣。などということは当然なく、御馳走様でした。さすがにデザートのアイスクリームはお子様に譲っておきました。不惑組としましては、惑うことなくデザート放棄。ぜったい別腹じゃない、今だけは。
まるでサムゲタンの鶏のように腹に米と具を詰め込んでお疲れ様でした。第一回「ご飯てんこ盛りの会」は無事に終了致しました。第二回があるかどうかは全くの不明ではありますが。ええ、次回の会合の予定は決めていません。
取り敢えずあの時は、喰う話はしたくないほど満腹でしたから。
久しぶりに死兆星が見えるほど喰いました。しばらく会合はお休みです。
今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
2007年1月22日 18:34
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新企画 第一回会合「焼肉 ポッサムチプ」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1485
「ご飯てんこ盛りの会」に入会しまして、本日「ポッサムチプ」にて第一回会合に出席 続きを読む
>酒無しで肉を喰うと、それはそれで旨いじゃあないですか。
ええ?そうなんですか。目からウルテ、もといウロコです。へー、じゃあ次回「てんこ盛り・・・」決まったら教えてくださいね。
大阪からエールだけ送ります。がんばってくださいw
ごはん3個並べた写真を撮り損なったと思ってたらバッチリ押さえてますね。さすが!
白い三連星のご飯ストリームアタック!
1杯食べても次から次へと白ご飯がぁー!みたいな・・・。
帰りの電車の中で「ご飯大盛りをお代わりした方が熱々を食べれて良かったのでは?」と思ったことはナイショです♪
>おこづかい帳さん
是非参加してください(笑)
>ゆうちゃん之助さん
そうか、「大盛り二膳の会」というのもありですね(笑)